• 締切済み

これは何?

昨年12月中旬頃、左肩の感覚がなく左手足がしびれだしました。 今年になって、左手に力が入らないような感覚と、左上腕の鈍痛、左太ももの鈍痛、ふくらはぎの鈍痛です。特に力が入らないと言う訳ではないのですが、症状が気になり、不安ばかりです。 どなたか、同じ様な症状ありますか? とりあえず、脳のMRIは異常なしです。

みんなの回答

回答No.3

多発性硬化症でもそのような症状が出ることはあります。 わたしは左膝痛、たまに両手膝痛、感覚鈍麻、握力低下など。 多発性硬化症はMRIでの診断が重要視されます。 かかるのは神経内科です。

yansk000
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.2

症状だけからすると、軽い脳卒中が疑われます。 交感神経の、右側が圧迫されていると疑います。極く軽い脳血栓症かも知れません。 受診したときに血栓が取れていたら、MRIにも掛かりません。 NO.1 さんの頸椎狭窄症も考えられます。 小生も左肩の痛みが酷く、手の自由が奪われていましたが、五十肩と診断されました。今では快癒しています。 左足は少し歩くと痛だるくなり、階段の上り下りも不自由ですが、これは間欠跛行で、血管の老化によるものと分かりました。 右手は、随分長い間痺れた感じがしています。整形の診断で、頸骨付近での右腕神経への圧迫があるとのこと、日常生活に不便がないので放置しています。 放置していて構わない症状もありますが、悪化の一途を辿る場合もあります。 いずれにしても、原因究明が先決です。

yansk000
質問者

補足

たしかに血圧は高いほうです。

• ruu0420
回答No.1

主人が昨年、ぎっくり腰で整骨院に通う事になり、その頃、「左の肩がなんかおかしい。」「左の上腕がしびれる」という症状になりました。丁度、整骨院に通っていたので、診ていただいたところ、「整形外科で診てもらいなさい」とのことで受診しました。 「頸椎狭窄症」でした。私も正式な名称は分かりませんが、その時に病院で頂いたプリントで「脊椎」という文字をよく目にしましたので、主人の場合は頸だけでしたが、腰辺りもこのような病気があるのではと思い、書かせて頂きました。 「けいついきょうさくしょう」でお調べになって、思い当たる節があれば整形外科を受診なさってはいかがですか? その後、処置が難しく「麻酔科」(ペインクリニック)を紹介して頂き、なんだかとても高い注射を打っていただきましたので、そういう病院も少し頭の片隅に置いておかれたらよろしいかもしれないですね。

yansk000
質問者

補足

ありがとうございます。 頭の中には、ALS?が入ってたもので。 すごく不安ばかりです。