左背中からみぞおちにかけて痛みがあります

このQ&Aのポイント
  • 左背中からみぞおちにかけて痛みがあり、痛みが治らないためいくつかの医療機関を受診しましたが、原因は不明です。
  • 痛みの程度はさまざまで、日常生活に支障をきたすこともあります。胃や膵臓の病気の可能性も考えられますが、まだ特定されていません。
  • アドバイスや同じ経験をした方の情報を求めており、不安な日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

長年血管損傷による血流症状に伴う全身の様々の所の痛みに悩まされて来ました。質問者の投稿内容は私と同じで。血流に伴う症状では何を検査しても引っ掛かりませんので,尚更不安に陥ります。色々な検査をしても血流症状で判らないまま,被爆検査磁器検査を薦められるがままにしては体に弊害を及ぼされますから,それだけはご注意が必要です。

その他の回答 (2)

  • chizu4269
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.3

それは膵炎の可能性がありますね。 私も何度か膵炎になっていますが、 症状が似ています。 私の場合、左の背中と、みぞおち、左ろっ骨の下あたりが痛くて 動けませんでした。 胃薬を飲んでも効かない。 だんだん痩せてくる。 下痢が続く。 内科に行くと、胃炎と診断されることが多いそうです。 血液検査で、アミラーゼの値が高いと膵炎なのだそうです。 血液検査をしてもらってはどうですか? 急性だと完治するそうですが、慢性になると治らないと効きました。 消化器科のある病院の先生に、膵炎の検査をしてくれるように頼んでみては?

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.1

おはようございます一度内科を受診するといいですよ。 もしかすると内臓からくる痛みかもしらませんから。

関連するQ&A

  • みぞおちが ひきつる痛み

    去年から 消化が悪くお腹をこわすことが多く お腹が張ることもあり 背中や腰も痛み 時々 足や 足の裏まで痛くなります。 痛みの場所は 先月までは みぞおちではなく 肋骨下の左よりでした。左脇も少し。 日によって 消化の状態がいいときは 背中や腰も痛くなりません。 消化器内科で 薬をもらって お腹の張りなどは抑えることができていましたが 数日前から みぞおちが ひきつるような痛みがあり 大きく息を吸うと みぞおちが痛みます。 病院に行き 検査することになりましたが 検査が混んでいて 少し待たなければいけないため 可能性として どんな病気があるでしょうか。 みぞおちが痛くなる以前は  胃酸を抑える薬をのんだり 食事をすることで  痛みがやわらいでいたので 十二指腸潰瘍かと 思ったことがあるのですが ここ数日は 痛みが みぞおちで  食事してもしなくても 呼吸したときは痛いです。(ふつうにしてると それほど痛くはなくて 違和感がある程度ですが 大きく呼吸すると痛みます。) 胃酸が多い場合は げっぷが出たりすると聞きますが  胸やけなども 自覚としては ないです。 現在は 背中の痛みは ほとんどなく 日によって 腰だったり 背中だったり 足だったり 首だったり あちこち痛くなりますが 今は みぞおちと首です。 胃の調子が悪くなったころ(去年)  ストレスがあり 怒ってばかりいたこと コーヒーばかりのんでいたこと 夏だったのでエアコンかけて寝ていたので冷えたのかもしれないこと 食事の時間が不規則 など胃腸をこわすような原因は ありました。 現在は ファチモジンという胃薬をのんでいます。 胃酸をおさえるくすりです。 もし胃潰瘍や十二指腸潰瘍の場合 胃酸を抑える以外の薬も もらえるんでしょうか? 粘膜を修復するようなお薬など。。 みぞおちが固まったような ひきつるような こういう痛みは初めてなので  なにか 回答いただけたら うれしいです。 気持ちがナーバスなので 病気の可能性については ガン以外の可能性で 教えてください。 胃の内視鏡検査を予定してますが 十二指腸をみてもらいたい場合は 大腸検査になるのでしょうか? みぞおちの真ん中と やや左よりのみぞおちというか肋骨の下が 痛むのですが 胆石の可能性などは ないのでしょうか? 膵臓の場合は もっと痛むはずだから 違うと医者に言われたのですが。。。 もし 胃潰瘍 十二指腸潰瘍 胃炎 の場合 早く治すには 食事など なにか できる養生があれば 教えてください。

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

  • 空腹時にみぞおちと左背中が痛みます

    空腹時にみぞおちと左背中が痛みます 50代男性です。 2日前からら、お腹がすくと、みぞおちと左背中が痛みます。 何か食べると痛みが和らぎますが、3~4時間すると、また、みぞおちと左背中が痛みます。 次の食事迄、間食すれば痛みが和らぐので、症状をネットで調べたら、十二指腸潰瘍にあてはまります。 かかりつけ医は、内視鏡も胃カメラもないので、かかりつけ医から胃カメラの出来る医院を紹介してもらうのが良いでしょうか? それとも、直接胃カメラの出来る医院に行った方がいいですか? 今の治療中の病気や服薬してる状況はかかりつけ医が分かってくれてるので、直接行くよりかは、かかりつけ医からの紹介が良いでしょうか? また、今仕事が忙しいので、もう少し先でも良いでしょうか?

