• 締切済み

所得税、住民税と株収入の関係について

皆さんの書き込みを読んで、 色々考えたのですがよくわからなかったので、 教えて下さい。 所得税、住民税と株の利益の関係についてなんですが、 私は4月末まで働いていて、 今年の給与所得が95万ほどあります。 さらに今年の株の利益が10万ほどあるのですが、 これは申告の必要があるのでしょうか? 20万以下の利益の場合、 申告の必要はないと聞いたのですが本当ですか? もし申告しなければならないとしたら、 収入は105万となってしまい、 所得税、住民税の扶養の範囲を超えてしまいます。 ちなみに私は特定口座(申告)を選択しています。 又、この売却した株は、 1年以上保有した株なのですが、 こういった株の申請は不要といった 制度もあったと思うのですが現在はどうなのでしょうか? 以上、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tukusi2
回答No.1

特定口座に入られると、申告分離課税で10% 源泉徴収で10%とられます。  申告分離を選ばれたので、多少の利益にかかわらず 自己申告は必要です。 1年以上保有株の扱いですが、これはH13年度までに買い付けた株に対して有効かと理解しています。

sakunya
質問者

お礼

H13年度以降に買った株としてまだ有効なものなのですね。 参考になりました、ありがとうございます!