• 締切済み

最強IQメンサ5万米国911テロ防げなかった理由

メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。と ウィキペディアに書かかれており。 アメリカ国のメンサ会員は、ウィキペディアによると、 他国より うわまわる 50000人もいるとのこと。 では、なぜ、 人口の2%しかいない、 最強知能指数IQをもった人間が 50000人も自国にいるのに アメリカは、世界貿易センタービルの倒壊による、多くの死者をだした 911テロが、 その最強知能指数で ふせげなかったのでしょうか。

みんなの回答

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2175/4819)
回答No.7

>その最強知能指数で、ふせげなかったのでしょうか。 当時のブッシュ政権が、防ぐ事をしなかったからです。 アメリカでは、今でも「アメリカ政府の自作自演テロ」と考えている方が多くいますよ。 ライス大統領補佐官は、一週間前に「9月11日は、飛行機に乗らない様に」と政府高官だけに通達しています。 サンフランシスコ市長は、当日テロの8時間前にライス大統領補佐官から「警告」を受けて搭乗をキャンセルしています。 通常なら、全国民に「9月11日は、飛行機に乗るな」と警告を出しますよね。 何故、政府高官だけなのでしようか? 一番不思議なのは、小学校を訪問していたブッシュ大統領に「飛行機が、タワーに突っ込みました」と報告した後の事。 2・3秒後に「2機目が、タワーに突っ込みました。被害状況は・・・」 不思議ですね。 一機が突っ込んで直ぐに、二機目の情報が入り、間髪を入れずに被害状況が分かっている。 民間でも、テロ前日?に「ユナイテッド航空・アメリカン航空の株取引量が、通常の285倍」になっています。 テロ後、ブッシュ大統領を始め政府高官が莫大な利益をあげています。 まぁ、アメリカでは色んな情報を元に本が出ていますよ。 日本でも、翻訳されて発行されています。 真実か否かは分かりませんが、確かに「二番機となるユナイテッド航空175便には、窓が無い」など不思議な事が多いですね。 タワーに衝突する前には、ユナイテッド航空175便から「何かの閃光」が見えます。 戦闘機から発射する、ミサイルに似ています。 信じるか信じないかは、質問者さま次第です。^^;

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

経済活動を自由にしているから、格差が生じるのだ 好不況の波が出てくるのだ、ということで 社会主義が提唱されました。 えり抜かれた知性を持った官僚が、計画を建て その通りに実施すれば、格差も生じないし 好不況の波も無くなるだろう、と期待され ました。 そして、社会主義を越えて、共産主義に到れば 人間の世界は天国になる、と。 日本の多くの知識人も、この社会主義に魅了 されました。 結果は御存じの通りです。 人間の知性などたかが知れているのです。 将来を見通す力などありません。 人間は試行錯誤しながら、徐々に進んでいく しかないのです。

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

IQと道徳性は比例しないから 私利私欲の為だけに頭をつかう テロを起こして儲かる 高IQが沢山

回答No.4

世界は一部の連中に支配されていると考えて下さい。 お金を印刷、製造をしているのは国(政府)ですか? 日銀は国営ですか? ある組織が大きく関与しているのが現実です。 最強の知能指数を持った連中ではなく、自由にお金を操れる連中です。 日本の国会議員も周知の通り、金で自由に動かせます。 貿易センタービルも事件の数か月前に持ち主が変わり、多額の保険金をかけていたようです。 あのビル自体が老朽化し問題もあったようです。 持ち主が解体するには経費が掛かりすぎる、何か大事件(災害、天災)でもあって壊れたら良いなと思いませんか? それをテロ事件として意図的に起こしたらどうでしょう? 解体は出来るし、事件の後始末で金は国が出す、最高でしょう。 世界のトップにいる連中は人の命などどうでも良いのです。 そんな連中の為に、人類の97%は必至で働いているのが現実です。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

米国政府側にも、「911テロを成功させたい!」という人達がいたため。 だから、政府機関や軍のトップで、テロ阻止活動を邪魔するような変な動きがあったといいます。 さらに、911テロが発生することを事前に知っていたイスラエル系の企業などは、「911はセンタービルに出勤しないように!」という通達が出ていたそうです。 ですので、崩壊した2つのセンタービルと、それにまきこまれて崩壊した(実際には、爆薬で爆破された?)ビルの事件で、「通常、ビルで働いている人数を考えると、1万人くらいの死者が出たはずだ」というニュースが最初に流れましたけど、その後のニュースでは、出勤していなかった社員が多くいたので、2~3千人と死者数が大きく減少して報道されました。 事前に何らかの警告を受けていたセンタービルの入居企業がかなりあったのではないでしょうか?

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 メンサのメンバーが5万人どころか何十万人いても、1人も米国でのテロを防ぐことに関心をもたず、そういう方面の仕事に携わっていなかったのなら、1人もメンサのメンバーがいないのと同じです。  賢い人がいてテロを未然に防いでいれば、誰もテロの危険を感じないので、彼らに高給を払おうとは思わないでしょ。尊敬もしてくれないし、褒めてもくれない。かえって「税金泥棒」「無駄飯食い」とかいって罵倒されるんでしょうね、平和な時の自衛隊員みたいに。「憲法違反だ」などと中傷されて、惨めなものですよ。  なんでもできる、なにをやっても稼げるような、本物の「賢い人」が、そんなバカバカしい仕事をするでしょうか?  せいぜい、横合いから「テロの危険もあるよぉ~」とか言うだけでしょ。  医者や投資会社や軍事産業など、敬意を払ってもらえたり、カネ儲けにつながる仕事に精を出して、合衆国内でのテロを防ぐような地味な仕事はやっていなかったのではないでしょうか。  もちろん、メンサの資格要件はIQで、「興味」「仕事」は入っていませんので、お金だけの問題では無く、興味の赴くところ、国防など以外のことで才能を発揮しているかもしれませんし。  おそらく、そうだろうと私は思います。  先日卒業記念で(?)、重りだけで動き、1分毎にその時計が時刻を消しては書く時計を作った学生がいましたが、よくもまああんな機構を考え、実際に作って見せるものだと、つくづく感心しました。  我々とは頭のできが違う人間って、確かにいるんだなぁと、私に実感させたその学生は、メンサのメンバーでした。  かれはその頭脳を芸術につかっているので、彼が何百万人いても、アメリカでのテロは防げなかっただろうというのは、容易に推測できます。  まったくの結果論ですが、911テロを防止するには、5万人のメンサメンバーよりも、数人の・・・ ・・・ 。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 理由は二つ。 1。中世から、暇を持て余した騎士たちの度重なる愉快犯的「十字軍」のつけが、被害者の側から見れば、物凄い量に上ることがキリスト教中心のアメリカには分からなかったため。 2。日本のパールハーバー攻撃で、平和ボケのアメリカを、一夜にして戦時体制に変えた、「アメリカ版神風」がまた吹く。と誤算したため。  まあ、知能種数には意味がない、という基礎的なことがまだわかっていない頃できた気取り屋集団ですからね。

関連するQ&A

  • もしもIQが突然40くらい上がったら

    あなたはMensaに入りますか? (Mensaとは高IQの人たちの国際団体で、日本にもこの高知能の会員は400人くらいいます) 私は、生活に支障が出るほどでなければ、多分入らないかな。むしろ人のお世話をして生きていきたいです。

  • MENSAの入会資格について質問です。

    アメリカではウェクスラー検査は全IQではなく、群指数か更に下位項目で判断するのが常識ですが・・・ MENSAは全IQですか??? VIQが150以上で、PIQが127なのですが・・・ 日本はどうなのでしょうか??? ジャパン・メンサはどうなのか??? 知人の話では、古典的なスーザン・バウム博士のギフテッドの認定基準も通用しない状況で・・・ たとえば、アメリカでギフテッドというと、VIQかPIQのどちらか一方が120以上あれば認定されるそうですよ。うちらは、132以上と考えますがwww 日本のメンサも132以上とはなっているが、本当にアメリカンなのか??? 更に、最近は、群指数や下位項目ごとに見ていくそうだがwww 米国はwww まあ、ギフテッドはどうでもいいが、MENSAの入会資格はどうなんかな??? 日本のメンサもアメリカさんのメンサも基準は当然同じはずだがwww

  • 二十一歳真性童貞です。質問があります。

    私の知能指数は海外(ヨーロッパ・アメリカ)のメンサのオンラインIQテストにより ヨーロッパスケールで128全世界人口の上位5% アメリカスケールで141=全世界人口の上位5% と出たのですが、童貞=頭が悪いのでしょうか?

  • 知能指数が高い人の入る団体

    知能指数が高い人が入る団体にメンサというものがあると聞きました。 じっさいにHPに行って見たのですが英語でよく分かりませんでした。 何か知ってることがあったら教えてください。

  • 知能検定法と知能指数について

    アメリカのビル・ゲイツは知能指数が200ぐらいあるとか、アインスタインは175だったとかよく話題に出るのですが、知能検定法には何種類あるのでしょうか? また子供、成人の検定法に種別があるのでしょうか? 数理統計を扱う統計局の判定では田中・ビネー式での知能指数が140以上の場合、全人口の1%の割合になるようですので、知能指数が200という数字は出ないとおもわれます。各国の検定法と判定法が多分違うと思われます。日本、アメリカ、ヨーロッパの検定法と判定法について教えてください。世界共通のものとしてMENSAがありますが知能140以上を判定とするようで、どの検定法を使用しているのか教えていただければと思います。

  • SLSE48というハイレンジIQテストを探してます

    お早うございます。 今年の春に高IQ団体なるものの存在を知り、興味を抱きました。 そしてMENSAという団体に入ってみたのですがなかなか面白い方が多く、他の高IQ団体にも入ってみたいと思うようになりました。 しかし、その他の団体(HELLIQ High IQ Societyなど)に入るにはSLSE48なるハイレンジテストのスコア提出が必要になるそうです。 他の知能テストもいくつか挙げられていましたが、その中では上記のテストが最も図形問題が多く、私が一番得意そうな分野でしたので出来れば上記のテストを受けたいです。その方が高いスコアが出て入りやすくなるかと(笑) しかし、Google上で「SLSE48」と検索しても公式のスコアを出してくれそうなところが見当たりません。 知能テストは心理学の専門分野かと存じますので、専門家の方に専門機関を紹介して頂くなどしか方法がないのかな、と今のところはそう思っております。 そこで、もし良ければおすすめの専門機関、あるいは専門家の方を紹介して頂けますでしょうか?もしくは、それ以外の方法でSLSE48の公式スコアを取得できるところを見つける方法をお教え頂けますでしょうか? どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 皆さんMENSAってご存知ですか??

    世界的に研究されている IQ指数などを使った問題がいくつかあるようなんですが…このMENSA的な問題 立体的なパズル問題や紙などを使った工作のような とんち&幾何学的不思議問題などをご存知なかた 是非、至急教えて下さい!! 困ってます!!

  • メンサ会員/元会員の方 何のために入りましたか?

    私は自分のメンタルが弱く、心配性です。 もうちょっと楽に生活できるようになりたくて、自分なりに原因と解決策を模索しています。 その中で、知能指数が高いとメンタルを病みやすいという旨のネット記事を見つけました。 少し自分に当てはまるところがあったので、試しに海外メンサのサンプルテストなどをいくつか受けてみたところ、130程度のスコアでした。(サンプルテストなので正確ではないことは承知しています) メンタルが弱いのは私の性格が1番問題でしょうが、これも原因のひとつなのかな?と思うようになりました。 そこで考えついたのが、もしメンサに入ることができたら、自分のメンタルの弱さに自分なりの落としどころをつけられるんじゃないか?ということです。その上、新しい人付き合いも期待できるかも、と。 しかし私のスコアでは、良くてもギリギリ、正直難しいのかな~と思います。こういうものは、頑張って入るものでもないとも思うし…。悩んでいます。 そこで皆さんのご意見、ご経験談を伺いたいので質問です。 こういう理由でメンサを目指すのはどう思いますか? 皆さんは、どのような理由で入りましたか? それについて、入ってから何か変化はありましたか? メンサ試験を受けられる前に、ご自身のiq(試験の勝算)はどうやって調べましたか?

  • 韓国紙による国別IQ比較結果記事への疑問

    韓国紙2紙で同じ記事があるのですが、 日本についての部分など、内容数字がくい違っています。 それぞれソースとなった英国紙も違うようですが、 元記事から誤りがあったのでしょうか?  また、この研究結果について正確なものを ご存知の方はいらっしゃいますか。 中央日報 2003.12.23 『韓国人、IQ「世界2位」』 http://japanese.joins.com/html/2003/1223/20031223160838400.html 朝鮮日報 2003.12.23 「韓国人の平均知能指数、世界2位」 http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2003/12/23/20031223000008.html

  • IQが高い人の行動様式?

    敢えてこのカテで質問させていただきます。 皆さんはどのように考えられているのでしょうか? 私は高齢者で随分色々な人を見てきたつもりなんですが、頭の良い人、IQの高い人、商売で成功する人、会社内で昇進階段を上り詰める人、官僚としてトップになる人、知的・芸術世界で名を成す人、等それらに、どういう相関関係があるのか考えております。 というのは、私の周囲に卑近な例がいっぱいあるからなんです。 実は私はIQは相当平均より高いのですが(東大、京大に軽く入れる程度です)、現実社会では落ちぶれた生活を送っております。そして私と気の合う数人の人も、かなり頭は良いはずなのに社会的成功とは程遠い生活をしております。 私の肉親の一人は大阪で偏差値トップの高校から京都大学法学部に現役入学、その後丸紅に入社。エリート街道まっしぐらの感じだったのですが、突然退社してある新興宗教団体に入り、今はその宗教団体の幹部になっております。彼の受験勉強時代に彼の勉強部屋をのぞいたことがあるのですが、受験参考書以外にはジャンプの漫画しか並んでいなかったので、びっくりしました。 高校時代、私より相当成績の低かった男が、ある県立医大の院長をしております。 ある進学高校に入った男は官僚として出世し、最高裁の判事になって、悪徳判事の一人になっています。 現実社会で成功する要因は勿論色々あるし、私が何故成功しなかったのかは、分かっているつもりです。 学校での偏差値は、勿論、IQには正比例していないし、IQが高い人が高い道徳観を持っているとは限らないとも思います。 天才は総じてIQが高いようですが、ラファエロのように120の天才もいます。アインシュタインやゲーテは180もあったようです。 IQ、偏差値、社会的成功、等々にはどのような関係があると思われますか? アメリカ社会はユダヤ人が牛耳っているようですが、ユダヤ人が世界人口に占める割合は僅少なのに、知的世界での成功者の割合はダントツで高いようです。ユダヤ人の平均IQも一般白人より若干高かったと思います。やはり、この社会はIQの高いものが牛耳っているのでしょうか? 日本社会を見渡すとそうでもないような気がします。IQはそこそこあるが、それよりも、以上に権力欲、金銭欲、名誉欲の強くて、道徳観のない日本人が日本社会を牛耳っているように見えます。少なくとも現在の日本は・・・ 質問が散乱してしまいました。どの部分でも結構です。貴方が観て来て、私の質問に反応した部分を回答していただければ結構です。 宜しくお願いします。