• ベストアンサー

ふくらはぎの筋肉を条件付きで鍛えたいです

この記事を読んでいただきありがとうございます。 では早速質問させていただきます。私は数年前の事故により足首より下が自分の意志では全く動かせなくなり、現在は足首を装具等で固定して、生活をしています。そのためか、最近ふくらはぎが異様に細くなってきまして、膝下の筋力もなくなりだんだん階段を上ることも困難になってきました。 色々なサイトでふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで、最近このまま歩けなくなるのではないかと不安な日々を送っています。 もし、足首より下を使わずにふくらはぎの筋肉を鍛えられる筋力トレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>でふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで これは仕方ありません。なぜならふくらはぎの筋肉は足首を伸ばすときに使用する筋肉だからです。完全に装具で固定して足首を全く動かせないのであれば、ふくらはぎの筋肉を鍛えることは難しいです。ただ明示的に足首を動かさなくてもバランスをとる際にも、ふくらはぎの筋肉は働く(足首を固定するという意味で)ので、片足立ちなんかでも鍛えることができます。手すり等をつかみながら試してみるのも有効かもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

事故でハンデを負ってしまった事、さぞ大変な事だろうとお察しします。 さて、ふくらはぎの筋力を付けたいとの事ですが、実際に足を動かしての筋力アップでは無く、以前通販でよく宣伝していたEMS(電気で筋肉に刺激を与える)トレーニングはいかがでしょう? 市販の物にどれほどの効果があるのかは分りませんが、実際にプロスポーツ選手もEMSでトレーニングをしていた方もいます。 ただ、本格的なEMSの機械は非常に高価なため、Taka-Yasu様が通っていた病院やリハビリ施設の先生に相談してみれば、EMSの効果や置いてある施設を紹介してもらえるかもしれません。 前向きな気持ちは非常に大切です。頑張ってください!

Taka-Yasu
質問者

お礼

ありがとうございます。EMSは少し試そうかと考えていたんですが、部分やせとかの記事が多いので、筋力強化に効果があるのか半信半疑で、高価なこともあって手を出せずにいました。 病院の先生と相談してみます。 こんな記事への回答本当にありがとうございました。