• ベストアンサー

頭痛を治すツボ教えてください

長年の頭痛持ちです 主に片方が脈打つ様に痛くなります 病院で薬をもらってはいますがきかない時もあります そんな時はどんなツボをおすといいでしょうか? 素人なのでわかりやすく教えてください 今けっこう痛いです

• scence
  • お礼率98% (166/168)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.2

ツボと言っても、「痛みの来る原因」が特定できないと 適切な回答は出来ないと思います。 先ず、「頭痛」という事ですので、手のひらを広げて親指を 耳の後ろの方に持っていくと、頭蓋骨の下に凹んでいる 部分があると思います。これが眼精疲労のツボです。 押してみてください。⇒痛いですか。 次に、肩を回してみましょう。ラジオ体操などの要領で 両肩を前回し、後ろ回し、そして上下に動かしてみましょう。 これは肩こりを和らげる応急処置です。 次に、仰向けになり足を延ばして真っ直ぐにねます。 片足を膝から追って引き上げます。そのあげた足を 反対側にひねっていきましょう。この時、出来るだけ 上半身は床に付けておいてください。右足であれば 左手で膝を持ち、左側に引く感じです。 お尻の付け根が痛いですか? そうしたら反対側も同じ要領でひねります。 最後ですが、両手を開いて、ふくらはぎの内側、外側 を優しく揉んで見てください。内側と言うのは足を真っ 直ぐにした時に着く部分です。骨があり、そのすぐ下に ちょうど親指が入る部分があると思います。これを、上 から下にかけて、ゆっくりと揉みほぐします。そして、同 じように反対の外側も揉んでみましょう。 どうでしょう、痛みはありますか? ※どうしても、背中の張りはご自身では揉めませんので マッサージなどを受けると良いと思います。 ※上記はあくまでも応急的なものです。慢性のハリやコリ については、早めに原因を究明し、対策をうつ事をお奨め いたします。

scence
質問者

お礼

盆の窪を押すとイタ気持ちいいです グイグイおしたら不思議と痛みが和らぎました びっくりです ありがとうございます

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 外出しないのであれば あのよくおばあちゃんが貼っていたこめかみのテープはどうですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316426878

scence
質問者

お礼

漫画の世界ですよー 本当にしている人見たことありません 笑いは取れそうだけど