• ベストアンサー

肩こりがなおらならい

肩こりがなおらならい 肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます 激痛ではなく鈍痛です 通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・ 整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

No.4です。補足ありがとうございます。 >枕はテンピュール、 波型ではないですか? >鍼は個人的に大好きなんですが、料金が高いため通いにくいですね 病院で行っているところは意外と安かったり、保険治療が出来る場合もあります。一度鍼灸院に問い合わせてみてはいかがでしょうか? >地道に整形外科に通い、首牽引、低周波治療を続けてみます 週3回以上通わなければ効果はでにくいです。頑張ってください。 >朝から晩までパソコン三昧です。ただ、職業柄20年以上パソコン漬けだったにもかかわらず、ここ数ヶ月でいきなり・・・というのがちょっと不思議なんです 横から失礼します。人間の体とは歳に対して相応の状態というものがあります。これが老化という現象です。白髪、シワ、しみ、筋力の衰えは外から分かる老化。 骨の強度が落ちる、関節の形が変わる、軟骨が減る、軟部組織の弾力が落ちる、などは内部で起こる老化です。 「今までこんなことはなかった」 とか 「自分は若い」 と思っていても、若い人のレントゲンと見比べるとその差は一目瞭然です。要するに 「今まで出ていなかった症状が出ても、なんら不思議ではない」 のです。これは生物の宿命ですね。お薬 にしても手術にしても、生まれた直後の状態に戻るなぞありえません。ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>枕はテンピュール、 >波型ではないですか? テンピュールは、裏返して平面にして使用開始し、寝相が悪いため、起床時にははずれております >>鍼は個人的に大好きなんですが、料金が高いため通いにくいですね >病院で行っているところは意外と安かったり そういえば、近所の整形外科に、時間限定予約必須でありました 問い合わせてみます >>地道に整形外科に通い、首牽引、低周波治療を続けてみます >週3回以上通わなければ効果はでにくいです。頑張ってください。 これは、、難しいですね。週1回、痛み止めと湿布をもらいにいく感覚なんです 以前、毎週局所麻酔(のど仏の裏に注射)を3ヶ月通っていました そのときも、頸椎ヘルニア痛は改善せず、今に至っています >ですから一般の方が思う 完治 とは無理な話なのです。今与えられた状態で 痛みを取る ことが 完治 になります。 老化について、なんとなくですが理解しました そうですね、軟骨とか、老化しますよね 悪くなることはあっても良くなることはない、従って痛みを取ること自体が完治、なるほど 20年前の体になりたいとは(思いますが)、考えていません おっしゃる通り、目の前の痛みを取ることを最優先に考えてみます

その他の回答 (6)

回答No.7

A No.2 補足です。 プチシルマというゲルマニウム合金(中身は知りません)の粒を貼り付けるものです。 お笑い芸人と、タレント活動を主にしているベテラン歌手による、不真面目な雰囲気のコマーシャルがあります。コマーシャルをみた時にはとても効くとは思えませんでしたが、知人に何度も勧められて渋々ためしたら効きました。 貼り付ける物は夏に汗をかくと、どうしても剥がれてなくなったりします。痛みがおさまってからは貼り付けるのはやめて、ネックレスにしています。 仰るとおり非常に高いのが難点です。プチシルマ1セットで3万円(少し上回る?)位します。

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます 高い(笑 経済的理由から、まずは形状が似たエレキバンと、ゲルマネックレス(マツキヨ等で1200円くらいのやつ)を装着してみます 失礼な物言いかも知れませんが、例えプラセボだったとしても、藁をもすがる気持ちなのです 早速ドラッグストアに向かってみます

ikasama62
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます 皆様全員をベストアンサーとしたいのですが、1人しか設定できないようなので、今回はご容赦ください どうもありがとうございました

