• ベストアンサー
  • 困ってます

子宮筋腫と内膜症についてです

婦人科に詳しい方、よろしくおねがいします。 無排卵月経(基礎体温はかってます)がこの1年に3,4ヶ月に一度ありました。小さい筋腫はずっともっていたものの、毎回検診で、小さいので経過観察、といわれています(骨盤内MRIなどもしています)。半年前は無排卵による過多月経、と診断をうけました。その後は通常に排卵があり、排卵があるときは、月経量も日数も普通です。 ところが今回も無排卵で、過多月経になり、実家近くの病院(前とは別の先生)で診察を受けたら、「筋腫によるものではないか」といわれました(膣内エコー&血液検査で、MRIはしていません)。詳しい説明はなにもなく、筋腫の手術を勧められました。(生理直後に診察受けたのがよくなかったでしょうか)、「内膜症かも、、。それだったら、過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ」とも言われました!(過多月経は無排卵のときだけなんです、生理痛もなく鎮痛剤も飲んだこともない、と医者には説明したんです)。前回は膣内エコー&MRI&血液検査で、無排卵による過多月経、といわれたのですが、、、。 そもそも月経過多の原因が、無排卵によるものなのか(ホルモン異常?)、若年更年期によるものなのか(卵巣機能の衰え?これもホルモン異常ですよね、子宮そのものの病気(筋腫や内膜症)によるものなのか、を断定するのは何の検査(数値)で決まるのでしょうか?たとえば腫瘍マーカーとかなのでしょうか?説明不足の医者に何をたずねればいいのでしょうか? お医者さんを疑っているわけではないけれど、なんだか不安になってしまって、、、。どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1076
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58758

すいません。判定方法は分からなく詳しい訳ではのですが…。 筋腫は腫瘍マーカーには反応しなかったと思います。 きちんとした説明も無く >過多月経なら子宮をとるしかないよ、年齢的に子供とかもういいでしょ と言うお医者さんでしたらお医者さんを変えた方が良いのではないでしょうか?幸いMRIも撮って無いそうですし。 子宮摘出は本当にしないとどうしようも無いことも有ると思いますが、お医者さんも全摘の方が楽なので勧める医者は多いみたいです。 私も筋腫が有り手術したばかりですが、お医者さんのよって治療方法も言う事も違いました。 最初のお医者さんはやはり説明不足だった事から医者を変えました。 次行ったお医者さんは、はっきりした事が分からない時は分からないと言ってくれましたし、出来る限りきちんとした説明をしてくれました。 確かに子供を産まないなら子宮はいらないのかも知れませんが、気分的にも全部取ってしまうって女性にとって大きな事ですよね? きちんと納得した上で治療をした方が良いと思います。 貧血等も無い様ですしそもそも手術が必要なのかどうかも良く分かりません…。 そんな状態で手術と言われてしまえば不安になるのは当たり前だと思います。 別の病院(ちょっと大き目の)も掛かった方が良いのではないかと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。病院が特定されては、、と思い、あまり詳しいことは書けれませんが、この地方では子宮の手術で新聞にものるほどの先生なんです、、、。(私の書いたことは事実なので、特定されてもかまわないかもしれないし、誹謗中傷するわけでもありませんが、、)ただ不安になったのです。その日、最終的には「突然で、手術する覚悟はないとおもうけど、覚悟ができたら次を予約してください、それから約3週間後に手術。筋腫と内膜症だろうから」と言われてます。無排卵時のみ多少、貧血になりますが、前の先生は鉄剤を処方してくれて、貧血は改善し、久しぶりに、無排卵(=過多月経)になったんです。(だから普段は貧血じゃないんです、、、)。エコーだけで判断できたのかもしれないし、私が手術する覚悟、で次回来院したらMRIとかしてくれるのかもしれないけれど、やはり患者を不安にさせるのは説明不足ですよね、、、。やはり病院をかえて再度診察うけてみようと思います。ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫6センチを切りたい

    先日あまりにも過多月経がひどく(3年以上苦しんでいます)紹介状を持って大学病院にかかり、MRIと血液検査をしました。 結果子宮筋腫6センチ、卵巣がんの腫瘍マーカーが高く再検査になりました。 腫瘍マーカーは誤診かもしれないのであまり気にしていないのですが、普段から鉄剤服用なのにFeがLでした。 40代後半ですが、6センチでは切ってもらえないのでしょうか? 医師には「まだ更年期ではない」と断言され、生理周期も全く乱れませんが、とにかく過多月経と貧血がひどく、閉経待ちまで待てない感じです。 若いと手術はしてくれるようですが、 私は独身ですし妊娠希望でもないです。

  • 子宮筋腫は治療しなくても良いのでしょうか?

    46歳主婦です。子供はいません。 女性なのにお恥ずかしいですが、 先月、初めて子宮がん検診を受診しまして エコーで大きな筋腫が何箇所にも発見され、 MRIを受けてお話を聞きに行きました。 筋層内子宮筋腫 漿膜下子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫 すべて発生する箇所にあり、大きいもので9cm。 おへその上から下まで18センチあります。 先生からのアドバイスがあり (1)何もしない。3ヵ月後に再診に来る。 (2)子宮全摘出 (3)子宮動脈塞栓術 (4)偽閉経療法(6ヶ月間、閉経状態にして経過を診る) 今までに生理に関しては何も問題も無く、 過多月経でもなく貧血なし(自覚症状・血液検査でも確認) 便秘ではないです。 頻尿は筋腫で圧迫されているためトイレは近いです。MRIでもわかりました。 腰痛はなし。 このような状態で何もしないで定期検査を受診だけでも大丈夫なのか? 個人差がありますがあと10年もすると閉経だと思うので 無理に治療をしなくても良いのかと思ったりしています。 主人は、筋腫を取る目的・治療をしないとどんな事がおきるのか 詳しい説明が無い限りどの選択も選べないといいます。 できれば私も、様子を見ながら選択をしていきたいのですが セカンドオピニオンも考えていますが・・・ 経験のある方やこのような経験談を聞いた方から アドバイスがあれば参考にしたいと思います。

  • 子宮筋腫が見つかりました。

    子宮筋腫が見つかりました。 生理が長引いたので婦人科でエコー検査したところ4センチの子宮筋腫が見つかりました。 内膜がそれ程厚くないこと、生理が長引いた以外に症状がまだ無いことからとりあえず様子見ることになり次回は半年後に来てと言われました。 30代後半のため子宮がんの心配もあるけれど、自分は性経験が無いので検査がつらいと思うからと先生の判断で体がんの検査はしていません。(頸がんの検査は今年の2月にしています) エコー検査は膣からではなくお尻(腸)からしたのですが、子宮筋腫と子宮がんは見分けがつくものなのでしょうか? また現在気分の落ち込みがあり、市販のセントジョーンズワートのサプリを飲んでいるのですがこのまま飲んでいても大丈夫でしょうか? もしダメだとしたら他に気分の落ち込みにいいものはありますか? ネットで検索すると乳製品がよくないということも書いてありますが、便秘気味で乳酸菌のサプリやヨーグルトをよく食べています。こちらは控えた方がいいのでしょうか? 子宮筋腫に関する知識がなく不安です。 教えて頂ければと思います。

  • 過長月経か子宮体ガンか、それとも子宮筋腫?

    現在46歳9ヶ月。出産歴3回(26歳、38歳、43歳)です。 2度目が前置胎盤のため、2度目と3度目は帝王切開でした。 1年前に大きな事故(一酸化炭素中毒)を経験して心肺停止になり 2ヶ月ぐらい月経が中断しましたが、その後、復活しました。 ただ、復活後の月経が、少し様子が違います。 それまで、はっきりと28日周期の7日間というきれいなサイクルだったのに、 事故後、つまりこの1年は、 28日サイクルで考えると、月経予定日の7日間の前、 またはそのあとにもおりものが数日(4~7日)あります。 要するに、通算して2週間近く月経状態ということです。 考えられるのは、過長月経or過多月経、子宮体ガン、 場合によっては子宮筋腫ということになります。 もちろん、診断は調べなければわかりませんが、 一般的に、過長月経or過多月経と子宮体ガン、もしくは子宮筋腫は、 症状として何かわかりやすい違いはありますか。 私は直近に出産歴もあるし、閉経もしていないし、 1年前に2度全身CTをとっていますが、子宮を含めて異常を疑う 所見もありませんでした。 が、10年ぐらい前は、今よりも少し太っていましたし(今は中肉中背)、 月経中、下腹が痛いようなときもあります。 ちなみに、母親も子宮筋腫の既往があります。 ホルモンバランス値を検査したことはありませんが 43歳で自然妊娠できるぐらいですから、悪くはないと思っています。

  • 子宮筋腫について

    不安です>_< 7日の月曜日に産婦人科にいったら子宮筋腫があるといわれました。 その日は子宮内膜症がないかとホルモンの検査するから血液検査をするねと言われ血をとって終わり、また一 週間後にきてくださいと言われただけて何も説明などがされず帰ってきました。不安で帰ってから筋腫についていろいろ調べていると月経痛が酷いことや血が大量にでるなど当てはまるものばかりでした。 不安なのは、筋腫ならよいのですが、もし肉腫だったら…とゆう不安です。 実は1月の最後の週までは違う産婦人科が不妊治療のため毎月排卵確認を超音波でしていたのですが、その時はまったくそんな話にはならず、小さすぎて気がつかなかったのかなかったのかだとは思うんですが、たった2ヶ月ほど見ないだけでいきなり約5センチほどまで大きくなるのだろうかと不安になりました。肉腫は突然大きくなると書いてあるサイトがおおくて… でも月経痛が酷かったりは昔からで、出血が多すぎもレバー状のものはよくでていたのでそうゆうものかと気にもしていませんでした。たまたま違う理由で内科に行った時に貧血ですってことで去年から鉄剤をのんではいたのですが、筋腫の症状なのか、もともとの体質なのかよくわからない状態です。 ほかにも不正出血はよくあり、前いっていた産婦人科では排卵出血でしょうと言われていました。でも生理のとき以外は生理痛のような痛みはおこらないです。 来週の月曜に話は聞きにいくのですが、不安でしかたないです 今現在結婚2年で1年前から不妊治療のタイミングとホルモン剤飲むのを7ヶ月続けて今はお休み中ですが、そろそろ再開しようとしたやさきだったのでショックでした。 この経験をされた方いらっしゃいますか?そのさいは妊娠か手術どちらをとりましたか? またもし先生に経過観察と言われたら肉腫の不安があるので早く手術で取ってもらえることもできるでしょうか。あと数日まてばいい話ですが、不安でしかたないので参考程度でいいので教えていただけたらとおもいます。

  • 子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか?

