• ベストアンサー

世界一の会社

ディズニーやスタバなど会社としての理念や哲学をモットーにする会社は会社としてはその分野で世界一かもしれませんが、実際スタッフはマッキンゼーやグーグルのようにずばぬけている人材ばかり集めているわけではないですか。 ディズニーやスタバなどアルバイトばかりんおイメージがありますが、ほんのごく一部では能力がずばぬけて高い人がいるのでしょうか。 逆にマッキンゼーなど入れるような能力がずば抜けているような人はそういう理念のうるさい会社にいたとしたら追い出されますかね。

noname#227087
noname#227087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

ディズニーやスタバのスタップに優秀な人材はいらないのです マニュアル通り動くかどうかだけです。 優秀な人材はマニュアル通りには動きません。 なのでスタッフはアルバイトで十分なのです 開発者を求める、グーグル等とは基本的に違うのです。

noname#227087
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

スターバックスが成功したのは理念や哲学のせいじゃなくて、ちょうど北米でああいう形式の喫茶店の需要が時代にスポンとハマったからです。だからマニュアル形式のサービスを嫌うオーストラリアだったかニュージーランドでは受け入れられなくて撤退したはずです。彼の地では、昔ながらののんびりしたスタイルの喫茶店が人気らしいです。 ディズニーは、ミッキーマウスという超絶なスーパースターがいますからね。あとはミッキー様のブランドを汚さないようなイメージ戦略を作ればいいのです。このスーパースターは絶対にスキャンダルを起こさないという夢のようなキャラクターです。 理念とか哲学とかいうのは、創業者ひとりが持っていればいいのです。創業者の理念や哲学がブレたり見えなかったりすると方向性が迷走したりしますからね。「とにかくゼニや。死ぬまで働け」も理念のひとつではあります。

noname#227087
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就きたくない会社への志望動機の作り方は?

    貴社は人を育てる会社だと感じました。技術を提供するだけではなく、技術で要望をかなえること、日々の自主努力や礼節が仕事に欠かせないとする理念、障害を抱える方でも能力を評価し、雇用に貢献する貴社だからこそ共感でき、信頼される、海外で働けることから新たな分野に挑戦出来る、ITと雇用で相手を感動させる、そんな会社はここしかないと思い、応募しました。 私はそんな会社で情報サービスや人材の良さを顧客に伝えるために頑張ります。私は情報メディアの講義とサークルで、スマート家電などの新しい商品を生み出せる可能性と社会的貢献があることを知り、職場や障害者自立支援施設において、一緒に働く人に対し、何か恩返しできないか、どうしてこの人が働ける場所が限られるのか、考えてきました。その答えが貴社にあると感じたため、ITでどう役に立てるか、人の長短、要望を見極め、フォローを欠かさないようにしていきたいです。 これは以前送った履歴書の志望動機です。過去の経験を元に志望会社と自分との共通点を挙げ、○○があった。理由は○○だから。将来御社で得意分野を活かし、○○をして貢献したいです、という構成の文章です。 でも正直その志望会社に興味はありません。どの会社に対しても興味が湧きません。自分の感情を抑えてるせいか、夢もないです。それでも説得力のある文章にするにはどうするべきでしょうか?

  • 自己PR添削のお願い

    現在大学3年生で、就職活動に追われていますが自己PRがなかなかできません。非常に長いという点で困っています。よろしければ、添削やアドバイスよろしくお願いします。 (1)アルバイトにおける人材確保 私は自ら考えて行動する力を持っています。私は学生時代、学費を払うため高校、大学と6年間家具運送業のアルバイトをしてきました。その中で私が力を注いだことは、アルバイトスタッフの確保でした。私の会社は、朝早く夜も遅く且つ肉体労働ということで、新しい人材ががなかなか入ってこない、また仮に入ってきたとしても大半がすぐに辞めてしまうという問題を抱えていました。そのため、自社スタッフと比較すると人件費が割高である人材派遣サービスのスタッフを多く利用し、業務を行っていました。そこで私は、いちアルバイトの身ではありながら会社に働きかけて、自社スタッフを増やすために様々な努力をしました。まず始めに、「紹介システム」を確立することを促しました。具体的には、被紹介者が15日間働けば5000円、30日間働けば10000円を紹介者と被紹介者に与えるというシステムで、これにより新しい人材の流入を目指しました。しかし、これだけではすぐに辞めてしまうという問題を解決することはできませんでした。そこで、辞めていくスタッフひとりひとりにその理由を聞いたところ、作業が辛いということよりも「使えない」という理由で社員から罵倒されることに、その原因があるとわかりました。この問題に対処するために、私は社員の方々にスタッフとして求められる能力を聞きまわり、30項目にも及ぶ指導マニュアルを作成し、自らが率先して指導係となってスタッフの育成を行いました。また、社員の方々にも協力を仰ぎ会社が一団となってスタッフの育成にあたりました。その結果、始めは私ひとりであったアルバイトスタッフを三年かけて24人にすること、さらには人件費が割高な人材派遣サービスのスタッフの削減により、人件費を以前の4分の3に削減することに成功しました。私はこの経験から、常に問題意識を持って熱意をもって働きかければ、どんなに小さな立場であったとしても組織を変えていくことができることを学びました。

