• ベストアンサー

世界一の会社

ディズニーやスタバなど会社としての理念や哲学をモットーにする会社は会社としてはその分野で世界一かもしれませんが、実際スタッフはマッキンゼーやグーグルのようにずばぬけている人材ばかり集めているわけではないですか。 ディズニーやスタバなどアルバイトばかりんおイメージがありますが、ほんのごく一部では能力がずばぬけて高い人がいるのでしょうか。 逆にマッキンゼーなど入れるような能力がずば抜けているような人はそういう理念のうるさい会社にいたとしたら追い出されますかね。

noname#227087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

ディズニーやスタバのスタップに優秀な人材はいらないのです マニュアル通り動くかどうかだけです。 優秀な人材はマニュアル通りには動きません。 なのでスタッフはアルバイトで十分なのです 開発者を求める、グーグル等とは基本的に違うのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

スターバックスが成功したのは理念や哲学のせいじゃなくて、ちょうど北米でああいう形式の喫茶店の需要が時代にスポンとハマったからです。だからマニュアル形式のサービスを嫌うオーストラリアだったかニュージーランドでは受け入れられなくて撤退したはずです。彼の地では、昔ながらののんびりしたスタイルの喫茶店が人気らしいです。 ディズニーは、ミッキーマウスという超絶なスーパースターがいますからね。あとはミッキー様のブランドを汚さないようなイメージ戦略を作ればいいのです。このスーパースターは絶対にスキャンダルを起こさないという夢のようなキャラクターです。 理念とか哲学とかいうのは、創業者ひとりが持っていればいいのです。創業者の理念や哲学がブレたり見えなかったりすると方向性が迷走したりしますからね。「とにかくゼニや。死ぬまで働け」も理念のひとつではあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。