• ベストアンサー

首のしこり

最近、歯医者で左奥にある親知らずを抜いたのですが、それから左の首あたりに張りがあります。気になって首(喉ぼどけの少し横)を 触ってみたら、しこりを発見しました。抜いた親知らずのすぐ隣の歯も虫歯らしくまだ治療はしてません。この様な症状がいままで、でたことがなかったので、心配です。何か病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も親知らずを抜いた経験がある者です。 おそらくそれは抜歯後の炎症反応ではありませんか? リンパ節が腫れているのです。 要するに抜歯によるハレです。 歯を抜いたことによって、侵入してくる細菌と 免疫系が戦っているからだと思いますよ。 短くて2、3日、長くて1週間、自然とそのシコリは 消えると思いますよ。 私も首まで腫れて、とてもつらい経験をしました。 しかし、1週間経ったら治りましたよ。 もし、心配であれば通院中の歯科医に相談してはいかがですか?

ma09na22
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が悪くて申し訳ないのですが、 親知らずを抜いたのを『最近』としましたが、 実は抜歯をしたのは約1カ月も前なんです。 そうするとこの他に何か原因があるのかなって思います。 せっかく回答を頂いたのにほんと申し訳ありません。