• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ふくらはぎの鈍痛について)

ふくらはぎの鈍痛についての質問

このQ&Aのポイント
  • 4日前からふくらはぎから足首にかけて鈍痛というか、歩きすぎたときの張った感じのような、だるいような感覚があり原因が分からず不安に感じています。
  • 最近職場環境が変わり、かなりの強冷房のオフィスで勤務しているため、冷房病の一種?と疑い昨日の晩は湯船につかり、靴下も履いて冷やさぬよう寝ましたが、さらなる鈍痛に目が覚めてしまい…原因が冷えではないのか?とさらに不安になってきました。
  • ちなみに年齢は56歳、去年の秋にピストバイク(メッセンジャーの使用しているような自転車)との衝突事故に遭い、ろっ骨骨折で2週間の入院を経験しました。退院時に脳波その他も診てもらいましたが異常なく、その後現在まで何も支障なく日常生活をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No,1です。 補足ありがとうございます。 >週末ということもあり病院での検診は受けていません。 そうですか。であればまずは病院にいくのが先決ですね。原因は患部その ものにあるのか、腰から影響も十分に考えられます。(腰痛がなくても) >ちなみに湿布も昨晩張って寝ましたが効果なしでした。 腰とお尻のほっぺにも貼ってみてください。また市販薬よりも病院のシッ プのほうが断然効きます。アルコール、風呂は炎症を悪化させる恐れが、 ストレッチ、マッサージは神経を傷つけますので絶対に控えましょう。 色々書きましたが、まずは原因を見つけなくてはなりません。レントゲン は病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外 科を受診してください。

momo080219
質問者

お礼

御回答ありがとうございます<(_ _)> 避けるべきマッサージもストレッチもしてしまったためか、週末はひざあたりまで鈍痛が上がってきてしまい…何か大きな病気の兆候なのか???と非常に不安になりましたが…。 早速本日病院へ行って参りました結果、骨盤がずれているのと、背骨が曲がりが悪いとのことで、取り急ぎのリハビリを実施してきましたが、通常通りになりました! 年齢のせいなのか、病気の兆候なのか、なども一緒に質問してみましたがその点は全く問題はなくむしろ丈夫過ぎるくらいだ、と言われました(笑) 原因がわかってようやく安心できました! ありあとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>だるいような感覚があり原因が分からず不安に感じています…。 ということは病院に行きレントゲンを撮ったが医師からも「原因は分かりま せん。とりあえずシップ貼ってみてください」といわれ、万策尽きたとい う感じですか? 両方ですか? 患部は押して痛いですか? じっとしてても痛いですか? ストレッチは痛いですか?

momo080219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今日で自覚して4日目なのですが、昨日までは特に心配もしていませんでしたし、昨日から不安が出てきたのですが、週末ということもあり病院での検診は受けていません。 両足です。左右対称に症状がでています。 押しても特に痛みはありません、がおしりと足の境界線のあたりやおしりの横をマッサージしてもらった時に鈍痛が和らぐというかんじがありました。 じっとしてもどんな姿勢でも鈍痛はあります。痛みというほどでもないのですが…。 足先を上側に向けるストレッチをしましたが、日頃の運動不足からのつったかんじはありますが、恐らく4日間の異常とは関係ないものかな?という感覚でした。 ちなみに湿布も昨晩張って寝ましたが効果なしでした。 他に便も尿も異常がなく、他は至って健康状態といえます…。 腰痛も特に感じてはいません。 以上が現状の補足になります。何か御気づきになる点はありますでしょうか? 宜しくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの痛み

    ふくらはぎの痛み 4月頃からふくらはぎを痛めています。原因はよくわかりませんが、ふくらはぎの膝下5cmやや外側の筋肉?が痛いです。歩けないとか日常生活に支障があるような事はありません。自転車に乗ると痛みが強くなります。それ以外で、痛みが増す事はありません。 ほっとけば直ると思っていましたが、これだけ長くなると心配にもなってきました。繰り返しますが、痛み自体はたいしたことはないので医者に行くのもなんだかためらわれています。 どなたか、経験談でも結構なので、教えてください。

  • 足がよく痙攣し、困っています・・・

    よく足(足の指やふくらはぎ)が痙攣します。 眠る前に伸びたりするとよく痙攣します。今朝は、朝起きて、少し足を動かしたらふくらはぎ(両足)が痙攣しました。 ちょっと足が冷えてるかなぁという感じはしていましたが冷え(冷房による冷え)が原因なのでしょうか? 冷えてるなぁと感じないときでも痙攣はしますが、よく考えてみると、外で遊んでいるときなどは痙攣しません。 痙攣の原因は何でしょうか? 対策方法もあれば教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • ふくらはぎの筋肉を条件付きで鍛えたいです

    この記事を読んでいただきありがとうございます。 では早速質問させていただきます。私は数年前の事故により足首より下が自分の意志では全く動かせなくなり、現在は足首を装具等で固定して、生活をしています。そのためか、最近ふくらはぎが異様に細くなってきまして、膝下の筋力もなくなりだんだん階段を上ることも困難になってきました。 色々なサイトでふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで、最近このまま歩けなくなるのではないかと不安な日々を送っています。 もし、足首より下を使わずにふくらはぎの筋肉を鍛えられる筋力トレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 湯船に浸かると息苦しいです

    最近湯船に浸かると軽く息苦しいです。。。 息苦しいというよりは痰がからまっているのかな?みたいな感覚です。 それも肩まで浸かっているときだけで、そうじゃないときは大丈夫なんです。 日常生活でも息苦しさはまったくありません。 湯船に浸かっているときだけなんです。 病院に行って調べてもらいましたがなんともありませんでした・・。 パニック障害持ちでもあるのですが、今は不安に思うことは発作などまったくない時だったのでまさか違うだろうと思っているのですが。 お風呂場という場所で発作が起こる方はいらっしゃるのですが 湯船に肩まで浸かったときだけ起こるというのはなかったので。 原因が全然わからないと心配で仕方ありません!! どなたか似た経験をされた方いらっしゃいますか??

  • 助けて!! ししゃも ふくらはぎ を美脚にしたい!

    私は身長155cm、体重47kg の 24歳女です。 ふくらはぎを駅伝選手のような細くて筋肉のあるキレイな脚にしたいです。 私は中学、高校とバドミントン部に所属していました。 現役時代は、走り込み・うさぎ跳びなどトレーニングに励んでました。私は家系的にみても筋肉質な傾向があるのか、ふくらはぎが特に太くなりました。 部活を引退してからは筋肉が落ちたのもあり体重が5kgほど落ちました。そのとき、ふくらはぎも若干細くなりました。 しかし、今でもふくらはぎが32cmあり、細いとは言えません。 引退してから約6年経った今でもふくらはぎの筋肉をピクピク動かすことが出来ます。 去年、半年ほどジムに通い持久系の運動を中心にトレーニングをしてみました。 そのときも顔と上半身は引き締まりジムの成果がみられたんですが、ふくらはぎは変わらず太いままでした。 激しい運動をしたら、学生時代のときのようにふくらはぎがパンパンに太くなるんではないかと不安で筋力トレーニングができません。 どなたか程よく筋肉のついたキレイな脚の作り方を知っている方はいませんか? トレーニング方法、マッサージ方法、食生活の改善方法など何でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ジョギングしたり歩いたりするとふくらはぎが痛みます

