• ベストアンサー

肩首と腰の痛み

夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

noname#180362
noname#180362
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.2

腎陰虚ならば,独活寄生湯。腎陽虚ならば,疎経活血湯が良いかも。 とりあえず,キーワード:腰痛:漢方薬:で検索してみるのも良いかも知れません。

noname#180362
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • gen-kun
  • ベストアンサー率35% (42/119)
回答No.1

私もひどい肩こりです。 胃腸が悪いということ。 それは、一度消化器科で見てもらったらどうでしょうか。 消化器科で、検査してもらうことになると思います。 生化学検査と、ひどければ内視鏡までいくかもです。 仕事先の健康診断とかでは、ひっかかりませんか?? 受診その際に、肩こりがひどくて整形でこんな薬がででいます。 と一言いっておけばいいでしょう。きっとモーラステープとか、ロキソニンテープだと 思いますが、飲み薬との副作用はないと思いますが、そんな症状もしってもらっておくということで。

noname#180362
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 肩と腰痛

    老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬とロキソニンをもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

  • 肩腰が痛く胃の調子が悪い

    夏過ぎからストレスからの肩首や腰が凝るようになり、市販のシップ薬を貼って いましたが、なかなか治らないので整形外科でレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断が下りました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします。                    

  • ひと月前から、腰がゴリゴリ音がします。首も

    9月に腰痛で整形外科に行きレントゲンを撮りましたが、骨に異常はないとのことで、痛み止めの内服薬と湿布をもらいました。その時は半月ほどで痛みはひきましたが、1ヶ月くらい前から体を動かすたびに腰の骨が擦れるようなゴリゴリという音がします。腰痛もあります。 首も動かすたびにギシギシと鳴ります。 首は5年ほど前にムリに上空を見上げていて以来です。そのときは首の後ろが痛くて病院でレントゲンを撮りましたが、「首の骨が真っすぐになっている。が、痛みにつながる異常はない」とのことで湿布をもらいました。 ふだんから、肩こりはしないけど腰痛は時々あるので市販の湿布を使っています。 毎日体の中からギシギシゴリゴリ聞こえるので骨が擦れているのかと気になります。レントゲンに映らない異状があると考えられますか?40代女性です。

  • 肩と首のいたみ

    1ヶ月まえに首がいたくなり整形外科にいきレントゲンをとりとくに異常なしでボルタレン錠もらいましたですが全然きかず最初は首がつったような痛みでいまでは肩もちぎれそうな痛みがでてきました基本立ち仕事で仕事しているときはそこまでなんですが座ってたり寝てたりするとき激痛です原因わかりますか?

  • 腰や首の痛み

    最近、腰骨や首の痛みが酷く、下記のような症状があります。 ・首が少ししか曲げられない(左のみ) ・腰が常に痛い ・少し体を反るだけで骨が痛い この場合、いくべき病院は何処なのでしょうか? 「整形外科」,「整体」,「接骨院」etc...

  • 肩首の痛みと夏バテ?

    8月初めまで運輸会社の重量物仕分け バイトをやりました。 その後、朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があり手のシビレ感も あります。整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレ解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ました。 暑さが増すにつれ気力元気が出なくなりました なにか改善する方法はないでしょうか?

  • 首や肩が痛い

    朝起きたとき肩や首が痛く 後頭部から首筋がシビレます。 整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレが解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ましたが・・・シップ貼り薬もなかなか効き目が ありません。昼間の起きている時でも肩首が 痛くなる時があります。 なにか改善する方法はないでしょうか?

  • ストレスから来る肩腰痛など

    親の介護などでストレスが貯まっています。 朝起きたとき肩や首や腰が痛く頭が フアフアとふらつき感があり手のシビレ感も あります。 整形外科でレントゲンをやりましたが動けば シビレ解消するのなら脳の病気ではなく、 首も腰骨も多少ズレはあるので老化であろうと言われ ました。暑さが増すにつれ不調が悪化する様に思い ます。よろしくご指導下さいませ。

  • 腰が痛い。。

    腰が痛い。。 1ヶ月ほど前から腰が痛いです。腰といいますか、腰とおしりの間らへんが痛いです。骨が痛いきがします。本当は整形外科でレントゲンを撮ろうと思ったのですが恥かしい話、今ニートでお金がなくて行けなくて親にそのことを行ったらマッサージしたらいいだとか言われました。父親が整体師でマッサージとかをされました。正直、原因もわからないのにこんなんでいいのか?と思いました。いい加減なこと言ってるとしか思えないですwネットとかで腰痛のこと調べたら整形外科行った方がいいとか書かれてるのでそのことを言ってもレントゲン撮るだけやったらマッサージをしてあげるだとか言われて結局行けずでした。寝転がってても痛いし立ちっぱなしでも痛いし、きばったり(腰に力を入れる)したら痛いです。抑えたりしても全然痛くないです。親にフェイタスという温シップを買ってきてもらいました。お店の方が1週間試してみて効果なかったら整形外科行った方がいいですよって言われたみたいですが結局効果もないです。。 整形外科を行けという選択肢はなしで、少しでも痛みを和らげる対策あれば教えて欲しいです。 整形外科は今はお金が本当にないので行けないため仕事見つかってから行く予定です。

  • 背中・腰に電流のような痛みがはしる。

    突然背中や腰に激痛が走ります。整形外科でレントゲン、MRI検査を受けましたが異常なしでした。脊椎・脊髄外科でも原因がわからないと言われました。何もしたわけでもないのに突然電気が走るような痛みが起こりその後じわじわと背中全体に広がることもあります。ボルタレン座薬とシップ貼付でコルセットを着けて養生しますが痛み軽減まで三から四日かかります。ひどい時は2週間痛みが続くこともあります。原因と対策を教えてください。

専門家に質問してみよう