• ベストアンサー

子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか?

子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか? 筋腫は7.5cmです。貧血、腹痛、月経過多など症状は一切ありません。 お医者様からは閉経まで症状が出なければこのままでいいと言われていますが、あと5~6年はあると思います。 少しずつ大きくなっているのですが、食事やサプリメント等で大きくなるのを少しでも防ぐ方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

薬で生理をストップさせると、少し小さくなります。 私は片方の鼻から毎日朝晩点鼻しています。 産婦人科で相談をすると、処方箋を書いていただけます。

hirotoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理を止めると更年期障害のような症状が出ると聞いて飲んでいません。 食事で進行を止めることはできないと思いますが、少しでもゆっくり大きくなるようにできればと思いました。 点鼻薬で生理を止めることが出来るなんて知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#120831
noname#120831
回答No.3

大豆食品がよいと聞きますよ。 豆腐や納豆、大豆イソフラボンがよいようです。 サプリで摂るよりもやはり自然の食品からとるほうが安全です。 やはりサプリで摂ると別なところに弊害が出てくる危険性もありますし。 ご年齢が明記されていませんがピルを処方してもらえる年代でしょうか? 低容量ピルを服用によって筋腫の大きくなるのをゆっくりにすることができると聞きましたがピルはいかがですか? 私も筋腫が筋層内に2センチ程度のものがありますがピルを処方されています。 今のところ服用の効果かどうかはわかりませんが大きさはずっとそのままです。 一度お医者様にご相談されてみられてはいかがでしょうか。 以前こちらで40代半ばでもピルを処方されて飲んでいらっしゃる方がいることを知りましたが。

hirotoma
質問者

お礼

納豆は大好きですのでこれからも積極的に摂りたいと思います。 低容量ピルというのも先生に相談してみます。 詳しいご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは!私は昨年8センチの筋腫が見つかり貧血、腹痛、月経過多の症状があり今年5月に手術しました。手術以外の方法がないかネットで検索したら漢方薬が効果が期待できる場合があると…? 以前、名前を書きとめましたが、すみません検索してみてください。 NO1回答者さまのように点鼻薬もありますね。私は手術まで点鼻薬と同様の効果がある注射をしました。アゴニスト療法で検索するとでてきます。更年期障害のような症状が副作用としてでるらしいですが私は全くなかったです。生理もなかなか止まりませんでした。ただこの療法は半年を限度とし、半年お休みし再開の繰り返しで閉経までもたせるという方法で。半年お休み期間中に小さくなった筋腫が元に戻る、もしくはもっと大きくなる場合あるとも。私は手術までの半年間大きくなるのを防ぐために注射しました。閉経まであと5~6年あるならあまりおすすめできないですね、と私は言われました 。症状がなく経過観察でOKなら規則正しくストレスをためない、うまく発散する生活を心がければいいかと?後は漢方薬、病院でお聞きしてみては?今は手術以外にも治療方法があるようなので検索するといろいろわかります。調べると自分なりに理解できどうしたらいいか見えてくると思います。 このままでいいとの事ならあまり心配することなさそうですね。お大事になさってください!

hirotoma
質問者

お礼

漢方薬という方法もあったのですね。一度先生に相談してみようと思います。 ストレスを溜めないというのはなかなか難しいですが気をつけたいと思います。 詳しいご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫

    先日、8cm程の子宮筋腫が見つかりました。 月経過多などの自覚症状は一切なく、人間ドッグで見つかりました。 最初に行った病院では、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいいと言われました。 そのタイミングで引っ越しをすることになり、別の病院に行くことになったのですが、 そこの病院では、妊娠を希望するのであれば手術はしない方がいいと言われました。 理由は、手術をすると子宮を切り貼りするので、子宮がもろくなるからとのこと。 私としては、ネットで得た知識などでも、妊娠を希望するのであれば手術をした方がいい と思っていたので、手術はしない方がいいと言われびっくりしています。 子宮筋腫持ち&妊娠を希望されている方で、あえて手術をしなかったという方いらっしゃいますか?

  • 7cm子宮筋腫をどうすべきか?おなかの大きさも気になっています

    8月に胃腸の調子を崩し、その際受診した病院でのエコー検査の結果、子宮筋腫が見つかりました。 その後別の病院で、MRIで確認したところ、7cmの漿膜下筋腫が1つと、あと子宮の内側にも1~2cm程度のものが2つあるそうです。 ちなみに、月経過多や月経痛・貧血などのいわゆる子宮筋腫的な症状はありませんが、おなかがすごく大きいです。 初めの病院(個人のクリニック)では、「すでに筋腫も大きいことからホルモン注射をすぐに始めるように(そうしないと筋腫が今後成長して大きくなってしまうので手術しないといけなくなる)」と勧められました。 ところが、2軒目の病院(総合病院)では、症状がないのならとりあえずは経過観察でいいといわれてしまいました(次の検査は3ヵ月後)。 自分でネットや本などで調べると、「この大きさだと手術」とか、「ホルモン注射=手術をしやすくする準備として、一時しのぎ的に筋腫を小さくするor閉経前の年代の患者さん向き」のような記載が多いように見受けられます。 現在32歳で、出産はおろか結婚の予定も当面ないのですが、今このタイミングで、どう手を打つか迷っています。 7cmなのに本当に経過観察でいいのか?それとも、ホルモン注射?いっそ手術?手術後に筋腫が再発することもあるらしいですし… あと、現在おなかだけがすごく大きくて(妊娠7ヶ月ぐらい?)それもすごく悩みです。体脂肪も30%オーバーしているのでただの皮下脂肪かもしれませんが、先生には筋腫がなくなればおなかが凹むと言われて、手術しようかなと思ってしまうのです。同じような症状の方で、おなかの大きさが手術でどの程度解消されたかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫6センチを切りたい

    先日あまりにも過多月経がひどく(3年以上苦しんでいます)紹介状を持って大学病院にかかり、MRIと血液検査をしました。 結果子宮筋腫6センチ、卵巣がんの腫瘍マーカーが高く再検査になりました。 腫瘍マーカーは誤診かもしれないのであまり気にしていないのですが、普段から鉄剤服用なのにFeがLでした。 40代後半ですが、6センチでは切ってもらえないのでしょうか? 医師には「まだ更年期ではない」と断言され、生理周期も全く乱れませんが、とにかく過多月経と貧血がひどく、閉経待ちまで待てない感じです。 若いと手術はしてくれるようですが、 私は独身ですし妊娠希望でもないです。

  • 大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

    大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。 今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。 不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので 今まで全然気がつきませんでした。 最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。 婦人科にかかったところ、 内診とエコーで 10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。 大きな病院で検査するようにと 紹介状を書いてもらい、 総合病院で受診したところ、 やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、 全摘出を勧められました。 その先生から 「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが あなたの筋腫は大きいので 全国どこの婦人科に行っても 手術を第一選択に言われるよ。」 と言われました。 漿膜下筋腫だと思います。 症状がないので、 出来たら温存したいと思っていますが 先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく 手術を第一選択に考えるものですか? 閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか? 大きな筋腫があって閉経を迎えた方で 小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか? 大きな筋腫だった方・・ どんなことでもいいので 教えていただけたら嬉しいです。 また、筋腫があると言われてから 大きくなってきてるような気がして 悪性(肉腫)のことが心配なのですが、 (CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります) 良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか? 読みにくい文ですみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫について

    貧血気味で産婦人科に行くと、こぶしほどの筋腫があると言われました。その後増血剤と食事で貧血がなくなったので、今すぐ手術することもなくなったのですが、将来子宮がんになる可能性もあるので、49歳だし、いっそ子宮ごととった方がいいとも言われました。 現在たまに下腹部に鈍い痛みと違和感がある程度で特に支障はないのですが、手術してしまった方がいいのか、閉経まで待つかで迷っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と内膜症についてです

    婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫の痛み?

    39歳女性です。 33歳の時に子宮筋腫が見つかりました。 子宮の外側(茎はあると言われたりないと言われたり)に3~5㎝程度のものが1つです。 去年の8月から時々腹痛が起こるようになりました。 (この時は妊娠中。翌9月に9週で繋留流産しています。) 左下の一部(直径3㎝位の範囲)だけが痛くなります。 場所から子宮筋腫かなぁと思い調べたら「筋腫が中から腐っていくとジワジワ痛くなる」というのを見つけ、10月に婦人科を受診しました。 子宮筋腫は何ともないと言われ、内科を受診するの便秘と言われ、下剤を1ヵ月飲み続けましたが便通も腹痛も変化なく止めてしまいました。 (お通じはだいたい毎日あります。) 最近、腹痛の頻度が増えているので再び受診を考えています。 そこで質問なのですが、実際に子宮筋腫の痛みを経験したことのある方、どのような痛み方で、何が原因でしたか? また、筋腫に栄養が行かなくなって痛んだ方はいらっしゃいますか。 その時の症状や処置方法、経過などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 過長月経か子宮体ガンか、それとも子宮筋腫?

    現在46歳9ヶ月。出産歴3回(26歳、38歳、43歳)です。 2度目が前置胎盤のため、2度目と3度目は帝王切開でした。 1年前に大きな事故(一酸化炭素中毒)を経験して心肺停止になり 2ヶ月ぐらい月経が中断しましたが、その後、復活しました。 ただ、復活後の月経が、少し様子が違います。 それまで、はっきりと28日周期の7日間というきれいなサイクルだったのに、 事故後、つまりこの1年は、 28日サイクルで考えると、月経予定日の7日間の前、 またはそのあとにもおりものが数日(4~7日)あります。 要するに、通算して2週間近く月経状態ということです。 考えられるのは、過長月経or過多月経、子宮体ガン、 場合によっては子宮筋腫ということになります。 もちろん、診断は調べなければわかりませんが、 一般的に、過長月経or過多月経と子宮体ガン、もしくは子宮筋腫は、 症状として何かわかりやすい違いはありますか。 私は直近に出産歴もあるし、閉経もしていないし、 1年前に2度全身CTをとっていますが、子宮を含めて異常を疑う 所見もありませんでした。 が、10年ぐらい前は、今よりも少し太っていましたし(今は中肉中背)、 月経中、下腹が痛いようなときもあります。 ちなみに、母親も子宮筋腫の既往があります。 ホルモンバランス値を検査したことはありませんが 43歳で自然妊娠できるぐらいですから、悪くはないと思っています。