    子宮筋腫を大きくしないために気をつけることはありますか? 筋腫は7.5cmです。貧血、腹痛、月経過多など症状は一切ありません。 お医者様からは閉経まで症状が出なければこのままでいいと言われていますが、あと5&#65374;6年はあると思います。 少しずつ大きくなっているのですが、食事やサプリメント等で大きくなるのを少しでも防ぐ方法はないでしょうか?

  • 子宮筋腫の事です

    子宮筋腫の事です 40代後半です。 子宮ガン健診で、子宮ポリープと子宮筋腫が見つかりました。 筋腫は10センチほどの大きさがあり、そういえば最近頻尿気味だったこと、 座っている時に、腹部が脈打つような感覚、張ったような感覚がある事、など 思い当たる事がありました。生理に関しては普通で、重い症状はありません。 医師によると、経過観察で手術の必要もないけれど、普段から自分でお腹をさわって、 大きさの確認をして、大きくなっていないか、生理が重くなって辛くなったり等、 そういう事があれば来て下さい。との事でした。 その後ネットで筋腫について調べ、子宮肉腫という癌があることを知ったのですが、 筋腫か肉腫かの診断について、触診と超音波では難しく、MRI検査の必要があるとの事。 私の筋腫は10センチと大きいこともあり、MRIを受けていませんので、 本当に筋腫なのか不安になっています。 改めて病院に行ってMRI検査を受けたいと申し出るべきでしょうか?

  • 7cm子宮筋腫をどうすべきか?おなかの大きさも気になっています

    8月に胃腸の調子を崩し、その際受診した病院でのエコー検査の結果、子宮筋腫が見つかりました。 その後別の病院で、MRIで確認したところ、7cmの漿膜下筋腫が1つと、あと子宮の内側にも1~2cm程度のものが2つあるそうです。 ちなみに、月経過多や月経痛・貧血などのいわゆる子宮筋腫的な症状はありませんが、おなかがすごく大きいです。 初めの病院(個人のクリニック)では、「すでに筋腫も大きいことからホルモン注射をすぐに始めるように(そうしないと筋腫が今後成長して大きくなってしまうので手術しないといけなくなる)」と勧められました。 ところが、2軒目の病院(総合病院)では、症状がないのならとりあえずは経過観察でいいといわれてしまいました(次の検査は3ヵ月後)。 自分でネットや本などで調べると、「この大きさだと手術」とか、「ホルモン注射=手術をしやすくする準備として、一時しのぎ的に筋腫を小さくするor閉経前の年代の患者さん向き」のような記載が多いように見受けられます。 現在32歳で、出産はおろか結婚の予定も当面ないのですが、今このタイミングで、どう手を打つか迷っています。 7cmなのに本当に経過観察でいいのか?それとも、ホルモン注射?いっそ手術?手術後に筋腫が再発することもあるらしいですし… あと、現在おなかだけがすごく大きくて(妊娠7ヶ月ぐらい?)それもすごく悩みです。体脂肪も30%オーバーしているのでただの皮下脂肪かもしれませんが、先生には筋腫がなくなればおなかが凹むと言われて、手術しようかなと思ってしまうのです。同じような症状の方で、おなかの大きさが手術でどの程度解消されたかも教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と内膜症

    子宮筋腫と内膜症と診断されましたが医者と合わないのか行くのをやめてから1年立ちました。生理痛と貧血と出血の量はひどいです。最近生理の4日前あたりから血でなく茶色のおりものというか出てきました。このまま医者に行かないとどんな症状になるのですか?もう41歳になるので閉会してしまえば直るのではとも思うのですが教えてほしいのですがお願いします。

  • 子宮筋腫治療

    以前から膀胱炎を頻繁に患いそのたびに内科で薬を処方してもらっていましたが、あまりにひどくなり泌尿器科で受診したところ、エコー検査で子宮に影があり、筋腫かもしれないので婦人科での内診を勧められ婦人科で受診したところ、4cm、3cm、2cm、2cmの計4つの筋腫があると言われました。その筋腫が膀胱を圧迫し普通より尿量が少なくなり菌が繁殖して膀胱炎になっているのでは、とのことです。 症状としては、下腹にひきつり感、右腰に痛み、排卵痛、月経痛、月経量が多い、などなど悩まされています。現在即とらなければいけないわけではありませんが、いずれ大きくなってきた時のために、子宮筋腫手術の名医、病院を知っておきたいのですが、東京近郊でご存じであれば教えてください。その他に信頼できる婦人科をご存じであれば教えてください。宜しくお願いします。