• ベストアンサー

ふくらはぎのトレーニング

最近ふくらはぎがつりやすいので筋力を強化してつりにくくしたいと思っています。ふくらはぎの筋力トレーニングをおしえてください。

noname#145913
noname#145913

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragonash
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

参考URLの「ヒラメ筋を鍛えるエクササイズ」をどうぞ!

参考URL:
http://f-kawaraban.cside.com/find/kinoukaibou/muscles/soleus.htm
noname#145913
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.2

トレーニングではありませんが足がつりやすくなっているのは塩分の不足も考えられるらしいので、運動する時はこまめに塩分(ポカリスウェットやアクエリアスなど)を含んだ飲み物を水よりも取るといいそうです。

noname#145913
質問者

お礼

ありがとうございます!!今度からスポーツドリンクもちゃんと飲もうと思います。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉を条件付きで鍛えたいです

    この記事を読んでいただきありがとうございます。 では早速質問させていただきます。私は数年前の事故により足首より下が自分の意志では全く動かせなくなり、現在は足首を装具等で固定して、生活をしています。そのためか、最近ふくらはぎが異様に細くなってきまして、膝下の筋力もなくなりだんだん階段を上ることも困難になってきました。 色々なサイトでふくらはぎの筋肉の強化方法を検索しましたがどれも足首より下を使うものばかりで、最近このまま歩けなくなるのではないかと不安な日々を送っています。 もし、足首より下を使わずにふくらはぎの筋肉を鍛えられる筋力トレーニングがありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ヒザを使わない太もも・ふくらはぎのトレーニング

    今現在ヒザを痛めていて、歩くだけで痛みが走ります。 こんな時の太ももやふくらはぎを強化するトレーニングはありませんか? 本当に困っています、よろしくお願いします

  • 以前にトレーニング中にふくらはぎを痛めてしまいました・・・

    以前にトレーニング中にふくらはぎを痛めてしまいました・・・ それ以来ランニング(ジョギング)にちょっと恐怖心があります。 今はウォーキングからやり直しています。 ふくらはぎや脚を痛めない良い方法やお薦めのスポーツタイツを教えてください! よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋トレ

    ふくらはぎを鍛えるため、片足つま先立ちで上下に動かす運動を毎日両足とも500回くらいやってるんですが、あまり成果が出てないような気がします。 次に日に同じことをやると筋力が落ちてるような気がしてます。超回復のために一日休みをいれたほうがいいのでしょうか。 トレーニング本にはふくらはぎは毎日鍛えてもいいというようですが。筋トレに詳しい方教えてください。

  • トレーニングについて

    中2なんですけど。悩みがあります。それは運動のことです。運動神経は普通なんですが、それでも不安があるので運動をしています。ですが30分くらいしかしていません。なぜならトレーニング内容がないからです。 ぼくが強化したいのは肩、足、バドミントンのフットワーク、反射神経、筋力、握力くらいです、 どんなトレーニング方法がいいか教えてください。

  • プロサッカーレベルのフィジカルトレーニング

     タイトルにも挙げましたように、プロレベルのシーズンを通して戦えるフィジカルトレーニングって具体的にどのような練習法でしょうか?ボールを使う使わないどちらのトレーニング法でもかまいません。  現在、多くのJのチームがキャンプインしていますが、ある最近の記事でエスパルスのフィジカルトレーニングが書かれていて、1000m、5本というものでした。ノルマは5分以内でしたか、定かではありませんが。。  このように実際行われてるシーズンに向けての体力、筋力強化メニューを教えていただけないでしょうか? 山登りなど、少し私がやるには厳しい環境のものはご遠慮いたします。すみません。  お願いします。

  • 助けて!! ししゃも ふくらはぎ を美脚にしたい!

    私は身長155cm、体重47kg の 24歳女です。 ふくらはぎを駅伝選手のような細くて筋肉のあるキレイな脚にしたいです。 私は中学、高校とバドミントン部に所属していました。 現役時代は、走り込み・うさぎ跳びなどトレーニングに励んでました。私は家系的にみても筋肉質な傾向があるのか、ふくらはぎが特に太くなりました。 部活を引退してからは筋肉が落ちたのもあり体重が5kgほど落ちました。そのとき、ふくらはぎも若干細くなりました。 しかし、今でもふくらはぎが32cmあり、細いとは言えません。 引退してから約6年経った今でもふくらはぎの筋肉をピクピク動かすことが出来ます。 去年、半年ほどジムに通い持久系の運動を中心にトレーニングをしてみました。 そのときも顔と上半身は引き締まりジムの成果がみられたんですが、ふくらはぎは変わらず太いままでした。 激しい運動をしたら、学生時代のときのようにふくらはぎがパンパンに太くなるんではないかと不安で筋力トレーニングができません。 どなたか程よく筋肉のついたキレイな脚の作り方を知っている方はいませんか? トレーニング方法、マッサージ方法、食生活の改善方法など何でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ふくらはぎがつりやすい

    中学2年でバスケをしています。今までは足がつる事がなかったのですが、最近つりやすいです。ストレッチもちゃんとやっています。なぜつってしまうのでしょう?あと足がつらなくなるための筋力トレーニング等も教えて下さい。お願いします。

  • ふくらはぎを太くしたい

    僕は今高校生でふくらはぎが細くて悩んでいます。 バスケやってる人みたいにふくらはぎに肉をつけたいんですが、どういったトレーニングはお勧めでしょうか?

  • 体力強化トレーニング

    一年半かけて体力強化トレーニングやって競艇学校試験に挑戦しようと思います 握力、背筋力、ジャンプ力、柔軟性、全身持久力、筋持久力、筋力、瞬発力、敏捷性を鍛えるトレーニングを教えてください 道具無しでできるトレーニングを教えてください アルバイトしながらなので短時間でやれるのでお願いします

専門家に質問してみよう