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.5

No.1です。 私も最近いきなりVDTですよ。 今まで大丈夫だったからずっと・・・とはいかないのかもしれませんね。

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます VDT症候群・・・CRTの電磁波のみの影響で、液晶ディスプレイだったら大丈夫と、 勘違いをしていました。お恥ずかしい限りです 今まで大丈夫だったから・・とは・・いきませんね 老化もすすみますし、根本から考え直してみます

ikasama62
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます 皆様全員をベストアンサーとしたいのですが、1人しか設定できないようなので、今回はご容赦ください どうもありがとうございました

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>レントゲンとって「異常なし」 どこのレントゲンを撮りましたか?首ですか?肩ですか?恐らく首のレントゲンでしょうけど、もし肩のみであれば、首も撮った方がいいと思います。 慢性や難治性の肩コリは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれ ば、医師と相談しながら行うようにしましょう。   特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか =良い枕とは= ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなも の、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 私は病院のお薬、電気や牽引などのリハビリを週3回以上、鍼など、ご自分では適度な筋トレやウォーキングなどをお勧めします。 鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行 うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます レントゲンは首~肩部分です 実は2年前に頸椎ヘルニアになりまして、それがまたぶり返したのかなと思いました 枕はテンピュール、鍼は個人的に大好きなんですが、料金が高いため通いにくいですね 地道に整形外科に通い、首牽引、低周波治療を続けてみます ありがとうございました

ikasama62
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます 皆様全員をベストアンサーとしたいのですが、1人しか設定できないようなので、今回はご容赦ください どうもありがとうございました

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 私の場合神経内科で改善しました 一度行ってみてはどうですか?

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます 神経内科というのははじめて聞きました 今、調べているところです 整形外科に通いつつ、一度訪れてみようと思います ありがとうございました

ikasama62
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます 皆様全員をベストアンサーとしたいのですが、1人しか設定できないようなので、今回はご容赦ください どうもありがとうございました

回答No.2

個人的な経験です。 肩から腕にかけての痛みで整形外科に通った事があります。 半年間、強い痛み止めをのみつづけ、マッサージも受けましたが治りませんでした。 薬剤師からは、そんな強い薬を飲み続けて大丈夫かと心配されたりしました。 ある時、貼り付けるゲルマニウム治療具を試したら、1週間位でかなり収まりました。 今はほとんど気にならなくなっています。 多分、エレキバンみたいなものも似ているでしょうから、試してみてはいかがですか。

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます 連投質問となりますが、貼るゲルマニウム治療具とは、エレキバンみたいなやつでしょうか? ちょっと値段が・・・(高い) 試してみたいですね ゲルマニウムネックレスではだめなんでしょうかね?

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

私が全く同じ症状です。 私の場合は自分でVDT(検索すると出てきます)とわかっており、PCから離れると改善します。 質問者さんも継続してパソコンを使用する環境にないでしょうか?

ikasama62
質問者

お礼

回答ありがとうございます VDTですか・・・ ズバリですね 朝から晩までパソコン三昧です ただ、職業柄20年以上パソコン漬けだったにもかかわらず、ここ数ヶ月でいきなり・・・ というのがちょっと不思議なんです

関連するQ&A

  • 肩こりで激痛

    あまりに肩が痛いので整形外科に行きました。 どの体勢でも痛いので寝られないほど・・・。 首や背中は痛くなく、右肩全体が痛い感じです。 肩をまわしたり、押されたり、器具にて指先をトントンしたり、腕をトントンしたり(何のためかよく解りませんが)、そしてレントゲンを取ったところ、ストレートネックだと言われ、肩こりから来る痛みだろうとのことで鎮痛消炎の湿布を貰いました。 肩こりは慢性的に感じていましたが(一日デスクワークの仕事でマウスを握っている右手のせいで肩こりが酷かった)、今回、首も傾けられないほど、横向くのも痛いほど、じっとしてるだけでも痛いほど、寝ていても痛みで寝れないほどの激痛の肩こりは初めてで、こんな肩こりもあるのかと先生にも問い詰めてしまいました。 先生は起き上がれないほどの肩こりになる人もいるのだと言っていました。 皆さんの中にこんなに激痛な肩こりになったこと在る人いますか? 湿布貼っても全く効きません。 先生は時間とともに治まるまで待つしかないとのことでした。 経験者のかた、少しでも楽になるような方法のアドバイスください。

  • 肩こり・首こりです。

    首こり、肩こりに悩んでいます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ異常なし 首が痛いと訴えても、シップの処方だけでした。 首の矯正 頚椎の矯正を専門にしている、整体院などありますか。 よろしくお願いします。

  • これは単なる肩こりでしょうか?

    肩こり(?)がひどくてとても困っています。 先月出産し、今1ヶ月の子の育児中なのですが、 抱っこをしているせいか、 肩(特に左)がすごく痛みます。 最初は肩こりかと思っていたのですが、 何か物を取ろうと腕を伸ばしたり、 子供を持ち上げたりした途端、 “ピキーンッ!!”という激痛が走ります(><) 湿布を貼りつづけてますが(バンテリン等)全然効きません。 ちなみに、去年まで会社でPCを使って仕事をしていましたが、 その時はマウスを使うせいか、右肩が同じ状態でした。 (今は左肩ほどではないですが、右肩もたまになります。) 何か痛みを和らげる良い方法はないでしょうか? また赤ちゃんがいて病院にもなかなか行けないのですが、 もし行くとしたら整体でしょうか?整形外科でしょうか?

  • 肩こりの診療科目

    仕事の影響(システムエンジニア)からか、慢性的な肩こりに悩まされています。 ただ、通常の肩こり程度でしたら自分でマッサージしたり、 クイックマッサージに行ったりしているのですが、 とうとう、首を右に回すと激痛が走るくらいになってしまいました。 そこで、明日病院に行こうかと思っているのですが、 どの診療科目に行けばよいか分かりません。 整形外科?と思ったのですが、 整形外科って、打撲や骨折といったもので、 肩こりとは違うかな?と思っています。

  • 肩こりで受診する科は?

    肩こりというか、肩に痛みを覚えて、膨れ上がってしまったので、整形外科に行ったのです。 その時はレントゲンを撮って、首が悪くしこりみたいになってるとのことで、市販のでいいから湿布を貼って、それでも酷いなら来週にでもと言われました。 けれども、痛みというか、首の辺りが湿布をしていないと熱を持って苦しくなり、このまま湿布だけでいいのかなど心配になってしまいました。 整形外科ではなく、外科に受診した方がよかったのでしょうか? また、外科に受診したとしても、同じことをいわれたりするのでしょうか? セカンドオピニオンというわけではないですが、外科にかかってもいいのでしょうか? 不安です。教えて下さい。

  • 踵痛

    ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。

    右背中、右肋骨周辺の鈍痛や肩こり腰痛などに悩んでいます。 今年2月頃から、上記不快感があります。 だいたいが右半分に症状が出ます。 基本的に肩甲骨まわりや首すじなどの凝りもひどいのですが・・・ 右肩甲骨から背中真ん中あたりや、右肋骨あたりまで、地味に重くだるく、軽くうずく感じで、胃のあたりまで不快感があるので職職もいまいちですっきりしません。 寝るときもそんな感じなのでスッキリせず、気持ちいい呼吸と睡眠を感じられないというか・・・ ほぼもう毎日湿布したり、アンメルツなど塗ったりして、さらに手や肩たたきみたいなので背中の真ん中あたりや右のほうを、 叩いたりしていますが、肌がかぶれそうでもういやです・・・。気持ち悪いので、マッサージや整骨院などに行っても、その時だけ気持ちいいですが、治りません。 朝起きたとき、背中全体重いこともよくあります。 ただ1日を通して、朝起きたときからずっとです。ちなみに熱などはなく、見た目(皮膚)も変化はないです。また、激痛とかではないですが地味に毎日肋骨から背中(結局胴体 )が筋肉痛のような感覚で・・・ 消化器系を疑い、今年2~5月くらいまで消化器内科で、血液検査、腹部エコー、CT、胃カメラ、大腸内視鏡、レントゲンなどしましたが、原因わからず・・・ そして、このあいだは整形外科でレントゲンとMRIを検査しましたが、特に異常ないとのことで、ノイロトロピンという薬を試してと処方されました。 まだ飲み始めて2日ですが変化はなく・・・ (今までほかの病院でも出された薬は多々ありますがどれも原因究明されてないせいか効果なく、治りません) 原因が知りたいし治したいです(泣) 一体なぜこんなに凝り?疲れ?ハリ?重み?が続くのでしょうか。 どうすればいいのか困っています。 気持ちよく生活したいし寝たいのですが、、 それにマッサージ代も大変です(><) どこを調べたらいいのでしょうか?? 本当に何も悪くないのでしょうか? 結局はストレッチや運動をしてください、(肩こりが酷く背骨の横、背中あたりの凝りが肋骨周囲まで及んでいるといわれた)で終わっているのですが心配です。 私はいったいどうすればよくなるのでしょうか。 運動をするとしたら、何がいいのでしょうか?? ※今年の春まで1年ほど仕事が猛烈に忙しかったのは事実ですが・・

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • これも肩こりなのでしょうか?

    41歳、中肉中背、女性です。 簡単なPCの入力の仕事をしています。軽い仕事でストレスはまったくないです。 酒・喫煙のせず、健康のため水泳もしています。 肩こりならいいのですが、整形外科へ行っても「軽すぎて話にならない」といわれました。でも放っておくのがコワイのです。 ご存知のかたのアドバイスを聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくおねがい致します。 私の中では、肩こりではなく (1)肩の骨に異常があるのではないか? (2)神経にキズがあるのでは? と思っています。 もう一度、他の整形外科へ行こうと思うのですが、 その前に、ここでうかがってからにしようと思いました。 よろしくおねがい致します。 -------症状---------- 右の後ろ、首と肩の付け根が特に痛いのです。 人体解剖図でいう肩甲挙筋の首近く というのでしょうか 昨年11月ころ「あれ、肩こりかな」と思ったのですが、このお正月頃から痛みが首近くから肩全体に広がりました。  肩をすくめたり、下方にあるコンセントを差し込む時など痛くて力が入らないのです。 ネットで調べて、評判のいい整形外科へいったのですが、医師は私の症状を聞いて『首』と判断し、首のレントゲンをとったのですが、異常はなし。むしろ「いい首だ、ご先祖様に感謝するんだね」といわれ、しまいに「軽すぎて話しにならない」と言われ、PC入力の仕事のせいのように言われました。(でも仕事の先輩はなんともないです。) あれから2週間。 おととい、何でもないときに右腕全体に力が入らない感覚があり、怖くなりました。放っておいていいのだろうか、心配です。 もう一度他の整形外科へ行こうと思うのですが、その前にここで、ご存知のかた、同じ経験のあるかたの見解をお聞きしたいと思い投稿しました。 よろしくおねがい致します。 水泳でクロールなど普通に泳げます またときどき胃が気持ち悪くなることがあります

  • ひどい肩こり

    26歳のOLです。2年ほど前から、ひどい肩こりに悩んでいます。 定期的に、整体に通っていましたが、保険がきかないので治療費がかかるうえに、あまり効果がないため、今は週に2~3回、整形外科で電気治療をしたり、デパートに入っているゲルマニウム温浴に通ったり、マッサージに通っています。 でも、一時的にはよくなっても、2~3日すると、また痛み(首~肩)が出てきて、湿布を張っても、薬を飲んでも、効きません。 あまりに痛いので、整形外科でレントゲンもとりましたが、異常はなく、筋肉のこりが原因と言われました。 最近、肩こりからきていると思われる頭痛が3~4日続いていて、薬も効かず、何もする気になれません。 肩を自分でさすると、いつもゴリゴリ音がして、マッサージ師のかたからはいつも「コリがすごいですね」と言われます。 ちなみに、仕事はパソコンを使いますが、そんなに頻繁には使いません。でも、1日中座りっぱなしです。 家に帰っても、HPを見るためにパソコンを見る事が多いです。 休日は買い物で家にいませんが、運動は全くしていません。 やはり、パソコンの使いすぎが原因なのでしょうか? あと、肩こりに効くものなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう