• 締切済み

株取引益の住民税の申請について

会社員なので給与所得は会社から納税されていますが、株取引での収益については個別で納税する必要があります。 利益が少ないために住民税のみの納税をする予定なのですが、分離課税等用に利益を記載すると思いますが、住民税申告書の一枚目の収入金額・所得金額には会社の給与所得の金額を記入する必要があるのでしょうか? 記載するとしたら、会社には株取引の情報は通知されないでしょうか?

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.1

年末調整済みの給与であっても記入する必要があります。 会社員の住民税は給与から天引きされる特別徴収が原則なので、会社には自治体から住民税額の通知があります。それによって会社の給与だけでなく何か副業をしているということは知られます。それが株なのか何なのかまではわかりません。