• 締切済み

首の痛み

頚、肩、肩甲骨の辺りがこわばります。特に頚。頚椎の両側にある、太い筋肉が痛く、左右へ首を回すのに抵抗を感じます。左の症状の方がよりひどいです。首を急激に動かすと、時には激痛が走り、そのまま身動きが取れなくなることもあります。また、左手の小指がぴくぴくと震えることもあります。もう10年にもなります。特に冬はひどいです。運動もストレッチも定期的に行っています。レントゲンもMRIも結果は異常無しでした。針も整体も電気もマッサージも一時的に気持ちが良くなるだけで効きません。特にひどかったときには、ブロック注射も効かず、寝込んでしまい、寝返りを打つこともできず、起きる時には、後頭部にタオルを引っ掛け、両手で引っ張らなければならないほどでした。そのときの苦しさは、楽な体位が無く、ずっとうめき声をあげている状態でした。どのような疑いがあり、どのような病院で、何を調べてもらえばよいのでしょうか。どこへ行っても原因不明で、困り果てています。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

転落事故、交通事故その他があるのでなにが原因かははっきりしないですが私も似たようなものです。 改善の決定打にはならないかもですが、私も治療後確かに若干ですが症状に違いが出ました。 効果が人により違うのかも? 今の貴方のようにどーすりゃいいんだ状態の時に行きました。 背骨からわかることもあるみたいで原因の参考になれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/
nokosyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 十字式は、じつは、以前から目をつけていたものでした。しかし、私は長野県の山奥。実家は東京ですが、何回ほど通えば良いものか…。 いかがでしょうか。