• ベストアンサー

首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行っ

首を上下に動かすと、左の首すじから肩にかけて激痛が走ります。病院に行ってレントゲンを撮り、握力検査(右より左が5キロ落ちてました)湿布と飲み薬、あとは首の運動を教えていただきました。 そこで教えてください。 <1>私は以前から肩こりがあり、1ヶ月前にギックリ腰になりました。首痛は10日ほど前からなのですが、これは関係があるのでしょうか? <2>カイロプラクティクのようなところに行けば、いくらかは楽になるのでしょうか?「肩こり・腰痛 30分△△△△円」といった個人がやっているようなお店です。 <3>足つぼはこのような症状には無関係でしょうか? 参考までに聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

<1>関係ないと思います。 <2>病院ではどのような説明を受けましたか?骨が変形している、椎間板が薄くなっているなどの説明は受けましたか?もしくは具体的に病名を示されましたか? 整体、カイロプラクティックは無免許者です。貴方の今の状態でかかるのは非常に危険だと思います。 <3>関係ないと思います。 繰り返しの部分がありますが、もう一度ご説明いたいます。 ・整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ・接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ・整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行か れてください。病院を基本に何か他の治療お考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 あと病院で枕の指導を受けましたか?正しい枕を使わないと、病気も含め色々な首のトラブルが出ます。以下を参考にして正しい枕をお選びください。 ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 長文失礼しました。お大事にどうぞ。

sistein
質問者

お礼

ありがとうございました。 いただいたアドバイスを参考に、あせらずゆっくりと治療してゆこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 首は重要な部分ですので 整形外科以外では見てもらわないほうが良いですよ ほかで見てもらって故障が出ても保険が利かないと聞いたことがありますので まずは整形外科の先生に習ったことをやって見てください 運動不足はないですか?

sistein
質問者

お礼

運動不足は自分でも痛感しています。 もっと生活習慣の改善を心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩首と腰の痛み

    夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 左の首から肩にかけて重いのです。。。

    同じような質問がたくさんあるので迷ったのですが、やっぱり質問させてください。 30代前半の女性ですが、もう10年来の肩こりです。そして、数年前から、左の首から肩、上腕にかけて重いのです。仕事が休みになったり運動をしたりすると、右側は軽くなるのですが、左側は重いままなのです。 運動をしたり、サプリメントを飲んだりしても、変わりはありません。 ちなみに、ここ4,5年でぎっくり腰を4回やっています。やせぎみで、筋肉のついてない体だと自分でも思います。 この左側の重さ、どうしたらよいのでしょう。どなたか教えてください。

  • 首~肩に激痛治らない

    金曜の朝から左側の首~肩にかけて激痛が起こり、全く痛みがひきません…>_<… どうしたらいいですか? 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが異常なし、 筋肉を痛めたのだろうということで、ロキソニン、筋肉の緊張を和らげる薬、湿布、首輪?の処方でした。 改善全く見られません…>_<… マッサージは痛みが和らいでからの方がいいと言われ、もううずくまってるしかできません。 育児や家事もストップしてますが、 週明けからどうしたらいいのか大問題です。。。 経緯としては、少し寝違えたかな?というところに体重10キロの子供を抱っこしてしばらくしたら激痛が走り、それ以降ずっと痛みます。 マッサージは駄目と医師に言われましたが、整骨院やカイロに行った方がいいんでしょうか?

  • 首筋から肩にかけて痛いです

    首筋から肩にかけて痛いです 20代です。4日前くらいから寝違えた時と似ている痛みが左の首筋から肩にかけてあります 右を向くと痛みが強くなるので寝違えたのかなとも思いましたが日が経っても痛みは落ち着かなく変わりません あと肩をあげて下ろすと一瞬だけ両手の指先が痺れます 湿布を貼って様子を見ようと思っていますがすぐに病院に行った方が良いでしょうか? 3日くらい前に閃輝暗点がありました そのあと少し頭痛があり胃がムカムカしましたこれも首筋の痛みと一瞬の指先の痺れに影響しているのでしょうか?

  • 首筋から肩

    一か月程前から、右肩が痛くて腕も少ししか上がりません。 四十肩かな?と思い湿布を貼って痛みを誤魔化してました。 それが、3日位前から右側の首というか首筋にも痛みが出て 今では電気ぐ走るような痛みがあります。 病院に行かなければ分からない事であるのは分かるのですが これだけの症状で何か病気だったりの可能性はありますか? 明日にでも病院に行きますが心配で…。

  • 首に激痛!

    私は何年も肩こりに悩んでいるのですが・・ 朝起きると異常なほど肩がガチガチで苦しい日々です。2,3年前から時々左の頭と首の境目あたりから首全体にかけてしびれと激痛が一瞬、走るのです・・あまりの痛さに、 今度いつそれがくるかと怖くなります。 左の肩関節もゴキゴキ音がして、ちょっとした拍子に激痛が走ることがあります。 しかし、私はスポーツインストラクターの仕事を長年しており、忙しく、休めないのを理由に病院には行っておりません。それにどんな病院を訪れていいのか、分りません。 最近は特に苦しく、やはり放っておくのは心配です。この症状は何が原因なのか、どんな病院へ行ったらよいのか、教えてください!!お願いします。。。

  • 飲酒後、首筋や肩が痛くなるのです。

     酒を飲むと、酔いが回ってきたころ、首筋や、肩、背中(肩甲骨のわきあたり)が痛くなるのです。重い痛みが治まらず、その晩はろくろく眠れない。翌朝も痛くて救急車で病院へ行こうかと思うほどです。  医者にもらっている鎮痛消炎剤を飲み、湿布を貼って、何とか痛みを和らげます。こういった薬は首や肩の痛みで整形外科からもらっています。日頃から痛む時があるのですが、まあ肩こり程度で、飲酒後は別格の痛みです。  皆さんはそういうふうにはなりませんか? 私だけの症状でしょうか?  古傷が痛むというか、30年前に頚椎捻挫をしましたがその時の微小な傷がまだ残っていて、アルコールのせいで痛むのかなあ、などとも思うのですが。

  • 首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべき?

    首筋に激痛→左手がしびれています。何科に行くべきですか? 35歳男性です。 椅子に座ったまま下を覗き込んだ際に、首の後ろの左側の筋に激痛が走りました。 しばらく動けないほど痛みがあり、その後痛みは収まりましたが、 左腕が若干しびれている感じがあります。 激痛から約12時間経ちましたが、首筋の部分は若干の違和感がまだあり、 左腕のしびれは、しびれているというほどでもないのですが、 やはり違和感があり、今こうしてタイピングしているのも、困難はないですが、ほんの少しやりにくいかなという感じがあります。 今日は祝日で近所の総合病院は休診なのですが、 こういう場合は何科に行くべきでしょうか? また、整体はかかりつけがあるのですが、そちらでも大丈夫でしょうか? カイロプラクティックも良いらしいですが、未経験です。 仕事で一日PCの前におり、以前から首こりはあったので整体に通っていた状態です。 不安で早朝に目が覚めてしまい質問させてもらいました。 宜しくお願いいたします。

  • 原因不明の首の激痛で悩んでおります。

    昨年の2月に首を階段で強打し、整形外科で鎮痛剤をもらい飲んで3・4ヶ月でよくなり運動もできるまで回復したのですが、6年前一日12錠ほど服用している安定剤がちょっとずつ減り、首が良くなった昨年6月頃、安定剤が2錠に減りました。そしたらある日突然、首の付け根に激痛が走り、一年以上経っても全く治りません。炎症剤は全く効きません。 (1)今までしてきた検査・治療 ◎整形外科で首のMRI・脳神経外科で脳のMRIをとって も異常なし。 ◎鎮痛剤はいろいろ飲みましたが全く効きません。 ◎首の牽引を3・4ヶ月続けましたがかえって痛くなり効果なし。 ◎首の星状節神経ブロック注射も10回しましたが全然効きません。 ◎トリガーポイント注射(局所麻酔)も一時的でほとんど効果なし。 (2)首の激痛の症状 ◎首の第7頚椎(首の大きい骨のところ)の神経に一日中激痛が走る。起きてから寝るまで持続している。 ◎首を後ろにそらす・左・左ななめ後ろに傾けると気が遠くなるほどの激痛。 ◎首の激痛が増すと頭痛がひどくなる。 (3)気になること 6年前にカイロプラクティクで激しく矯正され首に激痛がおき、鎮痛剤を頻繁に飲んだらある日突然息苦しくなり心臓発作のようなものをおこしたら首の痛みが突然止まり、その後心療内科でパニック障害と診断され(抗うつ薬と安定剤)今でも服用しているのでが、そのときの首の痛みと症状がすごく似ています。首の炎症自体はとっくに治っていると思うのですが、激痛だけが全くとれません。 (4)ご質問したい点 ◎首の激痛の原因 ◎安定剤を減らしたせいでカイロ(整体)のときの痛 みが復活してしまったのでしょうか。 ◎病院の何科で診察を受けたらいいか。 ◎どんな治療・お薬を飲んだらいいか。 どんなささいな情報でも結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 肩と首のいたみ

    1ヶ月まえに首がいたくなり整形外科にいきレントゲンをとりとくに異常なしでボルタレン錠もらいましたですが全然きかず最初は首がつったような痛みでいまでは肩もちぎれそうな痛みがでてきました基本立ち仕事で仕事しているときはそこまでなんですが座ってたり寝てたりするとき激痛です原因わかりますか?

専門家に質問してみよう