• 締切済み

首の痛み

頚、肩、肩甲骨の辺りがこわばります。特に頚。頚椎の両側にある、太い筋肉が痛く、左右へ首を回すのに抵抗を感じます。左の症状の方がよりひどいです。首を急激に動かすと、時には激痛が走り、そのまま身動きが取れなくなることもあります。また、左手の小指がぴくぴくと震えることもあります。もう10年にもなります。特に冬はひどいです。運動もストレッチも定期的に行っています。レントゲンもMRIも結果は異常無しでした。針も整体も電気もマッサージも一時的に気持ちが良くなるだけで効きません。特にひどかったときには、ブロック注射も効かず、寝込んでしまい、寝返りを打つこともできず、起きる時には、後頭部にタオルを引っ掛け、両手で引っ張らなければならないほどでした。そのときの苦しさは、楽な体位が無く、ずっとうめき声をあげている状態でした。どのような疑いがあり、どのような病院で、何を調べてもらえばよいのでしょうか。どこへ行っても原因不明で、困り果てています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

転落事故、交通事故その他があるのでなにが原因かははっきりしないですが私も似たようなものです。 改善の決定打にはならないかもですが、私も治療後確かに若干ですが症状に違いが出ました。 効果が人により違うのかも? 今の貴方のようにどーすりゃいいんだ状態の時に行きました。 背骨からわかることもあるみたいで原因の参考になれば良いかと思います。

参考URL:
http://www.jujishiki.co.jp/
nokosyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 十字式は、じつは、以前から目をつけていたものでした。しかし、私は長野県の山奥。実家は東京ですが、何回ほど通えば良いものか…。 いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 首の痛みについてアドバイスをお願いします。

    元々、事故で首を痛めてましたが ここ数日耳の後ろから肩にかけてと 後頭部の辺りから肩甲骨の中心の少し上あたりまで痛くて、痛くてどうしようもありません。 動画サイトのストレッチもいろいろやって見ました。 でもなかなか痛みが引きません。 最近は冷やすと少し痛みが減るので冷やしてます。 確かにスマホやパソコンをずっとやっているので「スマホ首」かな、とも思ってますが 他になにか原因があったりするのでしょうか? また、これを改善するとしたらカイロなのか、整体なのか教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 首、肩、肩甲骨の鍛え方を教えてください。

    首は頸椎鍛練法で鍛え 肩甲骨はストレッチで鍛えてます。 その他、腕立て伏せやジョギングなど取り入れているのですが あまり改善がみられません。 他に良い鍛え方はありますでしょうか?

  • 首後ろの痛み

    つい先日、首のストレッチをしていたところ急に首が痛み出しました。 両手で後頭部を押して首を前に倒して首の後ろをストレッチしていたところ、指を鳴らしたときのような音がしました。「ゴキッ」っと。。。 その後上を向くと首が痛く缶の飲み物などが飲みにくくなりました。 後は下を向いたままの作業をしていると直ぐに首がこるようになりました。他には後頭部のあたりが重い?それか重い痛みがあります。 痛み出した直後は首は熱かった気がするのですが今は冷たい気もします。ただ筋を痛めただけならいいのですが、下のURLの肩のような亜脱臼?だと怖いです。何か判定方法とかないですね よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2600478.html

  • 首が曲げられない

    20代の主婦です。 私は普通の人よりも若干首が長めなので、肩コリや頭痛は頻繁におこります。 しかし、ここ数年で首が曲げられなくなってきました。 症状としては、首を曲げようとすると、首から肩甲骨あたりの背骨にかけて痛みが走り、無理に曲げようとすると背骨が骨折しそうなるんです。 ひどい時は、日常生活でも首から背骨が曲げられずに、常に背筋と首がピンと伸びた状態(傍からみたら姿勢良く見えるかもしれませんが・・・)でいないといけない位で、 しゃがんだり、他にもいろんな動作をするときに不自然な形になっていると思います。 前後左右どちらに傾けようとしても痛みはあるのですが、特に後ろに曲げようとする時が一番酷く、 良くて後ろに30度くらい傾けられればいい方です。それ以上倒すには、両手で頭を支えていないと倒せません。以前はちゃんと90度倒せてたのですが、、、 両手を伸ばして頭のうえで組んで後ろに倒すというストレッチがありますが、耳から後ろに組んだ手を倒すのも同様に首と背骨に痛みが走るので無理に倒せません。 頭を円のように回すストレッチなんてもってのほかで出来ません。 ストレッチでなくても、うがいでガラガラぺッも出来ません。 これって何かの病気でしょうか? マッサージに行っても、その時は楽になったな~と思っても、またすぐ首も背中も肩もガチガチに戻ってしまうし、接骨院でも特に何も言われなかったので。。 家事や育児で余計に凝りが酷くなっているのもあるかもしれませんが、日常生活にも支障のある痛みなので、ほんとに何とかしたいと思っています。 この痛みが原因で頭痛や目の疲れにも繋がって本当にしんどいです。 改善方法があれば教えて頂けると助かります。

  • 様々な症状の関連性について。

    頸動脈狭窄、頸椎症、高血圧、動悸、眩暈、耳の圧迫感。 これらの症状に関連性はありますか? 突然の激しい眩暈と強い後頭部痛で救急搬送され、血圧が200超え。 その後も眩暈は取れず、血圧も下がらず、3週間は寝たきり。 頭部CT異常ナシでしたがMRI(頸動脈エコー)で頸動脈狭窄を指摘されました。 後頭部と軽い眩暈が続いており、整形外科を受診しましたが筋の緊張性のものだろうと、ストレッチと湿布を指導されました。 ロキソニンが効かず、デパスを飲むと痛みも動悸も治まってきます。 昨日は出先で症状が出ましたが、デパスの手持ちがなかったので、インデラルを3錠飲んでやっと落ち着きました。 首の痛みに伴って動悸や呼吸が乱れ、血圧が186-116などに上がります。 今は降圧剤で平均に保てていますが、急に跳ね上がってしまいます。 頓服はもらっていますが突然くるのでとても苦しく、不安です。 私はこれからどういった検査や治療をするべきでしょうか? パニック症ではないかと疑ってもいます。 頸動脈狭窄や首の疾患から、高血圧や動悸は考えられますか? 首はもう6年以上も悪いままです。 整体やカイロで首の治療をしてもらうと有効かなとも考えています。 ちなみに頸動脈狭窄については大学病院で再検査しましたが、確かに細いけど今の若い女性にはよくあるし、激しい眩暈とはあまり関係ないでしょうと言われました。

  • 右背中のツレ 歪み痛み治療

    右側が肩甲骨の内側が鉄板のように固い 痛い 肩甲骨の動きが異常。 翼状肩甲骨? 頸椎が原因のようだが 鍼などでもなかなか治らず。ストレッチやジムに通っても ますます右側が固くなり痛みも増加する。一度ストレッチで首をグキッとしてしびれていて右肘が動かなくなったことがある。仕事上PCにて姿勢が悪く、視力も悪い。頸椎症?変形? 右側 背中の痛みと固さとツレをとりたい 肩甲骨の動きがスムーズになるようにしたい。 宜しくお願いいたします。

  • 整体施術後、首の違和感、手のしびれ、発熱がでます・・・

    6/8に約6年通っている整体に行きました。 その日は、朝から寝違えていたので、整体の先生に 「寝違えて首が痛いので、首の施術はしないでください」 と、言ったにも関わらず、「大丈夫だから」と言われ いつも以上にゴキゴキやられました。 整体翌日、首に違和感が・・・ 特に気にしなかったのですが、整体3日後の起床時、 左手がしびれていて寝違えたのかと思いましたが翌日になっても しびれていたので、整形外科へ行きました。 首のレントゲンは、特に問題なし。 首の症状より手のしびれ症状が辛かったので、その事を 話すと、整体でゴリっとやられた瞬間、頚椎が神経に 触ったのでは?という診断で手のシビレはいずれ取れる と言われ、治療せずに帰ってきました。 その翌日くらいから、首のほてり、張りがとても 気になるようになり、一番辛いのは、お腹はすくのに 食べ物を噛むと、首のひきつれ感と後頭部の違和感で ごはんつぶを噛むのも苦痛になりました。 再度整形を受診すると痛み止め、筋肉をほぐす薬とシップを もらいましたが、服用後吐き気と発熱があったのでやめました。 このまま、この整形外科に通い続けるか、どこか大きな病院で 精密検査を受けるか、神経内科等を受診するかとても 迷っています。 一生、首の違和感、手のしびれに悩まされるのではと とても心配になってしまい、ストレスでうつ症状もでて ここ数日間本当に辛いです。 どなたか、良いアドバイスがありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 首の付け根の異音と異常な痛み。

    起床の際には全くなんともなかったのですが、玄関でドアを閉めた瞬間首の付け根からゴリッと異音がして、その後首をまわすとひどい激痛を伴うようになりました。 痛みの種類は寝違えた時のものと似ているのですが、首を全くまわす事ができないようになりました。 暖めると痛みが和らぎ、冷えると痛みが増します。 その後一日痛みが続き、夜寝ていても寝返りの際に痛みで起きてしまいました。 翌朝目覚める際は両手で首を支えて起き上がらないと首が取れそうなぐらいの激痛が走るようになりました。 それから30分ぐらい寝違えにいいよと言われた首の後ろの付け根の真ん中部分をマッサージしていて、ゴリゴリしている部分(軟骨っぽい感触)があったので、そこを重点的に暖めてマッサージをしていました。 すると突然ゴリッと痛みが発生した時と同じような音と感覚がして、その後首を普通に回せるようになりました。筋がのびていた為か若干の痛みは続いていますが、激痛とまではいかない痛みなので安心しています。 この症状って一体なんなんでしょうか。 ゴリッという感覚に似た感覚としては指を引っ張って骨を鳴らした時と同じような感じです。 これって脱臼とかに近いんでしょうか。 首の事の為、何かの前兆だったり癖になると怖いので、何か参考意見をいただけると助かります。

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう