• 締切済み

首の捻挫についてお詳しい方お願いします

3週間前に大学病院で左下の親知らずを抜歯してから、首の左後ろが痛くてたまりません。 寝違えたときの10倍くらいの痛みです。 寝ても起きても痛いです。楽な姿勢はありません。 親知らずは、顎の骨を削ったり、1時間半かかりました。 そのときに首に負担がかかったのかなあ、と思っています。 家族は「日にち薬だから心配ない」と言うため、家でじっと耐えていましたが、 少し気になることがあるので、やはり整形外科に行ってみようと思っています。 でも今週はどうしても病院に行けません。 心配でたまらないので教えてください。 ・首は、前と後ろに倒すのは問題なく倒せます(少し痛いですが) ・右に回すのはまあまあ大丈夫です(少し痛いですが) ・左に回すのは、かなり痛いです。 ここからが、ちょっと気になる症状です(おとといくらいから気付きました) ↓ ・無意識に左手を突っ張ると、力が入ってないかのように 倒れ込んでしまいます。例えば、座っていて向きを変えようと左手を 突っ張って体を回そうとしたら、そのまま左に倒れ込んでしまいました。 (意識して突っ張るとちゃんと力は入ります) ・左足の付け根にも違和感があり、たあいもない段差で、 左足から無意識に上ったとき、ふにゃふにゃと倒れ込んでしまいました。 (意識して左足に力をいれると段差も上れます) ・右手足は全く問題ありません。 ・頭痛はありません。嘔吐もありません。 ・歩行に問題はありません ・左手足の「しびれ」はありません ・とにかく左の首が痛くてたまらないです。 ・左肩は、肩こりのひどいような疼くようなコリのような感じです。 まさかとは思いますが、頚椎の手術とか必要なくらい悪かったらどうしようと 思います。 日にち薬で治るなら、痛さなど何日でも我慢します。 先日、がんの手術を受けまして、もうすぐ抗がんの治療が始まります。 どうか、頚椎の手術などしなくてもいいように祈る思いです。 上記の症状から、「日にち薬」か「あまり良くない症状だと思う」か、 見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

心配なお気持ち大変よくわかりますが、まずは検査をしてからではないと何も始まりません。 病名、手術の可否、治療方法、リハビリ方法、生活で注意すべき点、展望など症状だけをもとにしても、いろんな意見が出てきてかえって混乱するだけだと思います。素人さんは自分の経験や、見聞きしたことをそれが全ての症例という姿勢でお話しされます。 不確かな情報で固めるよりも、ニュートラルな思考で診察を受けられた方がどれだけ有益かと思います。その状態で検査、診断、治療をお受けになって、そこで何か疑問があればいろいろご質問されればいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頸を回すと痛い

    表記の通り頸を回すと左後に回したときが凄く痛いです。 3年前に頸ヘルニア(頚椎部狭窄症?)を煩いシップと牽引で直ったのですが(MRIで確認手術までは必要ない、やはり左) 今回は前回と違い左肩が痛いです(左手で右の肩を掴むと) 今回再発したのでしょうか? ひょとして前回より悪化したのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 頚椎捻挫で首から音がします。

    以前から「頚椎神経根症」なのですが、 (以前も質問させていただきました)          ↓    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1063277 それに付け加えてまたご相談したいことがあります。 一週間前に、少林寺拳法を教わる際に、両手を持たれて力いっぱい引っ張られました。 油断していてまったく不意だったので、首がむち打ちのようになって、そのときにしばらく痛くてうずくまってしまいました。 おそらく健康な人ならともかく、以前から頚椎を傷めているので、そのせいでよけいに首にきたのではないかと思います。 翌日から痛みもあったのですが、むしろ首を左右や前後に動かすと、妙な音がするのが気になりました。 文字にはできにくいのですが、「ジャリジャリ」というか「ジュルジュル」という音でへんな表現ですが、 「ジャリピキジュル・・・」と表現したほうがいいかもしれません。なんかヘンですね(^_^;) これはいったい原因はなんでしょうか? 安静にしていると消えるのでしょうか? 以前から通っている病院に行ったのですが、その音は頚椎の近くの筋肉の音だということでしたが、どうも頚椎から来ているようにも感じます。 頚椎捻挫プラスむち打ちだと診断されました。 意志の言われるとおりなのか若干の疑問もありましたので質問させていただきたいです。 できれば今後のことも考えて(少林寺拳法の道院長からもしっかりと原因を、と言われたこともあり)MRIをお願いしたのですが、以前の診断からみて(レントゲンは撮影済)症状は把握できているので必要ないと言われました。 今は首にカラーをして、薬をもらって飲んでいます。 頚椎神経根症のほうも症状は一進一退でしたが、今は若干痛みが増しています(左胸肩腕と指先に痛み)。 とくに首を後ろや左に傾けると痛いです。 以上、長くなりましたがよろしくお願いいたします。  

