• 締切済み

首のうしろのこぶのようなもの

先日、うなじのあたりにこぶのようなものを発見しました。 外見ではまったくわからないのですが、 うなじの横(盆の窪の斜め左下あたり)を指で押さえて、首を右に傾けると、こぶのようなものが「モリッ」と動きます。 右側の、同じ場所を押さえて首を左に動かしてもなにもありません。 左側にだけあって、右に無い、っていうのが気味悪いです。 これってなんなんでしょうか? 別に、痛みや熱などなにかの症状があるわけではないのですが・・・。 知り合いが首の手術をして、手足に麻痺を残してリハビリとかしてるので、少々神経質になっているのか、気になっています。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

普通に考えると、頚椎の横突起だと思います。 たぶん専門家が触れば、反対側にもあるのが確認できるはずです。 が、気になっているのであれば、直接医者に見てもらったほうがいいですよ。 実際に見ていない人に聞いても、なんだかわからないはずです。 意外に、ほんとにできものがあったりする可能性もありますからね。