• 締切済み

メンサ会員/元会員の方 何のために入りましたか?

私は自分のメンタルが弱く、心配性です。 もうちょっと楽に生活できるようになりたくて、自分なりに原因と解決策を模索しています。 その中で、知能指数が高いとメンタルを病みやすいという旨のネット記事を見つけました。 少し自分に当てはまるところがあったので、試しに海外メンサのサンプルテストなどをいくつか受けてみたところ、130程度のスコアでした。(サンプルテストなので正確ではないことは承知しています) メンタルが弱いのは私の性格が1番問題でしょうが、これも原因のひとつなのかな?と思うようになりました。 そこで考えついたのが、もしメンサに入ることができたら、自分のメンタルの弱さに自分なりの落としどころをつけられるんじゃないか?ということです。その上、新しい人付き合いも期待できるかも、と。 しかし私のスコアでは、良くてもギリギリ、正直難しいのかな~と思います。こういうものは、頑張って入るものでもないとも思うし…。悩んでいます。 そこで皆さんのご意見、ご経験談を伺いたいので質問です。 こういう理由でメンサを目指すのはどう思いますか? 皆さんは、どのような理由で入りましたか? それについて、入ってから何か変化はありましたか? メンサ試験を受けられる前に、ご自身のiq(試験の勝算)はどうやって調べましたか?

みんなの回答

• stss08n
回答No.1

理由:見逃しポカ・抜け他注意力集中させる為:瞬間反応力、条件反射抑える為