• 締切済み

原因不明の病気?

35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • mkkt
  • お礼率88% (111/125)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.4

ストレスとかが原因でいろんな症状が出る(前から弱かった所とか、そのときに弱っているところ)ことがあります。私もそうでしたが、診てもらっても、検査しても悪いところは診られず、原因はわからないけど症状は出ていることが続きました。  環境が変わり、完治というかすっきり直ったということはないですが少しは楽になりました。、

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院でも言われましたがやはりストレスが原因なのかと思います。 原因不明というのが一番困るのですが、どうしようもないですね。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

治療法の無い病気とかわからない病気はここ最近増えています。エボラ出血熱とかSARSとか色々発見されていますが治療法の無いものもあります。婦人科とか行ってない科に行ってみると何かわかるかもしれません。更年期障害が30歳前後で出る場合もありますし、50肩が30歳で出る場合もあります。

mkkt
質問者

お礼

ちょっと年齢的に早いですが、更年期は私も考えていました。 ネットで調べても症状に当てはまらないので婦人科は考えていませんでした。 半年に一度程度婦人科には行っているので、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • eternalx
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

僕も同じ症状が出ていました。 僕の場合病名は統合失調症でした。 質問者様には精神科をお勧めしたいと思います。 もし、同じ病名なら長く時間がかかりそうです。 対処方法としては燃え尽きるまで行動することです。 あらかた症状が治まったらあとは無理しないことだと思います。 つらいですが頑張りましょう。

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自律神経失調症ではないかと友人に言われ、ネットでいろいろ調べておりました。 統合失調症も見てみました。 症状が当てはまらないのですが、回答者様が同じ症状だったことを聞きやはり大きな病院に行くべきかなと思いました。 いろいろな病気があるんですね。 ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

心療内科や精神科はどうですか?

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的なものではないと思い、心療内科や精神科は考えていませんでした。 個人病院はなさそうなので大きな病院に紹介してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 原因不明の病気?

    私は32歳の男性ですが、原因不明の症状に冒されて困っています。 現在はだいぶ落ち着いたのですが、首を動かした時に起こる左首の痛み(電気が流れるような痛み)と左首のみの異様な肩こり? ひどくなると、左胸全体や左腕と手指にかけての痺れ感が起こります。 それと同時に胃の具合も悪くなります。(気持ち悪くなるのですが、普段と違うのは胃薬を飲んでも全く効かないのです。) 上記の症状の他にも、調子が良かったと思ったら急に調子が悪くなることもあります。(この症状の現れる時間帯は不規則) 体調が悪くなると不整脈が現れやすくもなります。 現在はかなり回復したのですが、去年は上記の症状に加え、めまい(左側によろけたりした)・筋力低下(力が余り入らず、運動も続けられない状態)・会話をしていると具合が悪くなり口ごもってしまうなど・・・ 今まで行った所は、胃腸科・整形外科・循環器科ですが、胃腸科ではエコー検査で異常なし。 整形外科ではレントゲン検査で異常なし。 循環器科では心電図・血液検査・レントゲン検査で異常なし。 ちなみに私はデスクワークではないし、特に左肩を酷使する仕事ではありません。 これだけ様々な症状があるのに全て異常なしの健康体と言われても納得できません。 このような場合何処へ行けば良いのでしょうか? 似たような症状の方で、どの診療科へ行ったら良くなったなどの情報がありましたら是非教えて下さい。 また専門家の方で考えられる病気などがわかるようでしたら是非アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 原因不明の目眩

    初めまして、28歳の男です。  2ヶ月間以上、原因不明の目眩に悩んでます。  目眩のきっかけは、2ヶ月前に友人と食事をしている時に横を向いたら 一瞬意識が飛び、その時から現在に至るまで目眩に苦しんでます。  現在の症状としましては、旨く説明出来ないのですが 1、”のぼせた様な””ぼーとした様な”という感じが常にしている 2、常に眠気がしていて目・体の疲労感を感じる 3、たまに腰に力か入らなくなったり、精神的にしんどくなってしまい、  急にしゃがんでしまったりする(冷や汗と頭の痺れが伴う) 4、手の平が常に温かく、たまに痺れたりという感じがする 5、意識が薄くなった気がする 6、寝つきが悪くなった(寝ようとしてから2時間位は寝れない) などの症状に悩んでおります。  脳外科の方に診察をして頂いたのですが、MRIを撮った結果 首に椎間板は少し出ているが数ミリ程度で神経も圧迫しておらず 正常の範囲です、また脳についても異常は見当たりませんという 診断を受けました。  肩・首の凝りが原因の可能性が高いのでという事で  筋肉をほぐす薬とトラベラミンを処方され様子を見てみて下さいと いう事になりました。  3週間位様子を診て見たのですが、凝りに関しては良くなったののですが 元々の目眩などの症状については余り変わらず・・・先生にその事を伝えると 脳・整形外科的には問題は無いので内科と耳鼻科の先生に相談して下さいと 言われました。そして各医院に診察に行ったのですが、 耳鼻科  異常も無く目眩はしていませんよ  と診断されました。 内科  今までの診察結果などを伝えて  自立神経が痛んでいると診断され  デパス(1m)・ビタミン剤を使用して様子を診てみましょうと診断されました。  現在はデパスを飲む事で寝つきは良くなったのですが、目眩の症状は相変わらずと いう感じです。(2ヶ月前と比べたら少しは良くなりましたが)  内科の方に思う様に回復しないと伝えると、”内科的にも問題は無いし どうしたらいいのか分からない・・・”と伝えられました。    最近、新たな脳外科(不明な目眩の相談をしてくれる)に行き 脳の血管のMRIをとりましょう(次週に)とデパス(0.5m)・自立神経を 正常にする薬を処方され、自立神経の薬は食後3回、デパスは朝・夜に 飲んで様子を診て下さいと診断されました。 色々な病院へ行き異常が見つからず、自分が健康であるのかそうでないのか、 今の症状が一生治らないのかなどとても不安な気持ちで一杯です。 目眩を感じる様になってから2ヶ月が過ぎますが、不安な気持ちでいっぱいです。 ご教授お願い致します。  

  • 考えられる病気は何でしょうか(辛いです)

    2週間くらい前から頭痛があります。 脳神経外科や頭痛外来を受診しましたが、特に異常はみつからず、 薬を処方されましたが(偏頭痛のもの)服用してもよくなりません。 最近ではめまいや、耳が気圧の高いところにいるような感覚だったり、 首のあたりに神経痛のようなものがあり体調が悪いです。 どうすれば良くなるのか分からず、毎日辛いです。 何科を受診すればよいのでしょうか。 自分では自律神経失調症では、と思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。

    去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。 脳外科、脳内科、整形外科、歯科、婦人科、神経内科、耳鼻科に行ってみましたが MRIやレントゲンでも頭や頭の血管、首の神経には異常が無く、 結果的にストレスや精神的なものによる体調不良だろうということで病名はわからずままです。 現在脳外科の先生からトリプタノール、デパス、ドグマチールを処方してもらっていて 半年以上服用していますが頭痛は治りません。 先生から長い目でみていきましょうと言われたのですが 回復の兆しが全くないので不安になってきました。 精神科か心療内科を紹介するからいつでも言ってくださいと言われましたが 薬が変わるだけではないかと思います。 現在服用している薬が合わないのでしょうか? 頭痛は日によって軽くなったりひどくなったりします。 やはり心理的なものが原因でしょうか? 精神科か心療内科を紹介してもらう方が良いでしょうか? トリプタノールは良く効く薬のようですので、どうするべきか悩んでいます。 とにかく1日も早くこの不快な頭痛とさよならしたいです。 同じような症状をお持ちの方、経験されたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 頭が重くなるような症状の原因

    筋緊張型頭痛の原因は首の筋肉にあります。 筋緊張型頭痛でお悩みの方は、その名のとおり、首の周辺の筋肉が緊張しています。 筋肉の緊張により、脳への血流が不足し、酸素が足りなくて頭痛や頭重感に悩まされます。http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/zutuu/kubistretch.html この様な症状に当てはまるのですが例えばこれが原因だとして何処でどう治療すれば良いと思いますか? 脳神経外科へ行き脳のCTを撮りましたが異常無し。 整形外科には通っていますが湿布の処方で終わり、多分お手上げなのでしょう。 他に何科へ行けば良いのか、内科、神経内科? それとも指圧?整体?鍼灸は通いましたがますます苦しくなるばかりでした。 何科へ行きどう説明すればよいのか教えてください。

  • 原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

    2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 原因不明のめまい?揺れに似た症状。

    原因不明のめまい?揺れに似た症状。 20才男性 まずわ現状を説明。 軽めの自律神経のパニック障害もっています。 今は質問したい揺れ?だけです… 脳と首のMRI 胸首のレントゲン 血液検査 耳鼻科による三半規管及びふらつき検査 ★上記以上無し★ 現在 心療内科による セロトニン増やす治療 ジェイゾロフトガスモチンソラナックス 接骨院による カイロプラティック それで 首 の だるさと 自律神経の症状はなくなりました。 ここからです。 エレベーターが止まる時のフワッとしたような、 バネを踏んだ時のような めまいでわ無く、揺れでもなく、一回だけ歩く時に視界が下がります。 フワッっと。歩くとなります。座ってたら大丈夫です。今年4月に はじめてなり最初はあるくごとに なり松葉杖がなければ歩けませんでした。今は 10歩に1回です。脳神経外科 心療内科 接骨院カイロプラティック 耳鼻科整体 どの見解も 異常なし。 精神安定剤 飲んでも その異常めまいは止まらない とこを見ると 自律神経でないことは確かです。 ネットで調べても めまいの 種類に あてはまらないし 困っています。 考えられる原因は 格闘技4ヶ月してました。特に怪我はなかったです。3メートルくらいの足場から後頭部からおちました。本当に困ってます。はじめたばかりなので、返事遅れてしまうかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • 原因不明のめまい

    一年前から突然めまいに襲われ、現在になっても原因がわかりません。総合病院、大学病院でも原因がわかりませんでした。 「検査を受けた科」 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ (検査内容) 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 「症状」 常に頭がぼーっとしている。 フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われたこと。 心療内科にて、てんかんの疑いがあるとの事です。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 もう、どこでみてもらえば良いのか全くわかりません。。何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 原因不明・片方だけ首が痛い

    20代半ばの女性です。 半年ほど前から、原因不明の痛みに悩んでいます。 仕事は就職して4年目です。デスクワーク7割です。 痛む場所は大体決まっていて、いつも左側だけ、耳の後ろや首のあたりが痛みます。ちょうど、髪の生え際のあたりです。 週の半分以上の日は1日中痛みます。キリキリ痛むというよりは、どちらかというとジーンと鈍い痛みです。 最初に整形外科を受診し、レントゲンを撮ってもらったのですが、特に異常なし。 首の筋肉が緊張している状態なのかもしれないということで、筋の緊張をゆるめるお薬と痛み止め・湿布を処方されました。 3ヶ月ほど継続して飲んでいたのですが、ほとんど痛みの強さは変わらず…。 そこで、今度は脳神経外科を受診しました。 MRIまで撮ったのですが、ストレートネックを指摘されただけで、他は異常なし(ストレートネックから起因する痛みとは言われませんでした)。 しばらく服薬しながら様子を見ようと言われ、薬を処方されました。 整形外科でもらった痛み止めが効かなかったと話すと、抗うつ剤(トリプタノール10mgという薬)を処方され、夜1回飲み始めました。 しかし、痛みも引かず、かつ副作用が強いため(冷や汗、めまい、ぼーっとする等)効果は無さそうです…。 痛みが出始めるのは、起床後1時間ほどしてからです。車で片道30分かけて通勤しているのですが、運転中に痛みが出始めることが多いです。 夕方仕事が終わり、家で横になっても痛みはしばらく引きません。夕食を食べた後、20時くらいになるとだんだん痛みが引いていき、就寝する22時頃には痛みが引くことが多いです。 外科的な部分は色々とみてもらい、可能性がありそうなものは検査をしてもらったつもりですが…いまだ原因不明で、かつ痛みが治まりません。 他に該当しそうな科はあるでしょうか? ご存じの方おりましたら、ご助言下さい。

専門家に質問してみよう