• 締切済み

株利益による住民税申告について

株式売買に伴う住民税の申告について詳しい方からアドバイスをいただきたいです。 今年2月に初めて投資信託を購入したのですが、誤って一般口座で処理しておりました。 3月に急ぎ売却したのですが、利益が10万ほど出ています。 給与を一カ所から受けるサラリーマンで年収2000万以下、給与以外の所得(今回の投資信託の利益)が20万以下の場合は、確定申告は不要なものの、住民税の申告は必要と知りました。私の場合はこれに当たります。 特にやましいことはしていないのですが、面倒なので株をやっていることを会社に知られたくありません。 質問は4つです。 1.この場合、自治体(私の場合は住んでいる区)に問い合わせ、住民税の申告をすればよいのでしょうか? 2.後学のために伺いたいのですが、住民税を支払わないと何か通知が来るのでしょうか?脱税行為だと思いますので、私はしっかり納めるつもりですが、税務署などから通知がくる可能性やその仕組みなどあれば教えてください。 3.自治体から会社へ、そして会社から私へ「住民税税額通知書」が毎年5月に届きます。「特別徴収税額の決定 通知書」というやつです。ここに「株式等の譲渡」とあります。 上記の住民税の申告を行うとここに額が記載されたりするのでしょうか?(会社には知られたくないもので) この通知書は特別徴収のものなので、そうではないと思っているのですが、逆にどのような場合にこの株式等の譲渡の項目に金額が記載されるのでしょうか? 4.今は特定口座(源泉徴収あり)で投資信託を売買しているので、今後利益確定をしても会社に知られることはないと思っていますが、あっていますでしょうか。

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

大前提として申告分離課税です、例外として特定口座 の源泉徴収有りにしておけば、納税は自動的に完了します、 それ以外の口座は方針がお住いの地域により違いますから、 管轄する市町村や税務署に相談してください。 貴方が務める会社の株を買う時には、会社に事前に相談し てください。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

1.この場合、自治体(私の場合は住んでいる区)に問い合わせ、住民税の申告をすればよいのでしょうか? ハイその通りです。 (確定申告の場合は不要です確定申告をすれば自動的に区役所に連絡されます) 住民税を支払わないと何か通知が来るのでしょうか? はい、通知が来ます。(証券会社より税務署に連絡されます)