• 締切済み

原因不明の病気?

35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

• mkkt
  • お礼率88% (111/125)
  • 病気

みんなの回答

• manchanf
回答No.4

ストレスとかが原因でいろんな症状が出る(前から弱かった所とか、そのときに弱っているところ)ことがあります。私もそうでしたが、診てもらっても、検査しても悪いところは診られず、原因はわからないけど症状は出ていることが続きました。  環境が変わり、完治というかすっきり直ったということはないですが少しは楽になりました。、

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院でも言われましたがやはりストレスが原因なのかと思います。 原因不明というのが一番困るのですが、どうしようもないですね。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.3

治療法の無い病気とかわからない病気はここ最近増えています。エボラ出血熱とかSARSとか色々発見されていますが治療法の無いものもあります。婦人科とか行ってない科に行ってみると何かわかるかもしれません。更年期障害が30歳前後で出る場合もありますし、50肩が30歳で出る場合もあります。

mkkt
質問者

お礼

ちょっと年齢的に早いですが、更年期は私も考えていました。 ネットで調べても症状に当てはまらないので婦人科は考えていませんでした。 半年に一度程度婦人科には行っているので、相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• eternalx
回答No.2

僕も同じ症状が出ていました。 僕の場合病名は統合失調症でした。 質問者様には精神科をお勧めしたいと思います。 もし、同じ病名なら長く時間がかかりそうです。 対処方法としては燃え尽きるまで行動することです。 あらかた症状が治まったらあとは無理しないことだと思います。 つらいですが頑張りましょう。

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自律神経失調症ではないかと友人に言われ、ネットでいろいろ調べておりました。 統合失調症も見てみました。 症状が当てはまらないのですが、回答者様が同じ症状だったことを聞きやはり大きな病院に行くべきかなと思いました。 いろいろな病気があるんですね。 ありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

心療内科や精神科はどうですか?

mkkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 精神的なものではないと思い、心療内科や精神科は考えていませんでした。 個人病院はなさそうなので大きな病院に紹介してもらおうと思います。