• 締切済み

首の捻挫についてお詳しい方お願いします

3週間前に大学病院で左下の親知らずを抜歯してから、首の左後ろが痛くてたまりません。 寝違えたときの10倍くらいの痛みです。 寝ても起きても痛いです。楽な姿勢はありません。 親知らずは、顎の骨を削ったり、1時間半かかりました。 そのときに首に負担がかかったのかなあ、と思っています。 家族は「日にち薬だから心配ない」と言うため、家でじっと耐えていましたが、 少し気になることがあるので、やはり整形外科に行ってみようと思っています。 でも今週はどうしても病院に行けません。 心配でたまらないので教えてください。 ・首は、前と後ろに倒すのは問題なく倒せます(少し痛いですが) ・右に回すのはまあまあ大丈夫です(少し痛いですが) ・左に回すのは、かなり痛いです。 ここからが、ちょっと気になる症状です(おとといくらいから気付きました) ↓ ・無意識に左手を突っ張ると、力が入ってないかのように 倒れ込んでしまいます。例えば、座っていて向きを変えようと左手を 突っ張って体を回そうとしたら、そのまま左に倒れ込んでしまいました。 (意識して突っ張るとちゃんと力は入ります) ・左足の付け根にも違和感があり、たあいもない段差で、 左足から無意識に上ったとき、ふにゃふにゃと倒れ込んでしまいました。 (意識して左足に力をいれると段差も上れます) ・右手足は全く問題ありません。 ・頭痛はありません。嘔吐もありません。 ・歩行に問題はありません ・左手足の「しびれ」はありません ・とにかく左の首が痛くてたまらないです。 ・左肩は、肩こりのひどいような疼くようなコリのような感じです。 まさかとは思いますが、頚椎の手術とか必要なくらい悪かったらどうしようと 思います。 日にち薬で治るなら、痛さなど何日でも我慢します。 先日、がんの手術を受けまして、もうすぐ抗がんの治療が始まります。 どうか、頚椎の手術などしなくてもいいように祈る思いです。 上記の症状から、「日にち薬」か「あまり良くない症状だと思う」か、 見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたしますm(__)m

みんなの回答

• o120441222
回答No.1

心配なお気持ち大変よくわかりますが、まずは検査をしてからではないと何も始まりません。 病名、手術の可否、治療方法、リハビリ方法、生活で注意すべき点、展望など症状だけをもとにしても、いろんな意見が出てきてかえって混乱するだけだと思います。素人さんは自分の経験や、見聞きしたことをそれが全ての症例という姿勢でお話しされます。 不確かな情報で固めるよりも、ニュートラルな思考で診察を受けられた方がどれだけ有益かと思います。その状態で検査、診断、治療をお受けになって、そこで何か疑問があればいろいろご質問されればいいと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。