• ベストアンサー
  • 困ってます

睡眠時に口を空けてしまいます。

睡眠時に口呼吸で寝ています。 見ていても情けない姿なのですが、 この時期には特に、乾燥、花粉、で、 喉が痛くてかないません・・・。 起床時には、喉がからからで、唾液も飲み込めない程です。 ついには、寝ていても喉がからからでおきてしまいます。 現在は鼻が詰まっている為に余計に口での呼吸が増えてしまいます。 鼻詰まり、そうでない時に、関係なく、 睡眠時の呼吸を変える方法がないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • IXTYS

鼻呼吸にするとすべてが円満に解決します。 鼻呼吸にすると、問題は一気に解決します。 集中力が著しく向上し、睡眠時間が短くなります。 一日中気力が充満し、やる気が漲って来ます。 どんなに長く机に向かっていても、一向に飽きが来ない忍耐力がつきます。  何より、思考が前向きで肯定的になり、困難に直面しても逃げない気力が漲り、他の人に頼りにされます。 多くの人が自分は口でなんか呼吸してはいないと信じています。 ところが、実際は口呼吸です。 集中力がなく、人生が消極的です。 机に座ると、すぐに飽きてしまうのです。 すべてが口呼吸に原因があります。   鼻呼吸を習慣化させてご覧なさい。 すべてが解決します。 それは実に簡単なことです。 舌を『tongue resting position』に定着させるだけ。 たったこれだけのことです。 そのための訓練方法があります。 筋機能法で、吹奏楽を演奏する人の鼻呼吸定着用に作られたプログラムです。  考えてみると、フルートを演奏している女性は全員美人揃いです。 不思議に思っていました。 鼻呼吸にすれば、誰だって驚くほどの美人になれる。 これも『コロンブスの卵』 わかってみれば、なるほどと納得できます。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohara/muscle/mft-1.html (筋機能法レッスン)

その他の回答 (6)

• 回答No.6

私も花粉症で睡眠時、大変困っていました。 私の改善策は・・・空気清浄機をつけて寝る、加湿器をつけて寝る、首にタオルを巻いて寝る、の3つです。

• 回答No.5
  • mijinco

まず起きているときに、口を閉じていて呼吸が苦しくないかどうか確認します。 それが大丈夫であるなら、起きているときに口を閉じて呼吸することを心がけます。 といっても、ときどき思い出しては、心がけるだけですが…。 口を閉じてテレビを見ようと思うとあんがいそのままできるものです。 呼吸が苦しくなければ…。 それができるようになれば、寝る前に、口を閉じて寝ようと心がけたまま寝ます。 それでだいぶ改善されます。 寝るときのマスクや、鼻につけるテープ(外側につけるもの)もうっとうしいですが効果的です。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます!

• 回答No.4
  • simakawa

マスクをします.できれば濡れガーゼをあてがうといいですね. あと薬局で口を押さえるテープが売っています. のどを乾燥させてはいけません.

• 回答No.3
  • knamike

花粉症の治療をしてますか? まずは鼻が詰まっていると口が開いてしまうので治療したほうが良いですよ。慢性的な鼻炎がある場合も同じです。 加湿機を使うとか、マスクをして寝ると口を開けても大分違います。 喉の痛みにはアズレンのうがい薬や喉スプレーがおすすめです。薬局で売ってます。 以前テレビで口を開けてしまうことを改善する為におしゃぶりを噛むというのをやっていました。テレビでは普通のおしゃぶりを使っていましたが大人の口呼吸対策用おしゃぶりがあるようです。 ご参考までに http://www.kireine.net/tokusyu/toku0097/toku0097.html このページに載っているブリーズライトはドラアグストアとか薬局で売っています。

• 回答No.2

口呼吸の防止には唇の筋肉を鍛えると効果があるようです、 「ユーミー」で検索するとトレーニング器具がたくさんヒットしますよ。 私が試した方法で手っ取り早く口呼吸を止める事ができたのは 寝る時に唇にテーピング用テープを細く切って縦に貼る方法です。 鼻がつまっている時は危険な印象でしたが、苦しくなると口の端で 呼吸ができるので安眠でき朝の喉の痛みが軽減されました。

• 回答No.1

TVを見ている時、机に向かっている時、ボケ~っとしている時、口をポカ~ンと開けていませんか? それは、顎の筋肉が弱っているからかも知れません。 一朝一夕には改善できるものではありませんので、常日頃から噛み応えのある食事をし、ガムを噛み、少しずつ筋力をつけましょう。 口を開けっ放しにしてると、顔から首、顎のラインも崩れますし、何より間が抜けて見えます。 気をつけましょう^^; あと、枕の高さは合ってますか? 試しに高さを変えてみて、調整してみてください。