• ベストアンサー

喉が乾燥する

私は蓄膿症と慢性鼻炎による鼻づまりのため睡眠時にどうしても口で呼吸してしまい、朝になって喉が乾燥してしまって一日中違和感があります。 どうにか乾燥を防ぐ方法はないでしょうか? 就寝前にうがいをしているのですが、正直あまり効果はありません。 大きい声を出さなければならないときに若干支障があるので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124080
noname#124080
回答No.1

加湿器と寝ている時専用の マスクを使うと大分違いますよ! 試し済みだったらスミマセン! あと、口に×印にテープを貼って寝ると、 口呼吸そのものが改善して、 鼻づまりも根本的に良くなる、 いろんな不調も合わせて良くなると 聞いたことがあります。 試したことはありませんが…。

Iliyasviel
質問者

お礼

マスクという手がありましたか・・・気がつきませんでした。 しかし口にテープを貼って寝るというのは、いざという時に完全に呼吸できなくなりそうで怖いですね・・・ 回答ありがとうございました。