    41才男、身長167cm、体重72kg、喫煙・飲酒者です。 3ヶ月ほど前から週4回、7kmほどのジョギングを減量目的に始めました。 半月ほど前から走り出し直後に左ふくらはぎに鈍痛を感じるようになりました。20分ほど走り、体が温まると気にならなくなるのでそのまま継続していたところ、今度は右のふくらはぎも痛むようになり、走っている時のみならず歩いている時でさえ痛みを感じるようになりました。 現在の仕事は事務関係ですが、これまではほとんど現場仕事をしてきた上、大病やケガの経験もないので正直戸惑っています。 走る前にはストレッチは全くせず、走り終わった後に疲労感のある部位のみストレッチするといったいい加減なトレーニングが災いしたのでしょうか? 2年ほど前にも同程度の距離を走っていましたが、その時は全く問題ありませんでした。 日に日に状況が悪化しているのでちょっと不安になってきたのですが、対処の方法などありますでしょうか?

  • 夏バテで体重が減少したんですが、逆にふくらはぎは太くなってしまいました。

    ここ2ヶ月夏バテ気味で食事をきちんと摂っていなかったせいか体重が3・4キロ減ったのですが、それに反比例して何故かふくらはぎが太くなってしまいました。 運動は今までと同じ位にしているので、運動不足で脂肪が付いたり逆に運動で筋肉が付いたりという事ではないと思います。また食事の変わりにお菓子を食べたり間食を摂ったりという事もしていません。ふくらはぎが太くなった原因はやはり乱れた食生活にあるのでしょうか? 他に思い当たる原因としては、全体的に私はあまり水分を摂らない方だったのですが今はこの暑さに水分を多量に摂っています。そのせいで脚がむくんだりという可能性もあるのでしょうか。

  • これは何?

    昨年12月中旬頃、左肩の感覚がなく左手足がしびれだしました。 今年になって、左手に力が入らないような感覚と、左上腕の鈍痛、左太ももの鈍痛、ふくらはぎの鈍痛です。特に力が入らないと言う訳ではないのですが、症状が気になり、不安ばかりです。 どなたか、同じ様な症状ありますか? とりあえず、脳のMRIは異常なしです。

  • ふくらはぎ痛の方、医従事者の方のご意見お願いします

    内側側副靭帯損傷、半月板損傷の疑いで半月板鏡下手術実施。術後の10日経過頃歩行中に、激しくふくらはぎが痛み、肉離れとの事でリハやストレッチを半年しましたが、鈍痛が残ってしまっています。 腰の異常が無いか?と言われてますが、腰の痛みや疾患は無いです。 検査で血腫はないとのことですが、原因不明と治療を見放されていますが、このような痛みを経験した方、また半月板鏡下手術後に不具合(ふくらはぎ以外でも)が出てしまった方、もしくはプロの方のご意見頂けましたら、ぜひよろしくお願い申し上げます。 (靭帯の方は独断治療や検査はなく、触診のみでした)

  • みぞおちと背中の鈍痛

    数年前からたまにあるんです(>_<)半年に一度くらいあります。まず背中の重苦しい感じから始まり、次第に背中とみぞおちあたりに抜けるような鈍痛が数日続きます。みぞおちを押すといたいです。特に右の肋骨の下あたりです。数日で症状は消えるのですが、結構辛いので数年前に病院へ行ったことがありますが、血液検査も異常なし、胃のレントゲンも異常なしでした。結局3日位で治まったのですが、しばらくしてまたなったので別の病院で胆石かなとエコー検査をしたのですが、胆石もありませんでした。尿検査も大丈夫でした。右肋骨の下を押すと痛いので胆石かなと先生も言ってたのですが…原因も病名もわからず、「精神的なもの」といわれました。「胆道ジスキネジー?」というのがあるけど、それだと断定もできないと…。確かに不安やストレスが続いた時になります。不安やストレスの最中というより、解消した頃になります。こんなことってあるんですかね?聞いたことがありません。実は今日久しぶりにその痛みがきたので(かなり不安な悩みを抱えていました)相談させていただきます(^_^;)バファリンをのめばとりあえず治まりますが、こんな経験ある方いますか???

専門家に質問してみよう