• ベストアンサー

どんな気持ちで

私は最近、つきあっていた彼氏とわかれました。 学校では平静を装っていても、 心の中はぐちゃぐちゃです。 前向きになりたいです。本当に・・。 そこで皆さんに質問なのですが、 失恋した経験がある方、どんな気持ちでそれを乗り越えましたか? 失恋を乗り越える方法・手段ではなく、あくまで 「どんな気持ちで」克服したかを知りたいです。 抽象的で理解しづらい質問かとは思いますが、 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こん○○は。m(_ _)m 涙って枯れることないのかしら??? 私の涙腺ぶっこわれちゃった??? ってくらい泣きましたね。 一人でいるとき感情とは無関係に勝手に涙が出てきてびっくりしたこともあったし、授業中、子供たちに背を向け黒板にむかったとたん涙が次々と溢れてきたこともあったなぁ~ 毎日「さようなら、さようなら」って言い聞かせたり、ふとよぎる楽しかった出来事に対し「私の思考に勝手に出てこないで」と怒ってみたり、「私はもっと幸せになるんだ」と奮い起こさせたり、月並みなところでは「綺麗になって振ったことを後悔させてやる」って気持ちで自分と戦いました。 食べれず、眠れずどんどん痩せていきましたが、3ヶ月ほどで素敵な人と出会い結婚し子供も授かり幸せに暮らしております。 出会いはあるよ☆彡 (^。^)v

allia
質問者

お礼

こんにちは。 komachi_33さんも、つらい気持ちを乗り越えてこられたんですね。 今お幸せなようでうれしいです。 つらい思いをした分、しあわせが返ってきたんですね! 私もkomachi_33さんのように、つらくても前向きに考えていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 「どんな気持ちで」ですか~そうですね~ 私の場合は、とことん自分をどん底の気分に落としいれ、「もう彼はわたしのことを必要じゃないんだ、もう私はひとりぼっちなんだ(涙)」といいきかせてました。 7年間もつきあった人だったので、まず、別れたってゆう悲しい現実を受け入れるために。 考えるたびに大涙でしたが、とことん泣いて泣いて、現実を受け入れられてくると、今度は「あ~人生には思い通りにならない事ってたくさんあるんだな~人生にはいさぎ良くあきらめなきゃいけない時もある」とゆう悟り(?)の気持ちになりました。 すると、別れた直後の時のような「私のどこがいけなかったの?」とゆう自分を責める気持ちも消え、「別に誰が悪いわけじゃない、彼の人生は彼のもの。彼は彼なりに精一杯幸せになろうとしただけだ。別々になっちゃったけど、彼を応援したい」とゆう彼に対するまた違った形の愛情が芽生えてきました。 「あ~また新たに、彼に(絶対叶わない)片思い始めちゃおっかな。」とゆうくらい気持ちが穏やかになってきました。 そして最後は、「彼は彼なりに私に精一杯してくれたんだ。ありがとう!」「私は私なりに幸せを探したい」と、前向きになれました。 やっぱ、急に前向きになれってゆったって無理ですよね。 まずは現実をありのままに受け入れることから初めてはいかがですか?そのためには友達に聞いてもらい、慰めてもらうのも効果的だと思いますよ。頭をなでて、よしよしってしてもらうと、不思議と気持ちが落ち着きますよ。 相談者さんのつらい気持ちお察しします。 がんばってくださいね。

allia
質問者

お礼

こんにちは。 現実をありのままに受け入れること、ですか。 それってつらいけど、本当は一番必要なことかもしれないですね。 >「別に誰が悪いわけじゃない、彼の人生は彼のもの。彼は彼なりに精一杯幸せになろうとしただけだ。別々になっちゃったけど、彼を応援したい」 こんな考え方ができるなんて、ponncho-de-55さんは 素敵な女性ですね。 励まされました。 どうもありがとうございました。

noname#12721
noname#12721
回答No.6

映画のワンシーンを思い出す。 「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」というスウェーデン映画です。主人公の少年は辛いことがあるといつも思うんです。「宇宙船にたった一匹で乗せられたライカ犬、地球を何周もまわって最後は宇宙でひとりぼっちで死んでしまった(これは実話)。あの犬に比べれば僕はましだよ」 私も同じことを考えます。あまり前向きじゃないかな? あとは、「この人にふられたのは、将来もっといい男が現れる暗示だ」と思い込む。 時がたてば「あのときの涙はなんだった?!」と思い返せる日が必ずきます。私の場合は「なんであんな男のために泣いてたんだろう」と不思議に思っちゃいます。 そんな日までがんばれ~

allia
質問者

お礼

>。「宇宙船にたった一匹で乗せられたライカ犬、地球を何周もまわって最後は宇宙でひとりぼっちで死んでしまった(これは実話)。あの犬に比べれば僕はましだよ」 そのライカ犬、かわいそうですね…。 つらいとき、この言葉を自分に言い聞かせようと思います。 励ましてくださってうれしかったです。 ありがとうございました。

