• ベストアンサー

首の痛みの件

私は首を後ろに向けると痛みが出ます。右と左や斜めに傾けても痛みがでます。毎日痛みが出ます 左の肩甲骨のまわりも痛みが出ます。回すとゴリゴリ音がなります。MRIの検査しましたが頸椎5、6,7番に異常があることは素人の私でも分かりました。整形外科では、投薬のみで保存治療のみです。 リスクが大きいからでしょう。この専門医を教えてください。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

>整形外科では、投薬のみで保存治療のみです。 どのような治療方法をご希望かわかりませんが、ご質問のような症状ではどこに行っても薬やリハビリしかやらないと思います。といいますのは、リスクもそうなんですが、問題は手術で治るか治らないかなんです。今の軽めの(といえる)症状を手術で取っても、手術による代償の方が大きければ意味がありませんよね?手術とはもともとある構造体を壊すわけですから、物理的に天然よりもどうしても弱くなります。どうしても首の可動性が落ちたり、筋肉のやせなどが二次的におこります。長い目で見ればそれらによる首の痛みがおこる可能性も高くなるというわけです。ですからどんな状況でも手術しないで治るのであれば、それにこしたことはありません。首に大きな傷を作って手術してもなおらなかったという話もよくありますし。 素人が治療方法にこだわるとろくなことがありませんので、まずはニュートラルな気持ちで別の病院を受診されてみてはいかがでしょうか。整形外科、脳神経外科が専門になります。個人クリニックでは保存療法を、大きめの病院では手術をすすめる傾向が強いと思います。患ってからどのくらいかわかりませんが、個人的にはまだ保存療法の範囲なのかなと思います。一応手術の目安は以下の通りになります。 ・排泄障害 ・あらゆる保存療法も効果がない ・四六時中耐えがたい痛みがある(首以外の痛み) ・異常歩行 ・筋肉が落ちてきた 病院以外では鍼治療、ご自宅では枕の見直しをおすすめします。整体やカイロプラクティックは無資格で事故が非常に多いですから十分お気をつけください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

私も二週間、首が回らなくなり整形外科に行きレントゲン撮影しました。 頚椎が年齢なみになっているとの事でした。 10日程薬を飲み一週間リハビリに通院、すっかり良くなりました。 薬は痛み止めで3日位は強めを一週間は弱めの薬だとの説明でした。 どの様な薬か説明されませんでしたか? 私の通院したのは、「街」の整形外科です。 説明もしてくれない医者は?かな…

noname#259715
noname#259715
回答No.2

自分は頚椎症性神経根症です。よほどの重症でなければ外科手術はしませんね。手足が痺れたり、力が入らない、激痛など日常生活に支障をきたせば手術になるでしょう。重症でなければ保存療法、安静にするしかありません。言われるように首ですからリスクは大きいですし、手術が成功して今の症状が軽減したとしても別の症状で新たな苦痛を生むこともあります。もちろん後遺症も含めて。数年後に再発というのも少なくありませんので、なるべくメスを入れるのは最後の手段と考えたほうが良いでしょう。その時に名医を訪ねれば良いですし、今 専門医を訪ねても治療法は同じだと思います。

• AVENGER
回答No.1

脊髄脊椎外科を受診して下さい。