• ベストアンサー

踵痛

ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 踵のどのあたりに痛みを感じますか? 踵骨下滑液包炎などですと、エコーでないとわかりにくいようです。 診断はできませんので、整形外科で再度診てもらうようにしてはいかがでしょうか? 後、比較的多いのは足底腱膜炎のようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12kakatonoitamitop.html 踵骨下滑液包炎 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12shoukotukakatuekihouen.html http://42kakato.meblog.biz/category/58706.html http://www.benpi-ok.com/1-b-kakato-itami.html http://www.t-pec.co.jp/health-news/2004/04.html

ojisannz32
質問者

お礼

ありがとうございます 症状を見てみると足底腱膜炎と同じでした 整形外科にかかったときには 単なる歩き方が悪いんだろうみたいな 適当なことしか行ってくれなかったので 別の病院探していってみます

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 私も去年の夏に歩いていると激痛が走り、とうとう歩けなくなって車椅子生活になりました。 何処の病院でも足に異常は無いと言われ、椎間板ヘルニアではないか?と疑った先生にMRIを撮るように言われて撮りましたが椎間板ヘルニアでも無かったのです。 困り果てた私は別の病気でお世話になって居る先生に「歩けなくなって本当に困って居ります。先生なら何処か医療設備の整った病院をご存知無いでしょうか」 とお伺いしたら教えて下さったのが多根総合病院という高度医療設備を備える病院です。 先生は私の訴えをよく聞いて下さった後「右足の詳細なレントゲンを撮りましょう」とレントゲン室に案内され、30枚以上の写真を様々な角度から撮影しました。 レントゲンを見た先生は「●●さん、貴方の右足には土踏まずが全く有りません。人は土踏まずが有ってアーチ状の役目をして地面などからの衝撃を緩和して居るのですが、貴方は土踏まずが無く、足の裏全体が地面に付いてしまう為足に過剰な負担が掛かり、歩けなくなったんです。心配しなくても土踏まずの代わりになる則底板という中敷きに似たものを作って靴の中に入れたら歩けるようになりますよ」 装具が出来、車椅子から離れ、歩けるようになった時の私の気持ちは兎に角感謝の気持ちで一杯でした。 装具は35000円程します。 お住まいの地域で高度医療を備える病院をお探しになり、その中に整形外科が有ればご質問者様の足の痛みの原因も追求して下さる筈です。 今は無理に歩かないようお大事に。

ojisannz32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり設備が整っている病院に行った方がいいですね 歩けないほどではないのですが 仕事が朝早く家を出なければならなく 車やバイク等は持っていなく 駅まで約30分ほど歩きます 今はかかとを上げてつま先だけで歩いているような状態です 一度病院探してみます