首筋のツボが痛い!ツキンツキンと痛みが続いて困っています

このQ&Aのポイント
  • 一週間以上続く首筋のツボの痛みに悩んでいます。ツボを触ると激痛が走り、痛みが右側のこめかみにも広がることもあります。
  • ヘルペスや風邪、虫歯の治療など、持病や症状による影響が考えられます。これまで頭痛の経験がなかったため、困惑しています。
  • 首筋のツボは肩こりや目の疲れに効くと言われていますが、今まで痛みを感じたことはありませんでした。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

首筋のツボ(風池?) がツキンツキンと痛いです

もう、一週間以上頭の右側の後頭部で、多分「風池」といわれる(ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所)箇所がズキンズキンと痛みます。 そこを触ると激痛が走り、触れない状態です。 また、その痛みが右のこめかめが同時にズキンズキンと痛んだりで困ってます。 持病でヘルペスを持っていたり、もう一ヶ月まえに(年始年末)に風邪を高熱を出したり、その時期に虫歯が進み歯痛に悩まされたりと(前日神経治療を完了済)、と思い当る節が多く、今まで頭痛を持った事がないので大変困っています。 「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、もしお分かりになる方がいれば想定原因と対策を教えてください。 また、現在海外で病院に検査に行くのも容易ではないので、病院で検査しましょう 以外でアドバイスをお願い致します。

  • uramy
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

>持病でヘルペスを持っていたり、・・・・・ 体内のヘルペス・ウイルス(帯状疱疹ウイルス)が原因で片頭痛を引き起こす場合がある事は,最近の医学的研究で分かっています.頭痛学会でも,マスコミでも発表されていますが,世間一般には,未だ,それほど知られていません. 私は永年,片頭痛もちでしたが「バルトレックス錠」を服用の結果,片頭痛が寛解しております. 頭痛専門医による血液検査の結果,私の体内に「帯状疱疹ウイルス」が通常よりも,かなり多いために片頭痛を発症していたことが判明しました. この,片頭痛発症の原因である「帯状疱疹ウイルス」を減少させ,ウイルスの増殖を抑える作用のある「バルトレックス錠」という薬を服用した結果,私の片頭痛は,約4ヶ月ほどで痛みが全く出なくなりました.片頭痛が治ったのです.私自身,これには驚いています. 質問者さんも,ヘルペス・ウイルスによる片頭痛を疑って,ヘルペス・ウイルスを減少させる治療を行ってみては如何でしょうか? 現在は海外に居て病院に行くが困難であれば,日本に帰国して治療する時のために,以下を記述しておきます. -------------------------------------------- 日本では,頭痛の治療を「頭痛外来」という頭痛専門の医療機関で行っています.大きめの病院などに「頭痛外来」と言う医療機関があります. 頭痛は,「頭痛外来」へ通院して頭痛専門医の治療を受ければ治ります. 下記のサイトに,全国の「頭痛外来」が紹介されています.この中からお探しになり,是非,「頭痛外来」で頭痛専門医の治療を受けてみて下さい. ▲ 頭痛外来と頭痛の病院 http://zutuugairai.livedoor.biz/ 頭痛は「頭痛外来」で,頭痛専門医の治療を受けるのがベストです.それ以外の方法で,頭痛を根本的に治す手段は,現在のところありません. 頭痛は,素人療法(市販の鎮痛剤ですませたり,整体術を施してみたりする,など)や,不適切な医療機関・診療所(頭痛治療を目的としていない医療機関)にかかっても根本的には治りません. 頭痛専門医以外の内科,外科,整形外科,耳鼻咽喉科,脳外科,脳神経内科,などで治療を受けても,頭痛の根本的な治療にはならないのです.これは私の永年の経験による結論です. これらの各科では,対症療法として,その時の頭痛の痛みをとる薬を処方するだけです.その時だけ痛みが取れても,又,何時か頭痛が発生します.一生,これを繰り返すことになります. ですから,頭痛は根本的な治療が必要です.そのために「頭痛外来」があります. 「頭痛外来」の頭痛専門医は,頭痛に対する原因療法と対症療法を同時に使い分けて治療してくれます. 私の場合,数十年におよぶ,永年の片頭痛が頭痛専門医の治療を受けた結果,今は片頭痛の痛みが発生しません.治りました.と言うより,寛解の状態です. 頭痛は,頭痛専門医により根本的に治療すれば,必ず完治する時代になりましたから,是非,頭痛専門医の治療をお受け下さい. 頭痛には大別して,緊張型頭痛,片頭痛,群発頭痛,薬物乱用頭痛などがありますが,「頭痛外来」の頭痛専門医は,これらを見分け,投薬,治療方針を決めてくれます. ところで,頭痛の事が良く分かる本が日本あります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか? ●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行 ★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師 ●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行. ●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行. ●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行. 上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです. 質問者さんが,日本どこの地方にお住まいなのかは分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です. ● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/  脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師    http://www.twmu.ac.jp/NIJ/ ● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1    TEL: 03-3353-8111(大代表) また,以下のサイトもご参考に如何でしょう. ▲ 頭痛なら頭痛ONLINE http://www.zutsu-online.jp/campaign/ ▲ 片頭痛,群発頭痛, http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=zutsu_yahoopc 私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております. また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます. ----------------------------------- 汐留シティセンター・セントラルクリニック Tel:03-5568-8700 東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階 脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師) ----------------------------------- 頭痛は「頭痛外来」で,根気よく治療すれば必ず治ります. 日本に帰ったら,是非,「頭痛外来」で治療を受けられると良いでしょう.

uramy
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有難うございます! どちらも馴染みのある場所なので近日中に是非、外来検診を受けてみます。 痛みに耐えられず、こちらの総合病院に行き、問診の結果「片頭痛」の可能性が高いという事で以下の薬を処方され様子を見る事になりました。一旦「Cafergot」を飲むと痛みは止まり楽にはなりますが、時間がたつとまた痛み出すので、近いうちに血液検査を受け、日本に戻りMRIで検査するつもりです。 ・Lyrica (Pregabalin) 25mg ・Neurobion (100+200+0.2)mg :ビタミンサプリメント? ・MIRACID (omeprazole 20mg):胃腸保護関連 ・Arcoxia 90mg :抗炎症剤 ・Cafergot :血管が拡張を抑える 偏頭痛の痛止め  ↑ これを切れるとまた痛み出します こんなに楽になるのであればもっと早く病院に行けばよかったです。

その他の回答 (1)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

専門家というわけでもないので、確実なことはいえませんのでそのつもりで。 風池というツボは、基本的には「肩こり」とか「目が辛い」とか、そういったときに使われます。 しかし、頭痛で「風池の部分が痛い」という話は、あまり聞き覚えがありません。 触っただけで激痛が走るというのは、私が知る限りではかなり「稀」です。 ムチウチなどは無いですよね?。 ムチウチとかだと反応が出るときはありますけど。 何とも言えないので想像ですけど、最近の病歴や治療歴から見ると、なんとなく「これが重なってしまっているのではないかな?」と思うのです。 ヘルペスがあって、歯の神経治療をして(歯が痛んだきっかけは風邪にあるでしょう)ということですので、歯の治療中にヘルペスが悪さをしたのではないでしょうか?。 「単純ヘルペス脳炎」 http://health.goo.ne.jp/medical/search/10820600.html が、怖いですので、やはりお医者さんに行かないと、というのが、私の見解なんですけどね。

関連するQ&A

  • 頭のツボである「風池」が痛みます。原因を教えてください。

    2日前から頭の左側の後頭部で、恐らく「風池」といわれる箇所がズキンズキンと痛みます。ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所です。 「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、気になりました。もしお分かりになる方がいれば原因を教えてください。

  • 首筋に痛みがあります。専門機関はどこ??

    こんばんは。23歳女性です。三日ほど前から右の首筋を押さえると痛みがありました。 二週間ほど前に軽い風邪をこじらせていたので、もしかすると完治していなかったのかもと最初は思ったのですが痛むのが首の右側だけという事、押さえたりあくびをしたり首を横にかしげたりしたときに痛むだけで普段の生活には支障がないことや、ツバを飲み込んでも痛くないので風邪ではないと思います。 寝違えたのかもと思いしばらく様子をみていたのですが一向に治る気配がありません。(ちなみに首が腫れているわけでもありません。痛みは首筋だけで、鎖骨や肩は痛くありません) そこでこちらで過去の質問などを検索させてもらったのですが、似たような症状の方々は肩こりや腰痛から来る痛みと虫歯から来る痛みの二つに分かれているように思いました。 肩こり・腰痛は少しあるのですが、首が痛くなるほど深刻ではないと思うんです。歯医者は一年ほど前に検診で行ったっきり行ってません。でも歯も痛みがないので虫歯はないと思うのですが・・・。 一応明日病院に行きたいと思っているのですが、整形外科に行けばいいのか歯医者に行けばいいのか、それとも別の専門機関に行けばいいのかよくわかりません。 仕事をしているので一日に何箇所も病院に行くのは難しいので明日行く病院を一箇所に絞りたいと思っているのですが、どの専門の病院に行けばいいのでしょうか??専門家の方、経験者の方、どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • 風池?が痛みます。

    一ヶ月くらい前から、毎朝起きると後頭部下のくぼみ(風池)が痛みます。たまに痛みで寝てられず目が覚めてしまいます。 起きてしばらくすると少しは治まりますが完全にではありません。たまに頭痛もありますがそんな頻繁ではありません。 病院で診てもらいたいのですが、何科へ行けば良いのでしょうか?それとも整体やマッサージの方が効果はあるのでしょうか? 教えて下さい。おねがいします。

  • 脳神経外科?首筋のしこり

    似たような質問があるかと思いますが、質問させてください。 2週間ほど前より、左側の首筋、具体的には「風池」と呼ばれるツボの上あたりにしこりができています。 そのしこりが徐々に大きくなってきて、さわるとはっきりとふくらんでいるのがわかるくらいになりました。 押さなくても一日中鈍痛がして、押すと痛みがあります。 元々目が悪く、度がきついコンタクトをしていて、しかもコンピュータ関係の仕事をしているので眼精疲労や肩こり、首筋の痛みがあり、その関係かと思っているのですが、場所が場所だけに心配です。 こういうのを診察してもらうのは脳神経外科になるのでしょうか? また、もちろん保険適用されますよね? (Webサイトを見ていたら保険適用外のお医者さんのページがあったので心配になりました) 同時に、川崎在住なのですが、京浜東北線沿いの横浜駅~品川駅あたりで、脳神経外科の名医?さんを紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行っ

    首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行ってレントゲンを撮り、握力検査(右より左が5キロ落ちてました)湿布と飲み薬、あとは首の運動を教えていただきました。 そこで教えてください。 <1>私は以前から肩こりがあり、1ヶ月前にギックリ腰になりました。首痛は10日ほど前からなのですが、これは関係があるのでしょうか? <2>カイロプラクティクのようなところに行けば、いくらかは楽になるのでしょうか?「肩こり・腰痛 30分△△△△円」といった個人がやっているようなお店です。 <3>足つぼはこのような症状には無関係でしょうか? 参考までに聞かせてください。

  • 虫歯でない歯痛はありますか?

    歯医者にはそこには虫歯はないと言われました。 しかし確かに痛いのです。 検索したら歯以外が原因で歯痛がおこることがあるとありました。 歯痛と同時に後頭部も痛かったです。 歯痛が起こっている側の後頭部の下が熱を持ち鈍痛がしていました。 それは歯が痛いからつられて痛いのだろうと思っていました。 試しに先程、頭を揉んでみました。 今は歯痛が消えたような感じです。 それから関係ないかもしれませんが、最近目が疲れやすく痛くなります。 睡眠も足りていない気がします。 最近コロナで変えたばかりのパートが休業になり、また新たなパート先で働き始めました。ストレスもあるのでしょうか… 歯痛は急に起こり始めました。 痛過ぎて抜歯もしました。 本当に虫歯以外が原因で歯痛は起こるのでしょうか? その場合、どこの科の病院に行くのでしょうか?

  • ニキビのようなもの?それとも性器ヘルペス?

    4日ほど前に初めて、膣の入り口と肛門の間に ニキビ(いぼ?)のようなものができました。 最初は小さかったのですが、少しずつ腫れてきました。 座ったりするとけっこう痛いのですが、激痛ほどではないですし、 排尿のときなどに痛みはありません。 まだ処女です。彼とはキスなどはしましたが、 彼は病気は持っていないと言っています。 ヘルペスの症状である高熱も出ませんし、 できたのも一ヶ所だけです。 私はニキビができやすく、胸や背中、お尻にもできます。 性器にできたのもニキビのようなものでしょうか… それとも、1ヶ所だけでもこれは性器ヘルペスの症状でしょうか?

  • 猫の首筋のしこりについて

    いつもお世話になっております。 うちの6ヶ月になる雄猫(去勢済)の首筋に1~2センチくらいのしこりが あるのを今日発見しました。 ちょうど耳と口の端の下あたりで、片側だけです。 いつも顔を触っているのですが、今まで気がつかず、両手で首を触って いて、左右の感触が違うので気がつきました。 どんなに触っても痛がることはなく、気持ち良さそうにしています。 食欲もあるし、走り回って遊んでいます。 一月ほど前に、よく吐くので病院に連れて行き、その際にいろんな箇所を 触診してもらった時には無かったと思われます。 知らない人も病院も大の苦手でストレスを感じるようですので、なるべく 病院には連れて行きたくないのですが、やはりちゃんと検査したほうが よいのでしょうか? 同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

    • ベストアンサー
  • ショックです。ヘルペスの感染経路は何?

    かなり動揺しております。産まれて37年間、主人以外の方と性関係は持った事がないのですが、ヘルペスに感染してしまいました。 病院での検査待ち(一週間後に分かるそうです)ですが「なぜ?どうして?」と、とても不安です。 体調も悪く高熱が出て、患部の激痛に耐えてます。しかも、喉の奥にも水疱ができ(診察後)食べることも苦痛です。 主人も身に覚えがないと言ってます。こんな事もあるのでしょうか? ちなみに夫婦生活後5日後に発熱し、激痛がきました。 経験のある方、専門家の方、どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 風邪のヘルペスと性器ヘルペスは同じ?

     先週3日ほど39度の高熱が続き、内科でインフルエンザと言われ タミフルを服用し、熱はおさまりました。  で、治ったと思ったら、鼻の奥の粘膜が口内炎の様に はれて、ただれていました。 色々調べると、ヘルペスという症状がある(一度ウィルス感染すると治らない・・・・?)事を知りました 鼻の痛み以外、熱などないので病院にはいっていないんですが、 恐らくヘルペスだと思います。  性器ヘルペスは妊娠、出産が危険というのを見たんですが、 この風邪の時にできた鼻のヘルペスは性器ヘルペスと同じですか? 症状が出た場所が違うだけで、どこかにヘルペスができると、 性器ヘルペスも持病しているのと同じなんでしょうか?  将来出産するのに何か影響あるのかと思い怖くなり、 質問しました。 お願いします

専門家に質問してみよう