• 締切済み

これは何?

昨年12月中旬頃、左肩の感覚がなく左手足がしびれだしました。 今年になって、左手に力が入らないような感覚と、左上腕の鈍痛、左太ももの鈍痛、ふくらはぎの鈍痛です。特に力が入らないと言う訳ではないのですが、症状が気になり、不安ばかりです。 どなたか、同じ様な症状ありますか? とりあえず、脳のMRIは異常なしです。

みんなの回答

回答No.3

多発性硬化症でもそのような症状が出ることはあります。 わたしは左膝痛、たまに両手膝痛、感覚鈍麻、握力低下など。 多発性硬化症はMRIでの診断が重要視されます。 かかるのは神経内科です。

yansk000
質問者

補足

ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

症状だけからすると、軽い脳卒中が疑われます。 交感神経の、右側が圧迫されていると疑います。極く軽い脳血栓症かも知れません。 受診したときに血栓が取れていたら、MRIにも掛かりません。 NO.1 さんの頸椎狭窄症も考えられます。 小生も左肩の痛みが酷く、手の自由が奪われていましたが、五十肩と診断されました。今では快癒しています。 左足は少し歩くと痛だるくなり、階段の上り下りも不自由ですが、これは間欠跛行で、血管の老化によるものと分かりました。 右手は、随分長い間痺れた感じがしています。整形の診断で、頸骨付近での右腕神経への圧迫があるとのこと、日常生活に不便がないので放置しています。 放置していて構わない症状もありますが、悪化の一途を辿る場合もあります。 いずれにしても、原因究明が先決です。

yansk000
質問者

補足

たしかに血圧は高いほうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

主人が昨年、ぎっくり腰で整骨院に通う事になり、その頃、「左の肩がなんかおかしい。」「左の上腕がしびれる」という症状になりました。丁度、整骨院に通っていたので、診ていただいたところ、「整形外科で診てもらいなさい」とのことで受診しました。 「頸椎狭窄症」でした。私も正式な名称は分かりませんが、その時に病院で頂いたプリントで「脊椎」という文字をよく目にしましたので、主人の場合は頸だけでしたが、腰辺りもこのような病気があるのではと思い、書かせて頂きました。 「けいついきょうさくしょう」でお調べになって、思い当たる節があれば整形外科を受診なさってはいかがですか? その後、処置が難しく「麻酔科」(ペインクリニック)を紹介して頂き、なんだかとても高い注射を打っていただきましたので、そういう病院も少し頭の片隅に置いておかれたらよろしいかもしれないですね。

yansk000
質問者

補足

ありがとうございます。 頭の中には、ALS?が入ってたもので。 すごく不安ばかりです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手足と臀部(おしりあたり)のしびれに困っています

    1週間前に手足の裏側が眠れないほどかゆくなりました。皮膚科に行ってもかゆみ以外はこれといった症状がないので(湿疹など)わからないと言われました。 その2日後ぐらいにかゆみが手足の先のしびれに変化。物がもてないほどの痺れではないですが、一日中ずっとしびれている感覚はありました。MRIのある脳神経外科に行き、MRIをすすめられました。ですが、MRIの機械がとても圧迫感があり、閉所恐怖症の私にはとても検査を受けられませんでした。 先生が言うには「しびれが続いているものの、ひどくなってきている状態ではないので、ヘルニアや、脳の障害?などとは考えにくいので、薬(ビタミン)を飲んで、それで症状がひけばそれでよし」ということでした。結局MRIも受けられず(お恥ずかしい話ですが)、原因もいまだわかっていません。 最初のかゆみから1週間たった現在は左手のしびれとなぜか臀部のあたりのしびれがあります。足と右手のしびれはなくなりました。この症状はほうっておいてもよいものでしょうか。 長文ですいません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 頚椎E5E6神経根圧迫の症状は?

    交通事故で首を捻挫しました。念のためMRIを取ると「頚椎版ヘルニア、左E5E6神経根への圧迫が疑われます」の診断が出ました。 この所見からは、どういう自覚症状や後遺症が現れるのでしょうか? 今のところ、首・左肩のこり、左上腕部の後ろがだるい、左手薬指と小指の握力が弱い、左腕全体の脱力感がありますが、符合しますか? リハビリは、干渉波・牽引・マッサージを受けています。

  • 橈骨神経麻痺の治療について

    ハンガリーにすんでいます。 朝おきたら左手に力が入らず少ししびれていました。 脳の病気だと嫌なのですぐに病院に行ったところ、頚椎を疑われ、レントゲン、MRI、何故か点滴打たれ帰ってきました。 上腕は普通なのでおかしいと思い調べたところ、橈骨神経麻痺の症状でした。手がだらんとぶら下がり、指が伸びません。 早めの治療が必要とありますが、ここで十分な治療が受けられるか不安です。自分でできる対処方、リハビリ、マッサージなどありましたら教えて下さい。後遺症がのこるのではと、不安です。

  • 脳出血、くも膜下に詳しい方お願いします。

    私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 ここたまにある、座ってて立ちくらみになりそうな手前みたいな感覚になる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。頭痛はまだ少しあるものの まえほどではありません。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 肩こり首コリは常にひどくて ストレートネックと顎関節症は数年前からあります。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて不安です。 MRIをやったあとも、別の脳神経外科で 診察受けましたが 脳からのしびれだとしたら、腕や顔にも 症状がでることがあるといわれました。 とにかく脳の病気が怖くてたまりません 親指の甲のじわじわかんも気になります 詳しい方お願いします

  • 右手と右足だけが冷えます。

    5年くらい前から冬になると左手に比べて右手だけがとても冷たくなり、パソコン作業など困っていました。 そして2~3年前からは、右手に加えて、右足だけが冷たく感じるようになりました。 特に膝の上から、太ももの外側、に独特の冷えを感じます。 実際に皮膚が冷たくなっているというよりは、 脚の中に氷が入っているような不快な感覚があり、 暖めていても中は暖まらないような感じがします。 私についてですが、毎日デスクワークでほとんど歩きません。 体型は太ってはおらず普通です。年齢は30代で女性です。 その他に片側だけの症状としては、左側だけにいつも偏頭痛、左目が痛い、右手だけ荒れる、などがあります。 ※昨年脳のMRIを撮った時は何も言われませんでした。 脚の状態はボコボコした感じの静脈瘤はありません。 太ももには網目状静脈瘤と呼ばれるものが、ちょうど冷えを感じる場所にまあまあ目立ちます。でも左足も同様です。 この右手足だけの冷えは何が原因でしょうか。 運動や整体などで治るでしょうか。 病院にいくとしたらどこに行けばいいでしょうか。 教えてもらえると助かります。

  • 脳卒中の前によるしびれとは?

    どんな、かんじですか? 私の症状は、3週間前からの左後頭部のじわじわした頭痛、 手足のしびれ、くらくらめまい←たまにで3年前もあり慢性になってる。 本日は、左手の親指の甲のしびれ です。 1週間すこし前に 個人病院の脳神経外科専門で MRIからMRA、ctをやりました。 異常なしでした。 でも、ネットを見てたら 脳卒中とかでてきて 怖いです

  • 右側頭部が痛んで左手がしびれます…脳の病気でしょうか?

    右側頭部にじわじわとした痛みがあり(何もしないでいると感じるくらいです) キーボードを打っていると左手の小指がしびれることがあります。 左肩が凝って(痛くて)辛いです。 一度、MRIやMRAなどで見てもらった方が良いとおもうのですが、これって脳梗塞の前兆でしょうか? 最新のMRIやどのような医者にかかればよいか、今どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

  • 脳梗塞の症状について

    脳梗塞の症状について教えて下さい。 今現在、右側の手足の筋肉が痛くなって数分したら力が入りづらくなるような症状が出ます。 その症状は1日に1~2回程度しか起きません。 後、立っていたら足がつりそうになったりたまに筋肉がピクピクしたりします。頭痛もたまにあります。 前に脳外科でMRIを撮りましたが、異常なしと言われています。 前は呂律が回らなくなって手足が痺れるという症状が起こり病院で検査してもらいました。 今回の症状では、脳梗塞の可能性がありますか?

  • 脳に異常は無いが、脳梗塞に似た症状がある

    三十代の女性です。 先日、以下の症状があり脳神経外科を受診しました。 ・フワフワとした軽いめまい ※耳鳴り等は無い。 ・偏頭痛 ・顔の右側の感覚が鈍い気がする ・視界がぼやける(特に右目)。  焦点が合わせ辛い。※二重に見えることは無い。 ・意識が集中しにくい(ボーっとする) ・少しろれつが回りにくい ・手に力が入りにくい。  (物がつかみにくい。キーボードが打ちにくい) ・体がだるい ・足も少しふらつく 脳梗塞の症状に似ていると思ったのですが、 MRIでみても脳に異常はまったく無いとのこと。 今は頭痛やめまいの症状はほとんどありませんが、 「目の焦点が合い辛い」「手足に力が入りにくい」 といった部分が酷くなった気がします。 これらの症状が出る他の病名が思い当たらず、 次に何科を受診してよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 首の捻挫についてお詳しい方お願いします

    3週間前に大学病院で左下の親知らずを抜歯してから、首の左後ろが痛くてたまりません。 寝違えたときの10倍くらいの痛みです。 寝ても起きても痛いです。楽な姿勢はありません。 親知らずは、顎の骨を削ったり、1時間半かかりました。 そのときに首に負担がかかったのかなあ、と思っています。 家族は「日にち薬だから心配ない」と言うため、家でじっと耐えていましたが、 少し気になることがあるので、やはり整形外科に行ってみようと思っています。 でも今週はどうしても病院に行けません。 心配でたまらないので教えてください。 ・首は、前と後ろに倒すのは問題なく倒せます(少し痛いですが) ・右に回すのはまあまあ大丈夫です(少し痛いですが) ・左に回すのは、かなり痛いです。 ここからが、ちょっと気になる症状です(おとといくらいから気付きました) ↓ ・無意識に左手を突っ張ると、力が入ってないかのように 倒れ込んでしまいます。例えば、座っていて向きを変えようと左手を 突っ張って体を回そうとしたら、そのまま左に倒れ込んでしまいました。 (意識して突っ張るとちゃんと力は入ります) ・左足の付け根にも違和感があり、たあいもない段差で、 左足から無意識に上ったとき、ふにゃふにゃと倒れ込んでしまいました。 (意識して左足に力をいれると段差も上れます) ・右手足は全く問題ありません。 ・頭痛はありません。嘔吐もありません。 ・歩行に問題はありません ・左手足の「しびれ」はありません ・とにかく左の首が痛くてたまらないです。 ・左肩は、肩こりのひどいような疼くようなコリのような感じです。 まさかとは思いますが、頚椎の手術とか必要なくらい悪かったらどうしようと 思います。 日にち薬で治るなら、痛さなど何日でも我慢します。 先日、がんの手術を受けまして、もうすぐ抗がんの治療が始まります。 どうか、頚椎の手術などしなくてもいいように祈る思いです。 上記の症状から、「日にち薬」か「あまり良くない症状だと思う」か、 見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aのポイント
  • NECインターネット無線が使えない理由について詳しく教えてください。
  • PCに新しいWiFiを登録した際、NECインターネット無線が使えない問題が発生しました。
  • 無線では使用できず、有線に切り替えると使用できるが、無線での利用方法を知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう