• ベストアンサー

株売却益に住民税は影響しますか?

私の名義で、ある上場企業の株を私を含め3人で共同保有しております。このたび、ある事情で一人の持ち株を売却することになり、およそ300万円ほどが私の銀行口座に振り込まれる見込みで、それを売却希望の人に渡す予定です。株は特定口座ですので、所得税が差し引かれた計算になり確定申告も要らないと思います。ただ、来年の住民税に影響がないかどうか心配になっています。どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.1

源泉徴収ありの特定口座と思われますので、確定申告しなければ影響はありません。 所得税 15.315%、住民税 5%として源泉徴収されています。住民税分もすでに引かれていますので、税関係は完了しています。 #共同保有とのことですが、形式上、贈与税は大丈夫でしょうか。