• ベストアンサー

のど荒れの対処法

のどが荒れて、声が出しにくく困っています。 意識的に声を大きく出してしゃべろうとしないと相手が聞き取ってくれません。 原因は恐らくアレルギー性鼻炎や口呼吸あたりだと思います。 鼻炎や口呼吸は別途努力するとして、緊急時に喉をなんとかする方法はないでしょうか? 今の自分では飴なめるとか、のどスプレーするとかしか思い浮かびません。 就職活動が始まって、面接前にこんな声だと圧倒的にフリだと思うので、なにか良い策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

のどは私も弱いのでいろいろ試しています。声が出にくいということは、声帯も少し痛んでいるみたいですね。 私は次のようなことをしています。 (1)よくうがいをする。当たり前のようですが、うがいの仕方も、のどの浅いところから声帯の方までまんべんなく丁寧にうがいをすると、炎症はだいぶ引いていきます。顔の角度を変えたり、口をすぼめたり、逆に口を大きく開けたり、上を向いて舌を少し出したり、いろいろ変化をつけるといいですよ。 (2)漢方の「甘草湯(カンゾウトウ)」を飲む。カネボウから市販薬として売っています。「桔梗湯(キキョウトウ)」も効くのですが、「甘草湯」は即効性があります。 もし、薬局で漢方が入手できなければ「龍角散」でもOKです。なんだかおじいちゃんみたいですが(笑)、龍角散は甘草と桔梗が主成分なので、代わりになります。 (3)極力しゃべらない。声帯が痛んだときは、とにかく声を使わないことが第一です。これが一番かも。 (4)なるべくマスクをする。のどは乾燥に弱いので、24時間、家の中でも、眠るときもマスクをするといいです。部屋の湿度を上げるのもいいですね。加湿器がなければ、沸かしたやかんを置いておくだけでも違います。 (5)飴をなめるなら、プロポリスのど飴がお勧めです。 (6)声がれが長引くのであれば、一度耳鼻咽喉科で診てもらうのもいいと思います。声帯にもポリープができることがあるので、原因がポリープの場合はとってもらうしかありません。 就職活動、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.haginojibika.com/frame_koe.html
hopeful-wish
質問者

お礼

プロポリスのど飴は確かに効きましたw

その他の回答 (3)

回答No.4

風邪や鼻炎の症状でのどが荒れてますか?それなら、まずそれを直すために耳鼻咽喉科に行って治療するのが早いと思います。鼻炎からくる喉あれで、この季節ならブタクサの花粉症も考えられます。これはアレルギーの薬を処方してもらうのがいいです。 案外見逃されているのが、歯並びや日常習慣で口をあけっぱなしにしている人(口呼吸をしている人)です。口を意識的に閉じて鼻呼吸にすると鼻毛や鼻腔を通るあいだに細菌がガードされやすいですが、細菌の子どもや若い人をみていると、口をだらしなく開けっ放しにしている人が多くて気になります。電車などでぽか~んと口をあけていたりします。出っ歯だと口が飽き気味になるので、歯の矯正をして直す方法もあります。 熱があるとか、身体がだるいとかいう風邪っぽい症状がなければ耳鼻科で少し時間をかけて直すとして、就職の面接のときには、飴をなめたり、ミニ吸入器を持参したり、小さいペットボトルのお茶を用意してなるべく喉を濡らしていたわることにして、声がでないとところは今ちょっと喉をいためてしまいまして」と笑顔できりぬけてください。 喉が痛いのを前面に言い訳のように出しては印象は悪くなります。大きな声がでなくても、唇や口や舌をはっきりと動かして子音をはっきりと出す練習をしてみると、小さな声でも言葉ははっきりと聞こえます。これは喉の調子がよくなってからでも使えるテクニックですよ。

hopeful-wish
質問者

お礼

>唇や口や舌をはっきりと動かして子音を >はっきりと出す練習をしてみる 分かりました。頑張ってみます。

回答No.3

以前喉を壊してポリープになり、手術をした経験のあるものです。 そこの音声外来の先生から指示された事と、私の個人的な解消法でお役に立ちそうな事がありそうですので、書き込みます。 まず、喉が荒れた時に一番早く回復できるのは「沈黙」です。「沈黙療法」と呼ばれています。 出来る限り、加湿器などで湿度を保った部屋の中で過ごし、沈黙します。一番悪いのは「電話」です。 電話は、誰でも知らず知らず無理な発声をしています。 口呼吸を回復する為には、本当は医療用のセロテープを口に対して縦に貼って寝るなどが良いのですが、鼻炎で鼻が詰まっていると苦しくてダメですね。 なので、その場合はマスクに濡れたガーゼをはさんで寝るのも有効です。飛行機の中やホテルでは必ずそうしています。 緊急時に何とかする方法としましては、「響声破笛」なんとかという漢方の薬が市販されていまして、それを、苦いのですがお湯や水を使わずに直接粉を飲みます。寝る前にそうして喉に直接作用させると翌朝にはだいぶよくなっています。水を使わないで粉薬を飲むというテクは、薬の使用説明書にも書いてあったので、やはり効果があるのだと思います。 後は、冷たい飲み物は避け、温かい飲み物を飲みます。しょうが入りの料理や飲み物を頂くと良いです。 かりんをそのまま食べるという方法は試しましたがさほど効果ありませんでした。 そんなところです。 私が声の為にしている事は ・うるさい所にいかない。万一行ってもなるべく喋らない。 ・鼻呼吸する。 ・空気の悪い所に行かない。 ・乾燥に注意する。 ・長電話をしない。 です。どうぞお大事に…。

hopeful-wish
質問者

お礼

>沈黙療法 初耳です。そんなのあるんだ~。ありがとうございます。

  • nagisako
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

こんばんは、私も喉が荒れやすいので、できる範囲でお答えしたいと思います。 これからの季節は空気が乾燥して、喉に影響が出やすくなります。 部屋に居る時には、なるべく加湿器を使用して喉を乾燥させないように気をつけます。 本当に大切なことがある前日は、タオルかマフラーを喉にゆるめに巻いて寝るといいかもしれません。 あまり参考にならないかもしれませんが・・・ 就職活動頑張ってくださいね!

hopeful-wish
質問者

お礼

加湿器と喉にタオルですね。わかりました。就活頑張ります。

関連するQ&A

  • 喉が頻繁に枯れるので医者に見てもらっても分からない???

    喉の調子が悪く喉枯れ状態です。町医者と地元の総合病院の耳鼻咽喉科2箇所で見てもらいましたが両方とも喉の痰が原因ではないかと言われました。特に寝るときに口呼吸だと(アレルギー性鼻炎なので口呼吸でないと苦しくて眠れません)喉に痰が絡みやすいらしいです。 ただ今日起きている時にも喉枯れが酷くなってきて声が掠れる程です。 耳鼻咽喉科では2件とも鼻からカメラを入れて見たので間違っていない筈ですが何か他の病気ではないかと心配です。 こういった場合、どうすれば良いのでしょうか? 原因を突き止めて早く直したいです。

  • 喉のイガイガ 市販薬

    アレルギー性鼻炎をもっていて、アレルギーが強い時期は、よく喉がイガイガします。 そしてこれに対する市販薬が欲しいのですが、 飴やトローチタイプではないもの 即効性があるもの そこまで高価でないもの というような条件にあう、よい市販薬を教えていただきたいです。

  • のどが慢性的に荒れてる…

    タイトルは、耳鼻咽喉科の医師に言われたことです。 もともとアレルギー性鼻炎で、鼻にかかった声をしています。 冬や季節の変わり目や花粉の季節なんかは とくに鼻づまりに悩まされています。 そのため口呼吸が多くなったりもします。 私はここ2年くらい電話応対の仕事をしていました。 朝から晩まで電話口でしゃべりっぱなしです。 それからやがてのどに異変を感じ、 のどの奥まで大きく口を開いてそこを懐中電灯で 照らして鏡でようすをみてみると、 血管の色が目立って浮き出ていたり いくつか腫れができていたりします。 喫煙だけではさほど痛くはならないのですが、 カラオケなんかで数時間熱唱したりすると 何日か痛みを感じるようになります。 寝ているときにのどの奥が渇くような感じがして 寝つけなかったりすることがままあるので マスクをしたりのど飴をなめたりしています。 最近、のどにははちみつがいいということをきいて 少しずつ摂っているのですが、 甘いものばかりに頼るのも考えモノです。 なにか改善策がございましたら教えて頂きたく存じます。

  • 寝てるとき口呼吸なので喉カラカラです。

    軽ーくアレルギー性鼻炎です。起きている時は比較的鼻呼吸できますが、口呼吸と併用という感じです。鼻がかなり詰まることも、鼻水が出ることもあまり無いです。でも、よく人から「口開いてるよ」と注意されます。 寝る前は部屋を霧吹きして、いちおマスクもするんですが、寝相が悪いらしく、起きたときには外れていて喉カラカラです。いびきもうるさいらしいです。 病院行くほどでもないと思うんですが、何か治すいい方法ありますかー?

