• ベストアンサー

ヤフオクの所得税について

ヤフオクで不用品や安く入手したものを売却してますが、その時に得た利益と税金について知りたいです。  現在は趣味の範囲で月に5万円くらいの収入がありますが、どの程度になれば税務署に所得として申告しなければならないのでしょうか。  いずれヤフオクでの収入が増えた時に脱税のように扱われるのが嫌なので、その仕組みを知りたいのです。  そもそも所得税はいくらからかかるのかも良く分かりません。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

所得というものを勘違いなさっています。 一度でも確定申告をしたことがあればお分かりのはずですけど、「所得」というのは一つしかありません。 ヤフオクの所得だとか販売の所得だとか、そういう粒度のものはありません。 要するに、その年に得たお金を総計し、それがいくらになるかがテーマであって、それを収入といいます。 所得というのは、それをもとに算定された、課税するための金額です。 原理的には、収入にそのまま課税してもいいのですけど、そこに配慮が働きます。 家族が何人いて、あなたの収入に頼って生きているのが何人いるかがチェック項目になります。これが扶養家族ということです。 扶養家族がいた場合、収入のなかの幾分かの金額はそのために出ていくことになりますから、入ってきたお金からその分を引いて所得と考えよう、という配慮があるのです。 家族にたとえば障害者や要介護者がいたりした場合、それにそこそこ費用がかかるはずなのでこれも配慮します。 仕事をするために、どうしても必要な費用があるならこれも経費として配慮します。 ものを販売する商売なのであれば、仕入れにはお金が必要なので、それを経費として所得には入れないことにします。 そういうことを考えた上、最終的に「所得」が決定します。 それに従って課税金額が決まります。 ですから、所得はその人にたった一つしかないデータです。 仮に収入が100万だったとすれば所得は20万に満たない可能性はあります。精密に計算したわけではありませんけど、大体嘘ではないはずです。 もし所得が20万だったら、完全に非課税です。もし源泉徴収なんかされた税金があればその金額は全部返してもらえます。 ヤフオクだろうが転売だろうが、アフィリエイトだろうが、収入としては同じですから全部加算する必要があります。 どの程度になれば申告しなければいけない、などということはありません。 仮に10円であっても申告義務があります。 上記の処理をしますので、大した金額でないものを加算しても、課税対象金額が増えるということはありません。 むしろ、わずかな金額でも申告をしなかったという事実が、脱税を疑うファクターになります。 仮にヤフオクで10万の売上があって、それを確定申告時に加算しなかったとします。 こいつはヤフオクをやっているという通報があれば、ヤフオクで1000万の収入があったのに隠しているのではないか、と疑われる要因になります。 たった10万でも、ヤフオクで10万だという申告があれば、ほとんど非課税なうえ、隠していないという信頼が発生します。事業を隠していない信頼です。 万が一誰かが根も葉もないチクリをしたとしても、すでに申告されていれば疑いは持たれません。

その他の回答 (3)

noname#242220
noname#242220
回答No.4

不用品に関しては申告は不要でしょう。 しかし、ヤフオフで入手したものを出品し利益が出れば 申告の必要はあると考えます。 (転売と呼びます) 販売業務に成ります。 若し、会社勤務で兼業が禁止されていると処罰の対象に成ります。

• seble
回答No.3

不要品、つまり自分で使った物を売る分には非課税です。申告不要。 >安く入手したものを売却 この場合は転売ですから業務となり、通常の事業所得となります。 仕入れ等の経費を引いて利益が出るようなら申告必要となります。 既出のようにサラリーマンで源泉徴収、年末調整されているなら、、、年20万までは非課税で申告不要です。 ただ、業務の経費は申告していないと認められないのが原則です。つまり、正当な経費があり非課税だという事を証明する必要があり、原則は申告が必要になります。最低でも、きちんと帳簿や領収書を保管して、調査された時に証明できる用意が必要かと。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm

noname#235638
noname#235638
回答No.2

何を売ったか?これも大事なんですけど 非課税になるものもあります。 生活用動産なんかがそれで、反対にぜいたく品などは 課税の対象。 そんなことは、どうでもよくて ヤフオクだけで生活しているのでは、ないでしょうから 給料所得以外に所得があった場合は 確定申告が必要になります。 給料以外に20万円以上の所得があれば、申告必要。