• 締切済み

歯痛は神経を取るだけで良いのでしょうか?

 奥歯が痛くなって歯医者さんに行ってレントゲンを撮ってもらいました。虫歯ではなく歯の下部が炎症を起こしているので、次回に神経を取りましょう、と言われました。  炎症の治療をしないで神経を取るだけで良いのでしょうか?痛みは感じなくなっても炎症部分が腐ってくるとか、病状が進行しませんか? よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mam23
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

すぐに神経を取りましょう、と言う歯医者さんには注意した方がいいです。 神経は、取ってしまえば痛みはよくなりますが、炎症が抑えられるものではないので、まずは、炎症を抑える治療をするのが先だと思います。 虫歯なのか単なる炎症なのか質問文からは、分かりませんが神経を取っても進行しますし、痛みに気づかないと将来歯が抜け落ちてしまいますよ。普通神経はなるべく残すものですので、炎症だけでは神経は取らないはずですが・・・ ※質問者さまがあまりにも痛みを訴えていたのなら「だったら神経取りましょうか?」と言う感じで言ったのかもしれませんね。 どちらにしてもよくお考えになって受診してください。

M_tekkan7
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、歯医者さんにはっきり言って、炎症治療をしてもらいました。麻酔をして削ったりつめたりしていました。神経もとったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた前歯の治療について

    以前虫歯になった前歯の神経が原因不明の炎症をおこして腐ってしまったので、 神経を抜きました。 今後、歯をひとまわり小さく削って、上からすっぽり白いものを被せると 言われました。 以前、奥歯も同じ治療をしたことがあるのですが、 しかたがないとは言え、健康な部分まで「ひとまわり小さく削る」というこの方法が あまり気が進みません。 削ったあとの歯をみると、あまりに残った歯が小さいからです。 今現在、前から見ただけでは何も変わりはありません。 気持ちの上では、今までどおり、後ろから白い詰め物をするだけで 終わりにしたいのですが、神経を抜いた歯は弱くなっているので それだけではダメなのでしょうか? また、黒ずんでくる…らしいのですが、 それは何年かかけて黒ずんでくるわけではなく、すぐに黒ずんで しまうのでしょうか? 歯医者からは、他の方法の説明はなく、「今日は型をとります。来週 歯をひとまわり削って、かぶせます」とだけ言われました。 もともとこの前歯は、2、3年前にほんの小さな虫歯になり、 歯医者に行くと「よく気づいたね、これならちょっと 削るだけで大丈夫」と言われ、 そのときは、少し削り、後ろから白い詰め物をするだけで済みました。 ですが、しばらくたち、また同じところが黒くなってきたので、 他の歯の治療のとき、その旨も伝えると、 「詰め物が黒ずんだだけだから、これは虫歯ではない」と言われました。 ですが、どうしても黒ずみが気になるので、他の歯の治療が終わったときに、 「前歯が虫歯みたいに黒ずんでて気になるので、詰め物を変えてほしい」と 告げると、チラっと見て「これは虫歯だよー」と言われました。 詰め物をした中に虫歯の部分が残っていてそれが進行したようで、 以前よりひどくなっていましたので、 そのときの治療は前回より深く削ったようです。(神経の近くまで削ったことが 原因で敏感になり、今回の炎症の元になっているようですが…) 他の歯の治療のときも、一番最初に行ったとき、虫歯ではなく歯茎の炎症だと思うので 様子を見ましょうと言われ、様子を見ましたが、やはり痛むので 再度診察に行くと「ひどい虫歯だよ~、こんなになるまでほっといてー」と 言われたり、言ってることがその都度違うことが、過去何回かあったので、 不信感があります。 今回の前歯の炎症が起きる前に、少し痛みがあったので、一度 違う歯医者へも行き、治療の経緯も説明しましたが、レントゲンなどはせず、見た目では 虫歯でもないので、「知覚過敏でしょう」で終わりになってしまいました。 今回の炎症がおきたときも、歯医者を変えたかったのですが、そのことがあり、 歯医者は変えない方がいいかと思い、同じ歯医者に行きましたが、 歯の治療の途中段階で歯医者を変えることは可能でしょうか? 虫歯の程度にもよると思いますので、何とも言えないかもしれませんが、 前歯の神経を抜いたことのある方のご経験や、歯科関係の方からお話お伺い できれば幸いです。