  • のどの痛み。何科を受診?

    月曜日に微熱が出て、火曜日の朝突然のどの痛みと咳がひどくなり、声が出にくくなってきました。 そして昨日になってあまりにもひどいので内科を受診して薬をもらってきました。 それを飲んだのですが、今朝になって全く声が出なくなってしまいました。 内科の受診でよかったのでしょうか? 呼吸器科とかの方がよかったのかなと思ってもいます(診療時間の関係で昨日は内科にしたのですが・・・) もう少し様子を見て駄目ならまた受診しようと思っているのですが、このような症状は何科がよいのでしょうか? 内科?呼吸器科?それとも耳鼻科? ちなみに私は軽い喘息とアレルギー性鼻炎持ちです。

  • 口呼吸の癖を治したい。

    口呼吸の癖を治したい。 口呼吸のため起きたら喉がすぐに痛くなります。 鼻呼吸になれる方法教えてください 鼻炎、アレルギー、花粉症の薬、以外

  • アレルギー性鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について質問です。ほこりのアレルギー性鼻炎と診断されました。血液検査の結果花粉のアレルギーも少しあるとのことでした。最近、のどの調子もおかしいです。のどを軽く押さえられているような違和感と夜中、寝ていると呼吸ができなくなり苦しくなります。毎年10月くらいになると咳が止まらなくなったりひどい時は声が出なくなります。鼻炎でここまでひどい症状がでるのでしょうか。耳鼻咽喉科には通院していますが一向に良くなりません。内視鏡やCTを撮りましたが何もできていないそうです。鼻の通りはスプレー式の薬で一時的に少し良くなりますが喉に関しては悪化する一方です。喉を押さえられている感覚なので時々吐きけがします。なにか対処法はありますか。

  • 喉が乾燥する

    私は蓄膿症と慢性鼻炎による鼻づまりのため睡眠時にどうしても口で呼吸してしまい、朝になって喉が乾燥してしまって一日中違和感があります。 どうにか乾燥を防ぐ方法はないでしょうか? 就寝前にうがいをしているのですが、正直あまり効果はありません。 大きい声を出さなければならないときに若干支障があるので困っています。

  • 喉がひりひり痛い

    1ヶ月位、喉がひりひり痛み改善しません。(口の奥の上部から喉くらいの位置) 熱はありません。ずっと痛みはあるのですが、ここ1ヶ月特にひりひりして痛いのです。食べ物を飲み込みは問題ありません。呼吸も苦しくはありません。ただ、声がかすれてきています。 葛根湯、麻黄湯、のどスプレー(アズレンスルホン酸ナトリウム)市販、トラネキサム酸等を試してもあまり効果ありません。対処法等ありましたらご指導ください。 コロナの件もあり医者に行くのは怖いので。

  • 喉に良い飲み物を探しています

    私は気管が弱かったり、アレルギー性鼻炎(鼻がつまって口呼吸になる)・喘息があるので 喉から風邪を引いたり、また喉を痛めたり扁桃腺がよく腫れます。 マメにお茶や水を飲む方なので、それを何か喉の腫れや痛み予防に効果があるものに切り替えたらどうだろうと考えました…。 取り合えずはちみつで 1.はちみつレモン 2.(生)ショウガのはちみつ漬け 3.はちみつ入り緑茶 4.大根はちみつ(苦手な味) どうもイマイチ効きません。 噂に聞く、ゆず茶は飲んでみたらにおいにノックアウトされました。 韓国の百年草が良いとか聞きましたが… 見かけたことも無いので、どうにもこうにも…; 都内で手に入る材料で、何か喉に良い飲み物は作れませんか? また、売ってませんか? お願いします。

専門家に質問してみよう