• ベストアンサー

株の売却益に対する税金について

Q&Aをサーチしたのですが、どうもはっきりしないので質問させてください。 昨年に持ち株を売却しました。売却収入(1000万円)-取得金額(400万円)=所得金額(600万円)の規模なのですが、確定申告の計算をすると、支払う税金が90万円ほどになります。税金は住民税も入れて10%だと理解しているのですが、そうすると90万円はそれより30万円ほど多く納得がいきません。私はサラリーマンですから株売却以外の税金は会社から払っています。私の計算のどこかが間違っているのでしょうか、それとも10%の他に何かあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.3

株式にかかる税金は分離課税ですから、他の所得とは切り離して計算します。  おそらくどこかの段階で記入に間違いがあり、給与所得と合算されてしまったのではないでしょうか。  所得税でしたら10%以上が普通ですから御質問のような税額になりえると思います。

ryoichi_m
質問者

お礼

給与所得の方に入力間違いがあったようです。扶養控除が抜けていました。単純な間違いでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>確定申告の計算をすると、支払う税金が90万円ほどになります 文章から判断すると、確定申告所に於いて、計算して貰ったら、税金が90万円になったと判断して宜しいですか? 文章のとうりだと税金は、60万円ですが、 可能性として、持ち株の取得価格、又は、みなし取得価格が100万円で、利益が900万円だった。」と考えます。 もう一つの可能性は担当者の勘違い(可能性は少ないし、有っては為らないこと)かと想います。 取得価格を再度確認され、間違いが無ければ、再度出かけられて、キチンと納得する説明を受けたほうが良いかと思います。

ryoichi_m
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり入力のどこかが間違っているようです。

• koala60
回答No.1

10%ですよ。ほかの税率見ていないですか?支払う90万はどこで90万といわれたのでしょうか。計算方法がわからないので・・・ ちなみにここで支払わなきゃいけない税金は42万ほどで、あとで住民税がかかってくるはずですよ。

ryoichi_m
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。国税局のホームページで申告書を作成したところ90万円となったものです。どこか入力が間違っているということですね。