  • 神経を抜くと言われたが

    定期検診に行ったところ虫歯が深いみたいなので次回神経を抜くと言われたのですが、それから一週間、特に痛みもないし、冷たいものも別に沁みません。 神経を抜くと言われるまでの経緯は、 歯:「お変わりないですか」 私:「ちょっと奥歯が冷たいモノが沁みるんですが」 歯:「見てみましょう。あー虫歯がありますね。深いみたいなので神経を抜くことになるかもしれません。できるだけ残す方向で考えますが・・・」 私:「そうですか」 歯:「一応レントゲン撮りましょう」 レントゲン終了後、結果を知らされることなく「神経を抜く治療に入ります」 という感じで、本当に虫歯が神経まで達していたのか分からないままでした。 その日は治療せずに帰ったのですが、特に痛くもなく冷たいものも今は沁みません。 ただ、たまにその歯に、ジンジンと痛みまではいかない違和感のようなものがすることがあります。 できれば神経は抜きたくないのですが・・・だいたい今は神経は抜かないと聞いたのですが・・・。 セカンドオピニオンは必要ないでしょうか?

  • 歯の神経を抜くことについて

    虫歯ではないのですが、右奥歯から2本目がしみたり噛むと痛みがありずっと治療を受けていて、今では堅いものじゃなくても痛くなり治らないので神経を抜くことになりました。 今は中を削って借りの詰め物(?)がしてあって、薬がついてるので痛みが出ますと言われ、次回は抜くと思います。 でもネットを見ると、黒ずむとかもろくなるとか、費用がかかるなどのデメリットが気になります。 しっかりした治療をされないと後々炎症や痛みがでるらしく、怖いです。 田舎なので1件しか歯医者がなく、腕がいいかどうかは分からなく、でも神経抜くのをためらってくれていました。 神経を抜く寸前まできていて、中止することはできるでしょうか? かなり不安でたまりません。どうかアドバイスお願いします。

  • 歯痛の原因がわからないんです

    去年の年末くらいから奥歯が痛くなりました。 久しぶりに虫歯になってしまったと思い、歯医者に行ったのですが、いろいろ見てもらったところ、「虫歯じゃないねぇ」とのことでした。 そして、「原因がわからない。レントゲンには何も写っていない」と言われてしまいました。 もしかしたら親知らずが原因かも、と言われ、抜かれましたが、一向に痛みは治まりません。 その後、歯茎にレーザーを当てられたりしましたが、全然・・・。 昨日、その歯に以前から詰めてある詰め物をはずして見てもらったのですが、少しだけ虫歯があった(でもこれは痛むような虫歯じゃないと言われた)ので治療してもらいました。 そうしたら、すこーし痛みが治まった感じが今日はするのですが、でも硬いものを噛むと痛くって・・・。 最終的には神経を抜くかも、とお医者さんに言われたのですが、、、。 歯痛ってこんなに原因がわからないものなのでしょうか???? よくわからないのに神経を抜かれるって言うのもなんだか嫌だし。。 引っ越をしたので初めて訪れた歯科医なので、このまま任せていいものか不安に思ったりもしまして。 プロでも原因のわからない歯痛というものがあるのでしょうか??? どなたかお答えいただけましたら幸いです。

  • 神経を抜かなければならないか?

    現在上あご左側奥歯(奥から2番目)の治療中です。 熱いものがしみるとつたえたところ、お湯のようなものを歯にかけて検査し、この歯だけしみました。レントゲンも撮りましたが、それで分かるような悪い部分はないと言われました。詰め物をしていたのでそれを取ったところ、虫歯はなく、小さなひびが入っていたということでした。そこで、そのひびを補修して詰め物を直し、これでまだ痛みが出たりしみたりするようならば神経を抜くことになるかもと言われました。 で、今も痛いです。 お聞きしたいのは、虫歯でなく、レントゲンでも悪いところが映らないのに痛みがひかないのは、何が原因だと考えられるでしょうか。またその治療のために神経をぬかなければならないのでしょうか。担当の先生からは治療時に丁寧に説明をしてもらい、神経もできるだけ残そうという治療方針でやってもらっています。私も神経は抜きたくないので、もし抜くとなったら納得してそうしたいのです。そのために質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 虫歯、神経

    本日、8年ぶりくらいに歯医者にいきました。 8本虫歯でした・・・。 一本、大きい虫歯があることは気づいてましたが、歯医者が嫌いで先延ばしにしてました。結構、深くまで穴が空いてます。 風、お湯などはしみないのですが、歯を叩くと痛いです。 歯をみせたら神経を取り除くみたいな話になりました。レントゲンを撮って、歯の半分くらいまで虫歯が広がってるので、次回は神経を取り除く治療と言われました。 こんなに簡単に神経を取り除く治療しちゃうもんなんですか? もうそれしか方法ないのでしょうか・・。 初めてなので不安です・・。 昔、麻酔をして歯を削ったことがあるのですが、痛かった記憶があるので、ちゃんと麻酔効くのかも不安です。 今の私の症状はすでに神経はお亡くなりになられてるのでしょうか? 歯を叩くと痛いのはまだ生きてるのでしょうか。   神経を取り除くって時間かかりますか?

  • 神経を抜く必要があるか?

    神経を抜く必要があるか? ある日晩御飯を食べているときに熱いものが歯にしみて、ネットで調べてみると 神経を抜かないといけないほど進行した虫歯だと分かりました。 今日歯医者に行ってみたところ、詰め物の中が虫歯になっていて、それが原因だとか。 神経を抜くかと思ったんですが、虫歯の治療中に私が痛みを感じたことから まだ神経は死んでいないと医者が教えてくれました。 今日はセメントを歯に入れて、次回に神経を抜くかどうか判断するとのこと。 神経が痛かったから大丈夫だと勝手に思っているのですが、 このような状況から神経を抜くことになった人などはいるでしょうか?

  • 助けてください!歯痛が治まりません・・・

    昨日、歯医者に歯があまりに痛くって行きました。痛くなったのはその2・3日前です。 行ってみると、レントゲンをとられて結果、一番左の歯(前も虫歯になり直した)の虫歯が原因でした。すると、神経まで達しているので、抜くといわれました。 しかし、歯茎が腫れているため、麻酔が効かないからといって、抗生物質と痛み止めを渡され、一週間も待ってなくてはいけなくなりました。 でも、夜は痛くってぜんぜん寝れません。 歯茎の腫れってどれくらいでひきますか?また、もしこのまま治療したら相当痛いですか? ぜんぜん虫歯と気づかず、我慢もせずに行ったつもりだったのに神経まで達しているなんてありえますか? 歯医者恐怖症の私に教えてください。

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 歯痛から鼻が痛い。。

    月曜日から右下の奥歯が痛くなり、昨日の夜から右の鼻の奥?と言うか口の中の上の柔らかい部分?が痛くなりました。 本日歯医者さんにいってきたのですが、 レントゲンを撮ったら歯の根元が炎症を起しているので 炎症を抑える薬で抑えてから治療しましょう。となりました。 鼻の奥が痛いと言ったのですが、そうですか。。で終わってしまいました。 歯医者さんで処方していただいたロキソニンとトミロンを貰って食事後に 飲んだのですが、虫歯は痛くなくなりました。 でも鼻がまだ痛いです。。 ネットで調べたら歯性上顎洞炎と言う症状に似てるかと思ったのですが 鼻水は出ても透明のごく普通の鼻水ですし悪臭もありません。 むしろ今は鼻の中がカラカラの乾いた状態で、鼻呼吸をして吸い込むと痛いです。そして、口の奥の上顎と下顎の付け根も痛くなってしまいました。 歯の炎症から来る痛みなのでしょうか。 炎症が脳にまわって大変な事になるとネットに書いてあったので心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう