• ベストアンサー

親指の付け根が痛い!!

職業柄、手を使う仕事なのですが親指の付け根がつるように痛い(こっている感じ)がするのです。 実際つったこともあります。 以前、親指で自分でマッサージしようとしてぐいぐいと押したりもんだりしたら余計ひどくなってしまって指圧する時に激痛が走りました。 一度、病院で筋肉注射をうってもらいましたが、あんまし効果なかったです。 医者には「職業病」といわれて効果がなければ2.3回うちに来てといわれましたが、いっていません。 筋肉注射が一番いいのでしょうか? 自分でできる予防法とかありましたら教えてください!

noname#4351
noname#4351
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkame
回答No.3

母指CM関節症でしたらテーピング、装具など考慮してみたらいかがでしょうか?病院では、鎮痛剤の内服、シップなどで対処しますが、痛みがひどい場合、関節内にステロイドの注射が著効する事があります。その注射は、最低1週間は間隔を開けますが、痛みの急性期のみで長期間はあまり打ちません。本当は、安静にしていれば痛みが取れる事が多いのですが、職業柄そういうわけにはいかない場合テービングなどで、痛みをうまくコントロールするのがいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#4968
noname#4968
回答No.2

腱鞘炎ということも考えられませんか?知人が文筆業なのですが,もう持病みたいなものらしいです. 可能性の1つとしてお考えください.

回答No.1

間接痛であれば、グルコサミン&コンドロイチンを飲まれたら如何ですか、よく効きました、鮫の軟骨とも言います    http://www.suntory-kenko.com/pickup.asp?Syohin=100  http://www.sante-japan.co.jp http://www.tmcjp.com