  • 首のうしろのこぶのようなもの

    先日、うなじのあたりにこぶのようなものを発見しました。 外見ではまったくわからないのですが、 うなじの横(盆の窪の斜め左下あたり)を指で押さえて、首を右に傾けると、こぶのようなものが「モリッ」と動きます。 右側の、同じ場所を押さえて首を左に動かしてもなにもありません。 左側にだけあって、右に無い、っていうのが気味悪いです。 これってなんなんでしょうか? 別に、痛みや熱などなにかの症状があるわけではないのですが・・・。 知り合いが首の手術をして、手足に麻痺を残してリハビリとかしてるので、少々神経質になっているのか、気になっています。

  • 首と腰の痛み

    ここ何年か首が痛く病院へ行きました。レントゲンを撮ったのですが骨は綺麗ね~と先生の一言。 一応MRI撮ってみる?と、言われ予約をして帰ってきました。 以下の症状から、何か疑われる病気などありますか? 骨は綺麗で、大して問題もなさそうな反応でしたがかなり痛みが激しいのと、痛み止めも市販のものはあまり効かなくて今日はボルタレンを処方してもらいました。 首 頭が重い感じかする 上を向き辛い 後頭部から頭が起床時から痛い 腰 頻度は月一位で、腰から左足の太もも裏が痺れることもある。 左の膝裏が突っ張る感じがする。 椅子に座るのが、辛い時がある 体を反らすと足に電気が走る その他の症状 とにかく頭がいたい 左手がよくピリピリする事がある 左手が不器用になった気がする。 左手が利き手では無いので不自由さは、あまり感じません。 と言うかわかりません。 痛みは首の方が強くダラダラ毎日です。 MRIを撮るまで何もなければないでそれはそれで良いのですが、 じゃぁ、この痛みは?と気になります。 何年も市販の痛み止でスルーしてきた痛みですがここ最近、症状が酷くうんざりです。 過去に追突事故された事があります。 関係あるのかどうかはわかりませんが…

  • 頚椎と左手の痛み

    約2年半前首が痛く、そのせいだと思うのですが、左手に痛みがあり、また左手を少しでも刺激すると首や背中に痛みがはしるようになり、今ではほとんど左手が使えていません。 ずっとカイロプラクティックなどに通っていたのですが、なかなか改善がみられず、インターネットで調べたところ自分の症状と頚椎症が似ていることに気づき、西田敏行さんが頚椎症で慶応病院で手術をしたことを知り、慶応病院に行ってみようと思うのですが、頚椎の手術で慶応病院の有名な先生を知っていたら教えていただきたいです。 また他の病院でも頚椎のことで有名な先生を知っていたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 首を曲げると手がしびれる。

    こんばんは。 首を斜め左後ろに曲げると痛いし、左手が腕から左指先がしぴれるんです。 右は大丈夫です。何か改善方法は無いでしょうか?

  • 子供の頚椎ねんざと熱

    4歳の子供です。 今日、自転車の後ろに乗せて走っている時、道の段差のショックで首をねんざしてしまったのか、しきりに「首の真ん中が痛い」というので、整骨院へ連れて行きました。 もちろんレントゲンはないので触診だけですが、たぶん炎症しているのでしょうとのことで、シップをいただいて帰りました。 上、下、左、右を向くと首の真ん中が痛むそうです。 そのあと帰宅したのですが、夕食も食べず寝てしまいました。 保育園でもあまりお昼寝をしていなかったらしく、また連休の疲れがでてるのだろうと思い寝かせてました。 先ほど横に行くと体が熱いので検温をしたら38.2度ありました。 頚椎のねんざと、熱は関係あるのでしょうか? また、やはりレントゲンを取ってもらえる整形外科へ行った方がいいのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 首のしこり

    最近、歯医者で左奥にある親知らずを抜いたのですが、それから左の首あたりに張りがあります。気になって首(喉ぼどけの少し横)を 触ってみたら、しこりを発見しました。抜いた親知らずのすぐ隣の歯も虫歯らしくまだ治療はしてません。この様な症状がいままで、でたことがなかったので、心配です。何か病気なのでしょうか?

  • 首の具合が悪い

     自分の母(55歳)のことについてです。母が25年以上悩んでいる首についてお聞きしたいです。症状は、首をまっすぐにした時、支えているのがつらいんです。どちらかというと首をまっすぐにしたときに右方向に首が傾いてしまうため、右に行かないように、左方向に首を持っていこうと意識しているうちに、今度は左のほうが疲れてしまって、家事などをやってもすぐに疲れてしまうので休みながらやっている状態です。今まで、いくつかの大学病院の脳神経外科、整形外科で検査、診察をしていただきましたが全く問題はないとのことです。ゲルマニウム、食事等、良いといわれるものはいろいろ試しています。首の周りの筋力アップの体操もやっています。周りから見ると、母本人は見た目はふつうに見えるので怠け者みたいに見えてしまうのですが一緒に生活していてつらいのは毎日よくわかります。母親本人は早く良くなって働きたいという気持ちで一杯なのですが、もし良きアドバイスが頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 首のヘルニアについて

    最近うちの母が首のヘルニアになって右手の力が入らなくなり、しびれて、病院にいって毎日リハビリしてるんですがなかなか直りません。 もしかしたら手術になるとも言われています。 近畿圏内で頚椎の専門病院とかどこかにありませんか? あったらぜひ教えて下さい! 早く母の病気を治して欲しいです!

専門家に質問してみよう