• 締切済み

首のしこり

今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。 首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。 最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。 内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#20794
noname#20794
回答No.4

場所や症状からおそらく心配ないと思います。 4ヶ月も経っていて大きさが変わらないというのは、ほとんど悪い病気は考えられません。 年齢がわかりませんのでいちがいに言えませんが、例えば悪性腫瘍だったとき、とにかく大きくなってきます。また無痛性(痛みがないこと)が多いです。 痛みが限局していなくて首から肩にかけて痛みがあるようですが、肩や首が凝っていませんか? 肩こりや疲れでリンパが腫れることはありますよ。 実際に診たり触ったりしていないので、確かではありませんが、心配だと思いますのでもう一度病院で診察をしてみてはいかがでしょうか? 同じ病院ではなく、違う所で診てもらうのも必要であるかと思います。 リンパ関係は血液内科のあるところが良いと思います。

tarou21
質問者

お礼

少し安心しました!! 私は今21歳です。 近くの診療所なんですが2人の先生に診てもらってます。 どちらの先生もハッキリしたことを言ってくれなくて・・。しこりが大きくなってきたら来てくださいってなかんじで。大きい病院を紹介してあげてもいいけど、この大きさでは細胞の検査(?)はしてくれないんじゃないかな、と言う感じで。早くスッキリしたいんですよね。

noname#20794
noname#20794
回答No.3

次の補足をお願いします。 1)大きさを教えてください。 2)大きさは変わっていませんか 3)痛みは触らなくても痛いのか、それとも気になって触りすぎてだんだん痛くなってきたのか。 4)しこりは動きますか? 5)場所をもう少し詳しく教えてください。たとえば首のつけねとか、あごの下とか・・

tarou21
質問者

補足

大きさは、米粒くらいで4ヶ月前に発見したときから大きさや数は変わっていません。 痛みは始めからずっと無く、最近はしこり自体が痛くなったとゆうよりは、左側の首から肩にかけて痛いと言う感じです。 しこりの動きなんですが、動きが無いと言うのがどういう感じなのかがわかりません。先生が言うには動きがあるみたいです。自分で触った感じでは、硬くて動きが無いように感じています。 場所は、後ろの首の骨のすぐ左側、髪の生え際から1センチくらい下に1つあります。これが一番ハッキリしていて、あと首の後ろ側に2,3個あります。

  • aiai773
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

やはり、もう一度、医者に診てもらったほうがいいのではないでしょうか? 私も、リンパが腫れ易いのですが、いつも、1~2週間で腫れは引きます。 私は、抗生剤の飲み薬をもらって、飲んだら、治ったんですよ。 4ヶ月も続いていて、痛みがあるなら、絶対専門家に診てもらうべきだと思いますが…

tarou21
質問者

お礼

私もリンパの腫れなら2、3ヶ月で治ると言われたので、なかなか治らない自分のしこりが怖くなってきました。 お盆が終わったらもー1度病院に行くべきかもしれないですね・・。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

ネットでは、部位が見えませんので……1度、専門医に診ていただくと安心できるでしょう。

tarou21
質問者

お礼

やっぱりそーですよね。 ただ時間がなくて、ここで相談させて頂きました。 もーかなり長い間リンパの腫れなのか、悪性のものなのか悩んでいるので、早くスッキリしたいですね。

関連するQ&A

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 風邪で首のしこりが大きくなりました

    質問させて下さい。 1ヶ月半ほど前、風邪から喉がかなり腫れ、同時に首のリンパ節と思われるところに1、5cmほどのしこりが1つ出来ました。 1週間後、風邪が治ると同時にしこりも小さくなりましたが、5ミリほどのしこりが残ってしまいました。 コリコリしていて良く動きます。 そして一昨日から子供の風邪がうつってしまい、また喉が痛くなりました。 そしてその首のしこりが、昨日くらいから若干ですが大きくなった気がします。(1cmもないくらい) そこで質問ですが、(1)風邪のたびに同じしこりが大きくなったり小さくなったり変動するものですか? (2)風邪が治ったにも関わらず5ミリほどのしこりが残った場合、放置していて大丈夫でしょうか? わかる方アドバイスお願いします。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首のしこりについて

    先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    5日前、首にしこりができているのに気づきました。 場所は後ろ首の左側、耳裏の下から指を下ろしていくとしこりがあります。 痛みはなく、硬さはやや弾力があり、硬いとも柔らかいとも言えません。よく動きます。 場所的にリンパの腫れかなとも思うのですが、風邪を引いた覚えもありませんし、もしかしたら悪いものかと思うと不安でたまりません。 風邪も引いていない、虫歯もないのにリンパが腫れしこりができることはあるんでしょうか?悪いものの可能性はありそうですか?

  • 首のしこりについて

    首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。

    首のしこり と原因不明の痛み 本当に悩んで寝る事も出来ません。 3月半ば~2か月半右脇の下が痛かったのですが、造影CT検査後(異常無)治りました。その後首と鼠頸部が痛くなり3週間ほど弱い痛みが続いております。 痛いのは首の後ろ側で、入念にしこりをチェックしていたら左首筋鎖骨上指三本分位の処に小さな無痛のグリグリを見つけました(血液内科でリンパの腫れ5ミリ)。以前からあるものなのかは分かりません 。鼠頸部は常に両方弱い痛み()触ってもどこが痛いか分からない)が有ります。 受けた検査 血液内科、内科にて血液検査4回 脇造影CT 首単純CT(リンパ腫れ5ミリ)触診 鼠頸部(痛みのみ腫れ無) 脇の下(痛み腫れ無)肺のエコーレントゲン その他症状は有りません。 質問 一体この症状は何なのでしょうか?内科の先生にはしこりは経過診察で、小さいので生検もできない。数が増えたり、大きくなるようであればまた来て下さいと言われ、その他の痛みの症状は原因が全く分からずしこりとは関係無いと言われました。 悪性リンパ腫を考えすぎての不安からくる物じゃないか?と言われました。でも自分では自覚できる痛みだし、全てがリンパのある部分なので心配で仕方がありません。 どうかリンパ腫に詳しい方か、似たような症状に悩む方おりましたら相談に乗って下さい。長々とすみませんでした。

  • 首に出来たしこり

    体のあちこち(背中も)が痛いようなだるいような感覚が数日続いた後に、右首下にさくらんぼ大のしこりが出来ました。その数日後にはあご下に同じようなしこり発見。触ると少し痛みます。風邪のひき始めのような鼻がむずむずする感じはありますが、のどの腫れも熱はありません。ただの扁桃腺や風邪ならいいのですが・・。ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 首のしこりについて。

    閲覧ありがとうございます 福島に住む17の女です。 1ヶ月くらいから耳のうしろ? あたりに小さなしこりができ、 放っておけば治るだろうと思い そのまま放置していましたが、 最近、左首がこるな-と思い ちょっと触ってみると 1ヶ月前のしこりのすぐ後?が 大きく腫れていました。堅いです。 それといった赤みや痛みもなく、 こってるな-といった感じのみです。 友達に相談したところ、そこリンパだよね? と言われて少し不安になりました。 これは放っておけば治りますでしょうか? また、病院に行く場合、何科に行くべき でしょうか。 回答お願いします。 風邪等はひいていません。

  • 片方の首のリンパが腫れ、押すと痛みがあります。どのくらいの期間で治りますか?

    30歳女性です。約1ヶ月前から風邪をひいています(特に鼻水)。 この1ヶ月間は熱もなく、特にひどい風邪ではなかったのですが 久しぶりに口唇ヘルペスも再発してしまい、風邪と口唇ヘルペスの 市販薬を飲んで様子を見ました。 そのお陰でかなり治ってきたので安心していたら、2週間前に 右側の首すじ(耳の下)に押すと痛みのあるやわらかいしこりを1つ 見つけました。首にしこりができたことは初めてだったので怖くなり、 急いで病院(外科)へ行きました。先生の診断は、血液検査と触診で 風邪やヘルペスも出たことから風邪によるリンパの腫れで3つくらい 腫れているしこりがあるけど大きくないので(1センチない) 安静にして様子をみましょうとのことでした。 それから1週間経ち、早く腫れも治したかったのでまず風邪を しっかり治そうと思い、内科へ行きました。 内科の先生の診断も触診のみでリンパはよく腫れるし、 この大きさであれば心配ない、と言われました。 最初に風邪によるリンパの腫れと言われてから2週間経ちますが、 腫れに変化はなく、押すと痛みもまだあります。 風邪も少しはひいていますが、ほとんど治っているので普段であれば 風邪薬は飲んでいない状態です。ただ、今はリンパが腫れているので 風邪薬を飲んだ方が良いのかなと飲んでいます。 もともとアレルギー性鼻炎も少しあり、風邪をひいていない時でも 鼻水は少し出る状態です。 仮に風邪が治ってもリンパの腫れがひかない場合もある (その場合は、再検査しましょうと言われました。)と 先生に言われたのですが、私としては心配なので早く腫れが ひいてほしいなと思っています。 リンパの腫れの経験のある方、長くてどのくらいで腫れは ひいたでしょうか。 また大きさに変化がなければずっと腫れていてもそれほど 心配はないのでしょうか。 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう