• ベストアンサー

肩首と腰の痛み

夏過ぎから老化とストレスからの肩首や腰が痛くなり(ギックリ腰の激痛では無い)市販のシップ薬を 貼っていましたが、なかなか治りません。以外にもコーヒーを飲むと痛みが軽減されますが 胃腸が不調になって来たので、整形外科で首と腰のレントゲン 撮影してもらった結果、年相応で50歳男性の骨だと診断されました。 医療用のシップ薬をもらって帰宅しました。 しかし胃腸の具合も悪いのでどう対処したらよいのかご教示 よろしくお願いします

noname#180362
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

腎陰虚ならば,独活寄生湯。腎陽虚ならば,疎経活血湯が良いかも。 とりあえず,キーワード:腰痛:漢方薬:で検索してみるのも良いかも知れません。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• gen-kun
回答No.1

私もひどい肩こりです。 胃腸が悪いということ。 それは、一度消化器科で見てもらったらどうでしょうか。 消化器科で、検査してもらうことになると思います。 生化学検査と、ひどければ内視鏡までいくかもです。 仕事先の健康診断とかでは、ひっかかりませんか?? 受診その際に、肩こりがひどくて整形でこんな薬がででいます。 と一言いっておけばいいでしょう。きっとモーラステープとか、ロキソニンテープだと 思いますが、飲み薬との副作用はないと思いますが、そんな症状もしってもらっておくということで。

質問者

お礼

ありがとうございます