  • 右背中を叩くとみぞおちに激痛が・・・

    右背中の肋骨の下辺りをトントンと叩くと、胃からみぞおちにかけて響くような激しい痛みがあります。左背中を叩いても痛みはありません。腎盂腎炎の症状にも似ているようなのですが、発熱はありません。ちなみに、母にも全く同じ症状があるそうです。こういった場合、何かの内臓疾患を疑った方が良いのでしょうか?

  • みぞおちと肋骨が痛いです

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます。 去年の10月頃から、みぞおちに違和感を覚え 今年の1月頃から、みぞおちから、へそ周辺(お腹全体)が 痛かったりチクチクしたりしています。 みぞおちは、去年まで平らだったのに、今年になって 張っていて、今は相撲取り並みに膨らんでいて 腹だけみればデブなんです。 腕や足や首は細いのですが腹周辺がでっぱっているので 今年1月~6月まで、内科受診してみて、 ガスがたまってるのではないか、と言われたのですが 一向によくなりません。 それと同時に肋骨が痛いです。 左わき腹の肋骨一本だけなのですが押さえると痛い、 触らなくても痛いです。 みぞおちの痛みと肋骨の痛みは常にあります、 痛くないのは、寝てる時と朝起きてから30分くらいだけで おきてる間は頻繁に痛いのです。 整形外科に行ってみると、呼吸器科で一度見てもらったほうがいい と言われました。 みぞおちの痛みで検索すると心筋梗塞の可能性ありと出ます 心筋梗塞なら循環器科が専門だそうですが・・ さて私は、呼吸器科と循環器科どちらを受ければいいでしょうか? 寝てる時に、左足がこむらがえりを引き起こして目がさめます週3くらい。 なので血の流れが悪いので循環器科で受けようかと考えつつ 整形外科の医師のすすめどおり、呼吸器科で受けるのか どっちがいいと思いますか? 治るまで病院行くので治らなければ両方行きますけど・・ アドバイスなんでも、知ってることあったら教えてください よろしくおねがいします。 症状 常に痛いところ:肋骨、みぞおち 常に張ってるところ:腹全体、みぞおち 痛みがひどいところ:頭、胸、みぞおち、わき腹、背中、足 あとは、たまに吐き気があることと 熱い湯船につかると、呼吸困難になることです。

  • みぞおちとその裏あたりの背中が痛い

    数年前から。、三ヶ月に一度程度ですが、みぞおちとその裏あたりの背中が痛みます。 三年ほど前、消化器科を受診しましたが、胆のう炎と受診されました。 手術するほどでないと言われましたが、内服薬を処方されただけでした。 痛みはまず歯茎からはじまり、その後下に下がっていく感じで、最終的にみぞおちと背中に痛みが続きます。胃薬を飲むと治まりますが、それ以外の病気でないかと心配します。 消化器科を受診したあと、内科で受診もしましたが、痛みのあるところに内臓はないので、多分、胆のう炎の症状です。と冷たくに言われました。 痛みは胃薬で30分程度でひくので、その後病院に行くこともなく過ごしていますが、突然痛みがくるので、しこのまま放置しておいていいのか不安です。 何科を受診すればいいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 背中が痛い

    5月末から背中が痛くて、もともと腰痛は持っているんですが、痛みが今までとは違います。左背中の肋骨の下あたりが痛いです。普段は重痛いような感じがしているんですが時々、胃のあたりまで重くなってくることがあります。この場合はほっといても治るんでしょうか?それとも整形か内科に受診をしたほうがいいんでしょうか?

  • 左背中の痛み

    左背中の痛みで困っています 2日前、起床してから常に背中の痛みが続きます。 打撲した覚えもなく昨日整形外科受診しましたが、 レントゲンでは背骨が少し曲がっているが、いまさら治す必要もなく痛み止めと湿布で様子みましょうと言われました。心配なら内科で心電図をと・・・。 しかし朝とか、お薬が切れてくると激痛が走り涙がでるほど痛くて心配です。 総合病院とかで詳しく調べてもらったほうがいいでしょうか?? 受診するとしたら何科がよいものでしょうか? どうか教えて下さい。

  • みぞおちと背中の鈍い痛みについて

    元々、胃腸が弱いのですが ここ一週間ほど食事中~食後にみぞおちと背中に鈍痛があります。 胃が悪いのかと思うのですが 処方されているムコスタやガスターDを飲んでも あまり効いた感じがありません。 膵臓や胆のうが悪いのでしょうか…? 背中といっても肩甲骨あたりが痛いので、胃の裏側かなという気もしますが… ピルを飲んでいるので、半年に一度血液監査もしていますが 中性脂肪が少し高いくらいです。(体型は痩せすぎです)

専門家に質問してみよう