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ウインカートラブルの解決方法とは?
- ウインカーを出すとリアのウインカーがハザードになってしまうトラブルが発生しています。
- 夜間ライトONの状態でブレーキを踏むと左ウインカーがぼや~っと付く問題もあります。
- ディーラーに見てもらいましたが原因不明で、部品の交換が必要かもしれません。
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質問者が選んだベストアンサー
多分、アース不良です。 確か・・・スズキはバンパー裏辺りに6mmボルト(頭は10mmの6角)で止めてあったと思います。 バンパー裏ですので、水がかかり錆びやすいので、接触不良を起こしやすいです。 昔からの故障多発場所ですので、対処すればよいのに・・・と思います。 でも、 >ディーラーに持ち込み見てもらいましたが・・・ アース不良を確認したのでしょうか? ひょっとすると・・・ >ウインカーのリレー、SW等交換・・・ ついでにアースの取り直しをして、「SW等の不良でした。」と言うつもりなんでしょうか? アース不良の修理(ネジの締めなおし)では、修理代をもらい難いです。 SWを交換すれば2万円はするでしょうから・・・ でもこんなことをすれば詐欺ですから・・・・私の考えすぎでしょうか?
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- sailor
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もっとも可能性が高いのはリアコンビネーションランプ周りのアース回路の不良ですが、まともな電気の関係の知識のある整備士ならすぐに原因は突き止められる範囲の故障ですね。 お近くに電装整備工場があればそちらに持ち込んでみるのがいいでしょう。ディーラーや一般の整備工場でも、電気周りは電装屋に持ち込むところが多いので、電気周りならそちらのほうが確実です。電話帳で調べれば出てますよ。 あと、考えられるのが、当該車種が該当するかどうかはわかりませんが、インテグレーテッドユニットを使っていた場合、ユニット内部のトラブルもあるのですが、スズキでそういったものを採用しているという話は聞かないので、たぶん違うでしょう。 まぁ、十中八九リアコンビネーションランプ周りのアースポイントまたは配線の不良でアースが浮いてしまい、他の電球を経由して意図しない部分でアースに落ちるという不具合でしょう。 ご自身である程度の整備ができるのであれば、リアコンビネーションランプを取り外し、ためしにアース回路をボディーに直接落としてみればはっきりします。それでまともになれば、間違いなくアース回路の不良ですので配線を追いかけて不良箇所を見つけて修理します。この際に適当にアースを取って終わりにしないことが肝心です。このような場合、多くはカプラーなどの配線接続部での不良なのですが、カプラー部分には他の配線も一緒に来ていますので他の回路も同様の不良を起こしかけている可能性があります。必ず不良になった具体的な部分を見つけ出しその部分を修復することが肝心です。
お礼
取り敢えず、左ウインカーを出した時に変な症状が出る、それも後ろに限った症状と言うように伝え見てもらったんですが 別のトラブル(水の跳ね上げでエンジン停止)の際もいまいち対応が頼りなかったんだけど そこしか日曜あいてるディーラーがなく、とりあえず飛び込みで見ていただいたんですがそんな具合で… 多少は触れますが日曜大工に毛が生えた程度ですし とりあえず整備工場へ持ち込んでみます
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
>そのほか夜間ライトONの状態でブレーキを踏むと左ウインカーがぼや~っと付く始末 これからすると、ブレーキランプバルブ、ウインカーバルブ辺りのアースがおかしい。 なので、「ぼや~と灯く」は、12vバルブが「電気的」に2個直列状態になっているからでしょう。 原因は推定ですが、左側のハーネスか、その左のランプハウジング(こんな名前かな?)のアースラインの不良です。 それか、バルブのソケットの配線がショートしてるか、ですね。(Wバルブ用の配線に異常がある。)
お礼
アースかなぁ~と思いつつもゆっくりと見る時間が無いので とりあえず修理工場へ持ち込んでみます
- arxtest
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テールランプソケット類やバルブが錆びてショートしていませんか? ハーネスコネクタ部などの可能性があります。
お礼
リアのコンビネーションランプは左右とも取り外し球切れ有無までは確認したのですが コネクター部分のさびは見受けられませんでした。 けど、やはりアース不良と言う考えが正しいようですね 後日時間あるときみてみます
お礼
バンパー裏にアースですか!?またけったいな処にアース配線するんですね ま、車屋に持って行きます それだけに1時間2時間と時間が取れないんで。。。