• ベストアンサー

頭痛解消

頭痛のツボやとっさの時の解消法あったら教えて下さい 薬はあまり飲みたくないので

noname#89251
noname#89251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abechann
回答No.1

頭痛の場所と原因にも因るでしょうから、一概にこことは言えませんが、 私がよくやるのは、 頚動脈を冷やすことです。 脳にいく血液を冷やしてやると不思議と落ち着いてくるのです。 ヒエピタみたいなものでかまわないと思います。

その他の回答 (1)

• schalk
回答No.2

偏頭痛と、肩こりなどからくる緊張性頭痛の2つが一般的な頭痛ですが、どちらかによって、対処が違います。 偏頭痛はNo1の方のとおり、冷やすほうが効果的です。脳内の血管が拡張しようとしているので、冷やすことで血管を収縮させる方向に向かわせることができます。 緊張性頭痛は逆です。首や肩のコリにより血行がわるくなり、首から頭にかけての血行不良が原因ですので、首や肩を温めたり、ストレッチをすることで血行をよくするとよいです。リラックス効果や体を温める効果のあるアロマ(たとえばラベンダーなど)もおすすめです。