• ベストアンサー

首が痛いです。

2ヶ月ほど前から左奥歯が痛く、放っておいたら 2日ほど前から首にしこりのようなものが できてしまいました。 部分は、えらの下あたりで、熱を持っていて、 じんじんといたみます。 この虫歯が原因なのかと思い、 昨日歯医者に行きましたが、やはり虫歯は かなり進行していて削って神経を抜きました。 しかし、この首のしこりはとれず、 部分を触ると熱いです。 これは、この虫歯が引き起こしているのでしょうか? 虫歯を削り神経を抜いたので、 しばらくすれば、この首(頸部)の しこりは収まるでしょうか? なんだか、顔の左半分が熱い感じです。 病院としては何科に行くべきなのでしょうか?

• rs2
  • お礼率0% (0/2)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro9696
回答No.2

顎下リンパ節が炎症を起こして腫れていることが考えられます。虫歯も進行すると、周囲に炎症が波及します。中でも親不知はそのような病態を起こしやすいので智歯周囲炎と言われます。骨髄への炎症や、蜂窩織炎といって首の皮膚の下まで炎症が及ぶことがあります。抗生物質の治療が中心となります。 一度歯科口腔外科(比較的大きな病院にしかありませんが)の受診を勧めます。近所で心当たりがなければ耳鼻咽喉科でも対処してくれると思います。

その他の回答 (1)

noname#5148
noname#5148
回答No.1

私も経験あります。 一番奥の歯の歯茎に穴が開いていて そこからバイキンが入ったようで、もみ上げの辺りと やはりエラの下といか中の方に(リンパ線?)グリグリしたしこりができて なんだか微熱があるような、頭がボーっとしたので 歯医者さんへ行きました。 その時、丁度精神的にも、肉体的にも疲れていたと思います。 抵抗力が落ちていたのだと思います。 病院で抗生物質の飲み薬をもらったと記憶していますが・・・ どんな薬だったかは、覚えていません。ごめんなさい。 でも、薬を飲んで3日後には良くなっていました。 とりあえず、現在かかっている、歯科でその旨を伝え相談してはどうでしょう? 若しくは、総合病院の受付で症状を伝えて、何科が良いか 相談してはどうでしょう? 私は、悩んだときはそうしていますよ。 へんかな? (^^ゞ 自身はありませんが・・・ おだいじに。