持ち株売却税金について

このQ&Aのポイント
  • 持ち株売却税金について知りたい
  • 持ち株を売却する際の税金について教えてください
  • 源泉徴収ありの選択と売却にかかる税金について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

持ち株売却税金について

主人が退職とともに持ち株を売ることになりました。 株なんて全く知識がないのでわからないことだらけなんですが教えてください。 今証券会社の特定口座開設の為の書類を記入する段階なんですが、源泉徴収ありにすると確定申告しなくていいとかってネットで調べました。 たぶん、そこそこの利益が出そうなんですが、その源泉徴収ありの選択をしておくと、その利益に対してかかる税金分があらかじめ引かれた金額がもらえるのでしょうか? それとも、来年とかの住民税や所得税に課税されるということなんでしょうか? 税金のこともあやふやなので支離滅裂な事言ってたらすみません…。 あと、売却に対してもやはり税金がかかりますか? その場合もやはり同じく源泉徴収とされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.1

>…源泉徴収ありの選択をしておくと、その利益に対してかかる税金分があらかじめ引かれた金額がもらえるのでしょうか? はい、おっしゃるとおりです。 >それとも、来年とかの住民税や所得税に課税されるということなんでしょうか? 「【源泉徴収あり】の特定口座」内で行われた取引は、「特定口座内」で完結するため、別途手続きが必要になることはありません。 また、(必要があって)「確定申告」をする場合も、「【源泉徴収あり】の特定口座」内の取引で生じた利益は、申告所得に含める必要はありません。(証券税制の【特例】です。) >あと、売却に対してもやはり税金がかかりますか? >その場合もやはり同じく源泉徴収とされるのでしょうか? 上記のご質問が「株の売却益にかかる税金」のことではないのでしょうか? それとも、また別のご質問でしょうか? (参考) 『No.1463 株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税) 』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1463.htm 『No.1476 特定口座制度』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1476.htm 『特定口座に関するQ&A|日本証券業協会(平成21年11月)』 http://www.jsda.or.jp/sonaeru/oshirase/files/091102.pdf 『国税に関するご相談について』 http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/denwa_soudan/index.htm ※税務相談はいつでも可能ですが、「2/16~3/15」は非常に混雑します。(土日・祝は閉庁)

yokototu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者には何もかも初めてで知識もなく本当に困ってしまいます・・・。 どうやら退職後もすぐには売却できないようですので、急ぎではなさそうですので、一つずつ手続き等を進めながらやっていこうかと思います。 ありがとうございました。