ノドの乾燥を克服する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ジョギング中のノドの乾燥に悩んでいませんか?口で呼吸するとさらに乾燥し、咳が止まらなくなることもあります。マラソン経験者の対策や秘訣をまとめました。
  • ジョギング中のノドの乾燥が悩みですか?鼻で吸って口ではく方法が効果的とされていますが、苦しく感じることもあるでしょう。そんな悩みを解決するための対策や秘訣を紹介します。
  • ノドの乾燥がジョギング中の悩みですか?口で呼吸すると特に乾燥することがあり、咳が止まらなくなることも。マラソン経験者の対策方法や秘訣をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング中のノドを乾燥から守りたい

今年の夏からジョギングを始め、年明けのフルにエントリーしています。 今は週に2~3回走っています。 日誌を付けていると、記録や距離が伸びているのがうれしくて、走るのが楽しくてしかたありません。 ただ最近の悩みが、ノドが乾燥することです。 特にビルドアップなど、呼吸が激しくなるとひどいんです。 口で呼吸しているのですが、空気が冷たいからかノドが乾き、非常に辛いんです。 咳が出始めると止まらなくなり、お風呂に入っても咳き続けてます。 本には、鼻で吸って口ではく とありますが、 正直苦しくて鼻で吸ってられません。慣れでしょうか。 また鼻水がたれてきて、それこそジョギングが全然楽しくない。 こんな鼻たれ状態でフルを走るのは嫌なんです。 マラソンを経験されている方は、ノドの乾燥をどのように克服されていますか。 対策や秘訣を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiba555
回答No.1

ティシュで拭く。 マラソンを経験されている方は、ノドの乾燥をどのように克服されていますか  自分は、帰ってきてから水分飲みますが。道中で、公園などでウガイします(水分とると逆にきついので)^^ また寒い時は、口に忍者みたいな布を巻きます(一時期はファイス目刺しをつけていましたが。軽く怪しいので)^^また素材は普通のではなく。ヒートテックみたいな素材を使います。

kazarimono
質問者

お礼

鼻水にはティッシュしかないですかねぇ 布を巻くの、試してみます。 フリースのマフラーだと落ちてくるかな。 ガンダムに出てきたザビ家のお姉さんが使ってたみたいなのがいいのかな。 売ってるかな。探してみます ありがとうございました