-PR-
解決済み

神経を抜かなければならないか?

• 困ってます
  • 質問No.857820
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

現在上あご左側奥歯(奥から2番目)の治療中です。
熱いものがしみるとつたえたところ、お湯のようなものを歯にかけて検査し、この歯だけしみました。レントゲンも撮りましたが、それで分かるような悪い部分はないと言われました。詰め物をしていたのでそれを取ったところ、虫歯はなく、小さなひびが入っていたということでした。そこで、そのひびを補修して詰め物を直し、これでまだ痛みが出たりしみたりするようならば神経を抜くことになるかもと言われました。
で、今も痛いです。
お聞きしたいのは、虫歯でなく、レントゲンでも悪いところが映らないのに痛みがひかないのは、何が原因だと考えられるでしょうか。またその治療のために神経をぬかなければならないのでしょうか。担当の先生からは治療時に丁寧に説明をしてもらい、神経もできるだけ残そうという治療方針でやってもらっています。私も神経は抜きたくないので、もし抜くとなったら納得してそうしたいのです。そのために質問いたしました。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル6

象牙質にも神経が通っているので、歯がひび割れた場合、
たとえそれが神経まで達していなくても痛みを感じます。
このひびから、すでに細菌が感染してしまっている場合、
放っておくと、歯髄にまで細菌が広がり、最悪の場合、抜歯となるわけです
お礼コメント
Noritama2000

象牙質にも神経が通っているとは知りませんでした。小さなひびでも、それなら痛いですね。最悪の事態にならないうちに、一番よい治療を選択したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 23:29:21

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

わたしは,神経を抜きたくなかった歯の神経を抜きました。ブリッジの片方です。

当時,わたしを治療してくださった歯科医師は,ブリッジ施術では,2本を支柱として3本分を支える必要があるため,2本が永続的に健康な歯である必要があるとの考えから,神経を抜かないで治療してくれました。虫歯の状態でしたので,削って詰め物をしてもらったと思います。

最初は,なれないから痛みがあるのかと思いきや,2週間,1ヶ月たっても,痛みがとれず,同じ歯科医師に見てもらい,結局,神経を抜いてしまいました。

神経を抜いた歯は,やはり,よく,歯茎を腫らします。歯ブラシで血がでることも,少なからずあるので,神経を抜くのは,最終兵器ということがよいと思います。

朝晩,ブラウンの高速反転ブラシで,ブラッシングを,まめにやっているですけど...
お礼コメント

ご経験からのアドバイスありがとうございました。私も神経を抜くことになりそうです。。。そうなったら今にもまして歯磨ききちんとしたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-16 23:24:26

• 回答No.2
レベル12

詳しいことはわかりませんが、痛みが引かないのはやはりヒビが原因じゃないですか?
レントゲンなんて白黒でしがうつらないですし、金属が入っていれば真っ白に写ってわかりますが、ヒビ程度なら写らないでしょう。
思ってらっしゃる以上にヒビが深くて神経の近くまで達しているのではないでしょうか。

まずはヒビを詰め物で埋めて様子をみるという事でしょう。それでも痛みが引かない場合神経を抜くという事ですが、それは通常の処置かなあと思います。

軽い虫歯の場合でも歯を削って詰め物をしますが、思った以上に削る必要があって痛みが引かない場合、神経を抜く処置をするというのはよくある事のようです。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ヒビがレントゲンにうまく写っていないのかも知れないですね。次の診療時に先生によく聞いてみたいと思います。
投稿日時 - 2004-05-16 23:27:36