• ベストアンサー

踵痛

ここ1か月ほどかかとが痛み かかとを付けて歩くと激痛が走ります 整形外科にも行ってレントゲンも撮りましたが 異常なしとの事 痛み止めの薬と湿布をもらいましたが まったく痛みは消えず 靴の中敷きも衝撃吸収タイプの 物を敷いていますが変わりなし 何が原因なのかもわからず どうしたら痛みが消えるのか 通常の筋肉痛のようなものなら 足を休めれば治ると思うのですが 寝て起きたときから痛いです ただ動かずじっとしているときには 痛みを感じません どのようなことが考えられますか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんばんは 踵のどのあたりに痛みを感じますか? 踵骨下滑液包炎などですと、エコーでないとわかりにくいようです。 診断はできませんので、整形外科で再度診てもらうようにしてはいかがでしょうか? 後、比較的多いのは足底腱膜炎のようです。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12kakatonoitamitop.html 踵骨下滑液包炎 http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/12shoukotukakatuekihouen.html http://42kakato.meblog.biz/category/58706.html http://www.benpi-ok.com/1-b-kakato-itami.html http://www.t-pec.co.jp/health-news/2004/04.html

ojisannz32
質問者

お礼

ありがとうございます 症状を見てみると足底腱膜炎と同じでした 整形外科にかかったときには 単なる歩き方が悪いんだろうみたいな 適当なことしか行ってくれなかったので 別の病院探していってみます

その他の回答 (1)

noname#177795
noname#177795
回答No.2

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 私も去年の夏に歩いていると激痛が走り、とうとう歩けなくなって車椅子生活になりました。 何処の病院でも足に異常は無いと言われ、椎間板ヘルニアではないか?と疑った先生にMRIを撮るように言われて撮りましたが椎間板ヘルニアでも無かったのです。 困り果てた私は別の病気でお世話になって居る先生に「歩けなくなって本当に困って居ります。先生なら何処か医療設備の整った病院をご存知無いでしょうか」 とお伺いしたら教えて下さったのが多根総合病院という高度医療設備を備える病院です。 先生は私の訴えをよく聞いて下さった後「右足の詳細なレントゲンを撮りましょう」とレントゲン室に案内され、30枚以上の写真を様々な角度から撮影しました。 レントゲンを見た先生は「●●さん、貴方の右足には土踏まずが全く有りません。人は土踏まずが有ってアーチ状の役目をして地面などからの衝撃を緩和して居るのですが、貴方は土踏まずが無く、足の裏全体が地面に付いてしまう為足に過剰な負担が掛かり、歩けなくなったんです。心配しなくても土踏まずの代わりになる則底板という中敷きに似たものを作って靴の中に入れたら歩けるようになりますよ」 装具が出来、車椅子から離れ、歩けるようになった時の私の気持ちは兎に角感謝の気持ちで一杯でした。 装具は35000円程します。 お住まいの地域で高度医療を備える病院をお探しになり、その中に整形外科が有ればご質問者様の足の痛みの原因も追求して下さる筈です。 今は無理に歩かないようお大事に。

ojisannz32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり設備が整っている病院に行った方がいいですね 歩けないほどではないのですが 仕事が朝早く家を出なければならなく 車やバイク等は持っていなく 駅まで約30分ほど歩きます 今はかかとを上げてつま先だけで歩いているような状態です 一度病院探してみます

関連するQ&A

  • 腰のヘルニアからの症状?かかと付近の痛みについて

    足裏のかかと中心の強いひりひりした痛みに困っています。 現在、一ヶ月半前からぎっくり腰から発症したヘルニアを患っていて座れないのでほぼ一日部屋履きで立つか歩くか中心の生活をしていたので立ちすぎで痛めたのかそれともヘルニアからの症状なのかわからなくて、対応に困っています。(はじめは寝ていましたが、寝すぎて首が痛いので立つ生活に変えていました。) 整形外科にはかかっていますが、よくわからないのでシップのみ対応でした。ためしに別の他の整形外科にいってみましたが、やっぱりどちらかははっきりしないといわれました。(そして、痛み止めとシップ薬のみでした。) もし痛めたのなら、それなりの治療をしなければいけないのですがこのままでは中ぶらりんでどうしたら良いかわからず途方にくれています。 同じような方やくわしい方おられたらご意見聞かせて頂けないでしょうか? とりあえず、仕方がないので靴をはき中敷をしいて痛みを我慢してすごしています。

  • かかとの痛みについて教えて下さい!

    こんにちは、25歳女性です。 階段から落ち、足首を捻挫し、今日で一か月半経ちます。 怪我をしてすぐに、整形外科に行き、骨折していないとのことでしたので、 シップだけもらい安静にしていましたが、3日後には、松葉杖1本で痛いながら歩きはじめました。 鍼灸整骨院を受診したところ、かかとを矯正するとのことで、かかとの内側にするどい木を立て、その上から釘を刺すようにハンマーでバンバンバンと何度も叩かれました。 結果、足首の痛みの箇所が増え、アキレス腱の付け根のあたりも痛くなり、再度整形外科を受診しました。 レントゲンには異常がありませんでしたが、ギブスをはめることになってしまいました。 今日でギブスをはめて一週間です。とってみるて少し体重をかけたのですが、かかとに激痛が走りました。 全く良くなっていません。 今後さらに1週間ギブスをはめて様子をみることになっていますが、すでにあしの筋肉もだいぶ落ち、本当に不安になってきています。 みなさんのご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 左足のかかと付近が痛い

    お世話になります。 随分前からですが、左足のかかとの上側(アキレス腱の一番下付近)が、体重がかかると痛いです。 特に階段の登り下りが非常に辛く、手すりもないので壁に両手をついて登り下りしています。 場所が場所なので、どうやってシップを貼ったらいいかも分からず、またシップでも治まるようにも思えません・・・。 整形外科に行っても、どうせレントゲンを取って問題なし、と言われて鎮痛薬とシップを出されるだけでお金をドブに捨てるようなものだと思いまして・・・サポーターみたいなのもありませんし、どうしたらいいのでしょうか? 運動して筋肉をつけなさいと言われそうですが、色々事情があって運動が出来ません。 何か良い方策はないでしょうか?お伺いします。

  • かかとの痛み

    僕は右足のかかとの痛みに悩まされています。 整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが、特に 異常はなく、とりあえずステロイドの注射をすれば 半年くらいは痛みを感じなくて済みます。 接骨院で電気を当てる治療も行いましたが、あまり 効果はありませんでした。 また整形でスポンジによる緩衝材 を作ってもらって、それを1年使用しましたが、これも 問題の解決にはなりませんでした。。。 今は痛いのをガマンして、ボルタレンの貼付剤を貼って 仕事をしています。 靴も足の事を考えて、ロックポートやリーガルウーォカー などのかかとの高くない、足に負担のかからない靴を履いて います。 ステロイドの注射はあまりよくないと、整形の医師に言われているので、 違う方法を探しています。 何か良い情報がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かかとの痛み

    私の友達のことなのですが、1週間前くらいから、かかとの裏が痛くて歩くのもままならない状態です。 歩くと骨にひびく感じの痛さだそうで、常に痛み止めと飲んでないと何も出来ないくらい痛いみたいです。 その子自身、総合病院で働いているので、整形外科をはじめいろんな先生に診てもらったんですが、レントゲンにも異常はなく原因は分からないみたいなんです。 勤務中はナースシューズを履いているのですが、それを履いているとよけいに痛いみたいで普段に履くヒールのある靴とかの方が楽みたいです。 シップやぬり薬を出してもらったそうですが、少しも良くなる感じがないそうで、みていてかわいそうなくらい痛そうです。 同じ経験があるなど何か少しでも分かることがあれば教えていただけますようお願い致します。

  • かかとの変形

    右足のかかと部分に、本来付いてるはずの肉がついてないんです。 骨に皮がついてるだけって感じです。  (小さい時に怪我をしたせいだと 親に言われたような記憶がありますが、さだじゃありません。)  それで、かかとへの衝撃が直接 骨に伝わるので、 痛くなって困ってます。  歩く時は 普通はかかとから着地すると思うのですが、右足はそれをすると痛いので、かかとをさけた部分で着地して歩いてます。  立っているときも、右足はかかとに重みがかからないようにしないと、ズキズキというかジンジンというか痛みます。  いつも右足をかばってるせいで、体がゆがんでいるからか、腰がすぐに痛くなります。  以前、整形外科で受診したときは、レントゲンを撮って、「骨には異常はないですね。」と言われただけで、なんの対処もしてもらいませんでした。  このままじゃ、日常生活が不便で困ります。  歩いたり、立っていたりしても重みや衝撃が直接 骨に響かないように なんとか治療する方法はないでしょうか?   受診する場合、何かが適切ですか?   整形外科より形成外科のがいいのでしょうか?   個人病院より、総合病院のがいいですか?    

  • 肩こりがなおらならい

    肩こりがなおらならい 肩こりがなおりません。右肩の肩胛骨の裏あたりから右首筋にかけて、4ヶ月以上痛みます 激痛ではなく鈍痛です 通常肩こりは、湿布でも貼って1週間もすれば治るのですが、何か他の病気なのでしょうか・・・ 整形外科にいきましたが、レントゲンとって「異常なし」、湿布をもらって痛みどめだけでした

  • かかとの痛み

    最近歩くとかかとが痛みます。 酷いと歩くのが嫌になるほどです。 かかとに何かが接触すると痛む状態で、 くつを履かなかったりかかとを踏んでおけば痛まないので 今はスニーカーのかかとを潰した状態で登校し、 うわばきのかかとも潰した状態で生活しています。 現在は右足が痛みますが、以前左足でも同じ症状があり 整形外科で診てもらいましたが原因はわからず、 1週間分の湿布と痛み止めの薬だけもらいました。 痛み止めが効いたのかはわかりませんが 薬を服用していた1週間はあまり痛みを感じず、 薬が切れてから1週間もわずかな痛みしかありませんでした。 薬を服用していた期間を入れて1ヶ月ほどで痛みがひきました。 成長痛も考えましたが現在16歳の高校生で 小学6年生のころから足のサイズは全く成長していないので 成長痛ではないと思います。 吹奏楽部なので足を酷使しているわけではありません。 同じ経験がある方や原因などがわかる方、 回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • あばら骨に激痛が…

    どなたか教えてください! 2週間くらいまえから、くしゃみや咳をしたり、笑ったりすると、右の肋骨の辺りが痛むようになりました。 衝撃を受けた記憶もなく、痛みもひどくなかったので放っておいたのですが、だんだん痛みが酷くなり、今ではくしゃみをすると激痛が走り、深く息を吸うだけでもいたみます。触っても痛いし、起き上がるときも痛みがあります。 整形外科でも内科でも、レントゲンでは異常はなく、神経痛かな?などと曖昧なことしか言われず、湿布と痛み止めを処方されただけでした。 痛みは日に日に酷くなり、不安も膨らむばかりです。 このような症状に心当たりのあるかた、教えてください。

  • 踵の骨が割れています。

     左足を床に付けてから6~7センチくらいの踵の部位は腫れあがっています。歩くと痛みがするので近隣の整形医院で診察を受けてレントゲンをかけてもらったところ、踵の骨が割れて枝分かれしたような状態になっているようです。  痛み止めの注射と湿布薬をもらって帰ってきました。医者としてはどうすることもできないようで、このままではだんだん痛みが増してこの先どうなるのかとても不安です。本当に治らないのか、治すための手立てはないでしょうか。手術による方法、専門医の紹介等皆さんからの情報をお願いします。

専門家に質問してみよう