• 締切済み

メンサ会員/元会員の方 何のために入りましたか?

私は自分のメンタルが弱く、心配性です。 もうちょっと楽に生活できるようになりたくて、自分なりに原因と解決策を模索しています。 その中で、知能指数が高いとメンタルを病みやすいという旨のネット記事を見つけました。 少し自分に当てはまるところがあったので、試しに海外メンサのサンプルテストなどをいくつか受けてみたところ、130程度のスコアでした。(サンプルテストなので正確ではないことは承知しています) メンタルが弱いのは私の性格が1番問題でしょうが、これも原因のひとつなのかな?と思うようになりました。 そこで考えついたのが、もしメンサに入ることができたら、自分のメンタルの弱さに自分なりの落としどころをつけられるんじゃないか?ということです。その上、新しい人付き合いも期待できるかも、と。 しかし私のスコアでは、良くてもギリギリ、正直難しいのかな~と思います。こういうものは、頑張って入るものでもないとも思うし…。悩んでいます。 そこで皆さんのご意見、ご経験談を伺いたいので質問です。 こういう理由でメンサを目指すのはどう思いますか? 皆さんは、どのような理由で入りましたか? それについて、入ってから何か変化はありましたか? メンサ試験を受けられる前に、ご自身のiq(試験の勝算)はどうやって調べましたか?

みんなの回答

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

理由:見逃しポカ・抜け他注意力集中させる為:瞬間反応力、条件反射抑える為

関連するQ&A

  • 最強IQメンサ5万米国911テロ防げなかった理由

    メンサ(英: Mensa)は、人口上位2%の知能指数 (IQ) を有する者の交流を主たる目的とした非営利団体である。高IQ団体としては、最も長い歴史を持つ。会員数は全世界で約12万人。と ウィキペディアに書かかれており。 アメリカ国のメンサ会員は、ウィキペディアによると、 他国より うわまわる 50000人もいるとのこと。 では、なぜ、 人口の2%しかいない、 最強知能指数IQをもった人間が 50000人も自国にいるのに アメリカは、世界貿易センタービルの倒壊による、多くの死者をだした 911テロが、 その最強知能指数で ふせげなかったのでしょうか。

  • 知能テストって気軽に受けれたりするのでしょうか?

    知能テストって気軽に受れるのでしょうか?  知的障害者では無いのですが自分の知能がどの位なのか気になります。自分の知能指数やIQはどうやったら知ることが出来ますか?

  • 知能指数などがテスト出来る場所

    最近テレビなどで、IQや知能指数をテストする番組 が沢山ありますが、実際にIQや知能指数などをテスト してくれる場所というのはあるのでしょうか? (色々な検定があるので、もしかしたらこのような テストが出来る所があるかも・・・と思いまして) もしあるのならば是非テストを受けてみたいと考えて います。ちなみに大人向けです。 ご存じの方、是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 知能指数(IQ)と偏差値

    知能指数(IQ)と偏差値は、関連性がありますか? あるサイトの知能検査テストを試したところ、信じられない結果が出ました。テストは10分程度で解ける簡単なもので、2種類試しましたが、二回とも驚くような結果です。 有名な発明家が子供の頃、知能指数がとても低かったとか、有名な数学者が簡単な作文も書けないなど、いろいろな逸話を耳にしたことがあります。 このサイトのテストがどのくらい信頼性のあるものか分かりませんが、知能指数(IQ)や知能検査に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答下さい。

  • 小学校の知能テスト、結果は知らされる?

    子供の学校で知能テストがあるのですが、それって知能指数を計るものなのでしょうか?IQいくつと通知がくるのですか?それとも結果は知りたくても教えてもらえないのでしょうか? 自分も子供の時知能テストを受けた記憶はありますが、結果は聞いてないような気がします。

  • 小6の娘の知能指数を調べたい・・

    私が小学生の頃、知能指数の検査がありました。 IQテスト。しかし、最近はされないのでしょうか? 一度娘の知能指数を調べてみたいのですが、 問題集とかありますでしょうか? 小学生に最適の知能指数を調べる問題集をご推薦お願い致します。

  • 知能指数

    皆さん知ってましたか。 知能指数は、年齢や体調、テストの実施のタイミングで結構差が出るらしいですよ。 僕は最近になってそういうことを知ったのですが、 すると以前テストしたときより、今テストした方が数字が低くなるとか高くなるとかの可能性も十分あるんですね。 そこで質問なんですがたとえばIQ200だった人が、その後、IQ90くらいになっちゃうことなんてあるんですかね。 あるとすればどんな場合でしょうか。 また逆に、90くらいだった人が300とかになるようなことはあるんですか。 増減はあくまでも誤差の範囲でそれほどの違いは出ないんでしょうか。 詳しい方教えてください。 ちなみに僕の以前はかった知能テストではIQ131でした。 今どこかではかってくれるならはかってみたい。

  • あなたは自分のIQ(知能指数)を知っていますか?

    あなたは自分のIQ(知能指数)を知っていますか? 自分のIQを知りたいと思いますか?思いませんか?

  • 発達障害検査の結果の見方

    WAIS-IIIの検査結果が出たのですが、自分が発達障害だという事は受け入れられたのですが、検査結果の内容がいまいちよく分かりません。 詳しく解説していただけますでしょうか? 自分の特性や、今後のアドバイスなども詳しく聞かせていただけたらと思います。 どうよろしくお願い致します。 言語性IQ 評価点44 IQ/群指数 83 動作性IQ 評価点 25 IQ/群指数 67 全検査IQ 評価点 69 IQ/群指数 72 言語理解 評価点 20 IQ/群指数 85 知覚統合 評価点 13 IQ/群指数 65 作動記億 評価点 25 IQ/群指数 90 処理速度 評価点 16 IQ/群指数 89 言語性IQ-動作性IQ スコア(1)83 スコア(2)67 差16 言語理解-知覚統合 スコア (1) 82 スコア (2) 65 差17 言語理解-作動記憶 スコア (1) 82 スコア (2) 90 差8 知覚統合-処理速度 スコア (1) 65 スコア (2) 89 差27 言語理解-処理速度 スコア (1) 82 スコア (2) 89 差7 知覚統合-作動記憶 スコア (1) 65 スコア (1) 90 差25 作動記憶-処理速度 スコア (1) 90 スコア(1) 89 差1

  • アスペルガー障害の疑いが・・どう評価できますか?

    先日うつ病でサインバルタカプセルを投薬中に、『wais-III』というIQテストを 学校で試しに受ける機会がありました。 アスペルガーが原因でうつ病になった可能性がある、また、自分の長所短所を理解するために 試験を受けた結果― 知能指数 FIQ(全体)  :118 VOQ(言語性):127 PIQ(動作性) :102 群指数 VC(言語理解):116 PO(知覚統合) :108 WM(作動記憶):113 PS(処理速度):84 単語15 類似14 知識10 理解17 算数16 数列13 数唱8 配列13 完成8 積木9 行列17 符号5 記号9 こうなりました。試験結果についてどのように思われますか?