• ベストアンサー

首の痛みの件

私は首を後ろに向けると痛みが出ます。右と左や斜めに傾けても痛みがでます。毎日痛みが出ます 左の肩甲骨のまわりも痛みが出ます。回すとゴリゴリ音がなります。MRIの検査しましたが頸椎5、6,7番に異常があることは素人の私でも分かりました。整形外科では、投薬のみで保存治療のみです。 リスクが大きいからでしょう。この専門医を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>整形外科では、投薬のみで保存治療のみです。 どのような治療方法をご希望かわかりませんが、ご質問のような症状ではどこに行っても薬やリハビリしかやらないと思います。といいますのは、リスクもそうなんですが、問題は手術で治るか治らないかなんです。今の軽めの(といえる)症状を手術で取っても、手術による代償の方が大きければ意味がありませんよね?手術とはもともとある構造体を壊すわけですから、物理的に天然よりもどうしても弱くなります。どうしても首の可動性が落ちたり、筋肉のやせなどが二次的におこります。長い目で見ればそれらによる首の痛みがおこる可能性も高くなるというわけです。ですからどんな状況でも手術しないで治るのであれば、それにこしたことはありません。首に大きな傷を作って手術してもなおらなかったという話もよくありますし。 素人が治療方法にこだわるとろくなことがありませんので、まずはニュートラルな気持ちで別の病院を受診されてみてはいかがでしょうか。整形外科、脳神経外科が専門になります。個人クリニックでは保存療法を、大きめの病院では手術をすすめる傾向が強いと思います。患ってからどのくらいかわかりませんが、個人的にはまだ保存療法の範囲なのかなと思います。一応手術の目安は以下の通りになります。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある(首以外の痛み) ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた 病院以外では鍼治療、ご自宅では枕の見直しをおすすめします。整体やカイロプラクティックは無資格で事故が非常に多いですから十分お気をつけください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.4

私も二週間、首が回らなくなり整形外科に行きレントゲン撮影しました。 頚椎が年齢なみになっているとの事でした。 10日程薬を飲み一週間リハビリに通院、すっかり良くなりました。 薬は痛み止めで3日位は強めを一週間は弱めの薬だとの説明でした。 どの様な薬か説明されませんでしたか? 私の通院したのは、「街」の整形外科です。 説明もしてくれない医者は?かな…

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分は頚椎症性神経根症です。よほどの重症でなければ外科手術はしませんね。手足が痺れたり、力が入らない、激痛など日常生活に支障をきたせば手術になるでしょう。重症でなければ保存療法、安静にするしかありません。言われるように首ですからリスクは大きいですし、手術が成功して今の症状が軽減したとしても別の症状で新たな苦痛を生むこともあります。もちろん後遺症も含めて。数年後に再発というのも少なくありませんので、なるべくメスを入れるのは最後の手段と考えたほうが良いでしょう。その時に名医を訪ねれば良いですし、今 専門医を訪ねても治療法は同じだと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

脊髄脊椎外科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 教えてください。首~肩甲骨の違和感

    今年の2月の上旬、大きく息を吸ったりすると左の肩甲骨のあたりに痛みがはしり、気になったので整形外科に行ったものの、異常はなく、そのまま様子を見てくださいとのことでした。 なので、そのまま様子を見ていたのですが、いまだに首~肩甲骨の違和感が続いています。(もう4ヶ月近く)症状としては 1.あくび、深呼吸などすると左の肩甲骨のあたりが痛い 2.左うでを横180度に開くと、肩甲骨の辺りが痛い 3.右で左、左で右の肩甲骨を触ると若干、左の肩甲骨のほうがボコっと している 4.5月の上旬位から左の肩甲骨と背骨の間にピリピリとしびれた感じが するよことがよくある こんな感じなんですけど、どんな病気が考えられるでしょうか? 明日また病院に行ってみるつもりなんですけど、何かしらの知識?をもって病院に行きたいので。頚椎ヘルニア?と思ったんですけど、頚椎ヘルニアの初期症状など教えてください。お願い致します。

  • 首、肩、腕の痛み

    56歳の主婦です。10年前から、首、肩、肩甲骨付近、腕の付け根の肩周りが痛み、夜眠れぬ日が続いたので、整形外科で診察していただきました。この10年間で、7箇所の病院にかかりました。しかし、頚椎の5番目と6番目の間がやや悪い。たいしたことはないという診断です。MRIの検査でも特に問題なし。どこの病院でも首の牽引と、肩の電気療法をすすめられ、何ヶ月も通院しましたが、全く良くなりません。パソコンを打っている今現在も痛みがあります。   この痛みが少しでも和らぐよう、良い情報を得たいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 首の痛み

    以前から首や肩が痛くなり頸椎の七番目が腫れたり背中が腫れたり痛くて起きあがれなることがよくありました そのたびに接骨院でマッサージや電気治療を受けての繰り返しでした この間首に激痛が走り整形外科でレントゲン撮ったら頸椎の七番目にカルシウムの塊が出来てるとの事で分解する薬と麻酔とを注射してきました 激痛はなくなりましたがまだ痛いし 治るのか心配です 治療法や気をつけることや原因など教えていただけたら有り難いです

  • 原因は頚椎とのことなのですが

    昨年4月頃右の肩甲骨の中が痛みました。その頃右手で箸を使うと力が入らなくなりました。1ヶ月位で痛みが左に移動し、左手の小指・薬指に痺れが出ました。7月後半、大きな病院で脳のMRIを撮りましたが異常なく、整形外科に回してくれました。8月整形外科で頚椎のCTとレントゲンを撮り「後縦靭帯骨化症」により「神経の通り道が通常12ミリのところ8.5ミリしかない為」と診断されました。「手術しても直るかどうか判らない」とのことで「メチコバール」の服用と共に首の牽引を行ないました。3ヶ月しても治癒せず、却って指から手首にかけてと腕(手首と肘の間)がビリビリする痛みとゴム手袋をしているような痺れが出てきました。同時に左の肩甲骨の回りが重苦しく痛むようになり、段々とひどくなってきました。そこで、別の整形外科を主とする病院で診察を受けたところ、レントゲンで「老化により頚椎に髭のようなもが出、また6番7番頚椎の間が狭くなって神経を圧迫している」と診断されまたが具体的に完治する手術は難しい様子。 どなたか、鍼灸等東洋医学は効果があるのか、または頚椎手術の名医をご存知の方、是非お教え下さい。

  • 首 上腕の痛み

    原因は不明ですが、首を後ろに曲げると痛みが走り、そのうちに左の上腕が痛くなってきました。腕は何もしていないときでも痛みがあります。 近くの整形外科で、レントゲンを取ったところ、特に目立った異常はないが、5番目の骨?のところから出ている神経が、悪さをしていると思うとのこと。左側だけ、肩から肩甲骨にかけて張りが強いので、リハビリ(電気、首の牽引、マッサージ)に通ってくださいということなりました。何ヶ月か通っていますが、痛みはおさまっている時と、すごく痛い時があり、なかなか完治しません。 そこで、質問ですが、首の部分を冷やしたほうが良いと、そこでは言われたのですが(とにかくアイシングが大事と)、冷やしてはいけないという専門家もいます。どっちが正しいでしょうか? それと、これって完治するのでしょうか?実は、なかなか治らないので、他の整形外科に行った事もあるのですが、同じ見立てで、リハビリも同じような感じだったので、最初もところに戻って、通院しています。

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 腰と首の治療

    3週間ほど前に急に腰が痛くなり、整形外科で診察をしてもらったところ、 椎間板の一番下の隙間が他のところより狭いと言われました。 また、違う整形外科に行ったところ、椎間板ヘルニアになりかけと言われ、 今日に至るまで2日に1回腰牽引とマッサージをやってもらっています。 3週間経ち、痛みは和らぎましたが、完全に痛みが引いたわけではありません。 腰意外にも右の肩胛骨の内側が1ヶ月前より痛く、首を曲げると痛みがあり 今までにも1,2回、首に電気が走ったような状態になりました。 腰、首ともにしっかり治したいのですが、整体院とかに行ったら多少は 改善されるでしょうか? それとも、ちゃんと精密検査(MRIなど)を受けるべきでしょうか? 仕事は1日中座り仕事で、姿勢もあまりよくありません(猫背)。

  • 右腕の痺れと右肩甲骨が痛みます。

    右の腕が指まで痺れます。 普通に寝る時は右の肩甲骨は痛みが無いのですが、歯医者の診察台にのって、後ろに倒すと右の肩甲骨が痛むのですが、まだ整形外科でMRIを撮っていないのですが、この症状は頸椎から来ているのか、何方かお分りなる方がいらっしゃりましたら、お教え下さい。

  • 首のシビレ

    60歳代男性です 数年前50歳頃に肩こりだったので整体でボキボキ首廻しを やってもらったら首から肩にかけてビリビリ痺れて、吐き気もあり 外科でレントゲンと湿布とユベラとメチコバールを処方で一時収まるも・・・ 年をとり老年になり今年初めから、首のシビレと、めまいと(ふわふわ感) 手のシビレが出て大学病院の神経内科を受診してMRIを やったら頚椎症との診断でした 当院は救急治療や検査が主体なので近所の整形外科などで リハビリをやってもらいなさいと言われ整形外科へいきましたが うちにはMRIが無いからどの程度の頚椎症かわからないので 暫らく様子を見ましょうと言う事で帰宅しました それ以来 自宅で首や肩にサロンパスを貼ったりビタミンEなどを 服用して健康本の頚椎タオル首体操をやっていますが なかなか回復せず難儀しています。 どうしたら良いかご指導下さいませ

専門家に質問してみよう