  • 人材派遣会社への就職について

     ハローワークやアルバイト情報誌でも人材派遣会社の求人が数多く見受けられます。 私は社会人経験がない第二新卒者です。 正社員、契約社員、派遣、アルバイト等拘らず応募を考えております。 職種は営業やスタッフコーディネーターという職に応募しようと考えているのですが、こうも応募可能な会社が多いと、正直どこに応募しようか迷ってしまいます。勤務可能な地に都内も入れているため尚更です。 人材派遣会社への就職を考えた場合、どういった点で見極めればよいのでしょうか?また、これだけ求人が多いということは離職率が高いのでしょうか? 気を付けておいた方が良い点など、何かアドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 人材派遣会社とその業態について

    僕自身はいくつかの人材派遣会社に仕事を紹介してもらい、派遣スタッフとして仕事をしたことがあります。一方、世の中では、「正規雇用と非正規雇用の格差」とか「派遣切り」とか「ピンハネ」とか、どうも人材派遣会社の業態自体を問題視する人達もいるようです。 人材派遣に対する批判的な論調と、自分が派遣スタッフとして仕事を紹介してもらって働いた経験とがどうも一致しないのです。派遣じゃなければ僕のような人間が職に就けたとは思えないし、多少引かれているとしても、そんなに篦棒(べらぼう)な金額を奪われているわけではありません。人材派遣会社の担当者の方々も真摯な方々が多いですし。どうお考えでしょうか。

  • 認識論は哲学ではない

       問う人: 認識論は意味が無いとゆー人がおるが、実際そーなのか。 「人の道」: はっきりゆーて認識論は哲学ではない。 問う人: なぜ認識論は哲学とは言えんのか。 人の道: 認識論とは、例えば次のよーな問いを発することである。   今わしが食っているこのおにぎりは果たして存在するのか、   今おにぎりを食っておるこのわしは果たして存在するのか、   今わしが生きているこの世界は果たして存在するのか、   今わしが死んだらその霊魂はどーなるのか、存在するのか、             ・             ・             ・ しかし、これらは哲学とは呼べない。 なぜなら、これらの問いを発しても何一つ価値ある答えは得られないし、何一つ価値あるものは生まれないからである。 実際、これらの問いは昔から行われているが、これらが何ら価値あるものを生み出した試しがない。 また、これらの問いには何等の思想も理念もない。 哲学と呼ぶには思想や理念がなければならない。 哲学と呼ぶにはもっと高い位置に立つものでなければならない。 これらは単に漬かろーとする心から自然に生まれるものに過ぎない。 どーやら宗教的精神は認識論が土台になっていると見える。 これらが長年にわたり哲学の進歩発展を阻害し、本来あるべき哲学を蝕み退化させた。 哲学における病巣とゆーてえー。 問う人: 認識論は単に漬かろーとする心から自然に生まれるものに過ぎず、哲学とは呼べないゆーこと、皆はどー思うか聞かしてくれ。    

  • 日本の面白い会社・凄い会社・風変わりな会社

    大企業ほどには一般的に知られていない企業でも 「痛くない注射針」の岡野工業など熟練された高い技術力を誇る企業、 「社員を幸せにする」がモットー(?)の未来工業など、 面白くってスゴい、でも知る人ぞ知る会社というのは日本にはたくさんあると思います。 そういった、収益や事業の規模だけではない所で"輝きを放つ中小・零細企業"を教えて頂けないでしょうか。 例 ・伝わりにくいが、とにかく技術力が凄まじい企業 ・風変わりなパンチの効いた社長がいる企業 ・福利厚生が普通じゃない企業 ・これってブラック?な企業理念がすごいことになってる企業 ・そんな発想なかった!みたいなニッチすぎるビジネスを展開する企業 など 基本的には日本の企業で知りたいんですが、海外の企業でも面白い所があればお教えください。 変わった質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 海外の会社に就職したい

    私はまだ好きな科目とかは分かってないんですが、 日本の大学の工学部を出てアメリカ(海外)の 会社に勤務したいと考えています。 考えているのは日本が世界に誇れる分野に入って一生懸命勉強すれば アメリカ(海外)の会社に就職できるのではないか?と考えています。 今日本が世界に誇れる分野はなんなんですか? またアメリカ(海外)の会社に就職した人の体験談とか もしよかったら聞かせてもらえませんか?

  • 派遣会社のシステムについて教えてください!

    はじめまして。 結婚を機会に、現職を辞めて、派遣を考えているものですが、1つ教えてください。 世の中には、沢山の派遣会社がございます。リクルート、テンプ、スタッフサービスなど等・・・私は、その会社が会社からこういう人が欲しいと依頼があり、それをネットなどに掲載し募集して、人材を派遣するのがセオリーだと思っておりました。なので、私も、大手のリクルートのサイトを見て、仕事を探しておりました。 しかしながら、私の住んでいる地域が田舎なため、なかなか求人がないんですね。ただ、大手企業の事業所と言うのでしょうか、そういったものは、ポツポツと点在しているんです。 そんな時、会社の直営(表現がわからないので御容赦ください)的な、その会社に派遣するために、その会社が専門に立てている人材派遣会社みたいなサイトに行き着きました。 よくよく調べると、大手企業には必ずといっていいほど、あるということが判明しました。グーグルで企業名と人材派遣という単語を組み合わせたら、必ずといっていいほど出てくるんです。 例えば、トヨタだったら、トヨタエンタプライズ、キャノンだったらキヤノンビジネスサポートのような感じで・・・これはいったい何なのでしょうか? リクルートなどに契約するよりも、地域限定で、かつ、その地域にある企業に申し込みたい場合は、そのほうが有利なのでしょうか? 一般的な、テンプスタッフとか、リクルートと呼ばれるものとは何が違うんでしょうか?お給料や待遇などに違いがあるのでしょうか? その辺、是非、教えていただけませんでしょうか? もし可能なら、家の近くにある、企業さん直営の派遣会社数社に登録して、是非、居住地の近くで、それなりの企業さんで事務職を経験したいと考えているのですが・・・ また、派遣が出やすい時期と言うのはございますか? といいますのは、私は契約社員で年間契約のため、(会社からの直接雇用)中途半端な時期に辞められずちょっと悩んでいるんです。。。 本当なら、すぐにでもやめたいのですが・・・ その辺も含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 自分は何処の会社に募集しちゃったの?!

    先日、アミューズメント系のバイトをしたくて、 求人雑誌に載ってた会社に募集して、面接の日時も 決まりました。ところがよく見たら、具体的な店舗名 は書いておらず、人材派遣?をしてる会社だったんです。 そういえば「勤務先は50ヵ所以上!」って書いてありました。 しかもアルバイトではなく「契約社員」「派遣スタッフ」 として募集してるようです。 これって仮に勤務先が決まったとしても、 通常のバイトみたく、1つの店でずっと働くことはで きないのでしょうか?チョコチョコ他の店舗に派遣さ れられるのでしょうか?今更になって不安になってしまいました。。

  • 人材紹介会社の利用について

    大学卒業後勤務していた会社を任期満了になり次に仕事を探さなければなりません。これといって特にやりたいこともなくどうすればよいのか 困惑しております。 専攻分野で次の職を探せばいいんでしょうが。 なかなか求人がありません。 人材紹介会社というのがあるようですが、 これを使った人っておられますか? 無料で使えるらしいです。 無料ということで多少は怪しいですが。

専門家に質問してみよう