• mat1922
回答No.5

<失恋を乗り越える方法・手段ではなく、あくまで 「どんな気持ちで」克服したかを知りたいです> こんちくしょうこんちくしょうで良いと思います。 そして 「お前はこんな事で死ぬのか、だめになるのか? それでいいのか、お前の人生はしょせんそんなもんか?」 と常に自分に問う。 「これは神OR誰かが私に与えた試練なんだ、負けるな」と心に言い続けるとか。 かんばるしかないよ。相手だってそんなに 貴方を苦しめるつもりで振っているわけではないだろうし。フレフレ。

allia
質問者

お礼

こんちくしょう ですか! mat1922さんは、強い心をお持ちですね。 私は・・わかれた直後は、「しょせんこんなもんだよね…私の人生なんて」と、ものすごーく悲観的になったりしていましたのでf^_^;) がんばるしかないですよね。 がんばります!! ありがとうございました。

回答No.4

失恋したばっかりはとってもつらいですね~ 私は18歳の時にはじめてつきあった人とわかれました。高校の時から2年ほどつきあってました。 私は高校卒業して社会人だったので会社では平常心で何もないように装ってましたがふと一人になる瞬間涙が出たり家に帰っても楽しかった事思い出したり、 一ヶ月くらいあまり食欲も無く10Kgほど痩せたり( もともとぽっちゃり)大変でした。 一生こんな気持ちなのかなぁ~とかどうしたら辛くなくなるかなぁ~と悩みましたが1ヶ月くらいたって ふともういいやぁ って吹っ切れた時がありました。 普段と同じふうにすごしていたのに、 急にどうでも良くなってとっても楽になりました。 きっとそんな日が来ますよ! 今となっては良い思い出だし、いろいろな失恋を繰り返して今にたどりついた感じです。 alliaさんはまだ若いと思われますが、これから色々な人に出会えますよ。

allia
質問者

お礼

>会社では平常心で何もないように装ってましたがふと一人になる瞬間涙が出たり家に帰っても楽しかった事思い出したり そうなんですよね~~。 本当、おなじです。ぴったりです。 korokoro223さんは、ある時急にふっきれたのですね。 私にもいつかそんな日がくるかな・・ そうですね、これからいろんなひとに出会って 彼以上に自分に合う人をみつけたいです。 ありがとうございました。

回答No.3

私は 「彼以上に自分に合う人がいるんだろうな」って 心がけて、友達との時間を増やしてたら 時間は少しかかったけど、イツからか 自然と、周りに目が行くようになって ツライ時期のりこえてました。 急に前向きになるのは難しいです。 「時間」必要だけど頑張ってくださいね

allia
質問者

お礼

急に前向きになるのは難しいですよね。。 >「彼以上に自分に合う人がいるんだろうな」 まさに、前向き!な考え方ですね~! こういう心がけって大切かもしれませんね。 ありがとうございました。

• ponsuke
回答No.2

わたしの場合は「この人とは縁がなかったんだ。」「そういう運命だったんだ。」って思うようにしましたね。失恋に限らず辛いときは「神様は乗り越えられる人だけに試練を与えるんだ。」とも言い聞かせてました。    今は結婚して幸せな日々を送ってますが、あのときあの人と別れたからこそ今の生活があるんだ~と実感しています。  今は辛いでしょうが、絶対乗り越えられますよ!

allia
質問者

お礼

>「神様は乗り越えられる人だけに試練を与えるんだ。」 これ、素敵ですね。 だけど神さまは私を買いかぶってますよ・・泣 ponsukeさんは前向きな考え方ができる方ですね。 だからこそ、しあわせになれたのでしょうね。 絶対乗り越えられるって言ってもらえて嬉しかったです。 だれかにそう言ってもらいたかったような気がします。 ありがとうございました。

• monkey11
回答No.1

はじめまして。 私は彼氏がいたことはいたのですが、ずいぶん前の、しかも幼い頃なので心がズタズタになるくらい落ち込んだ別れは経験してないのですが、振られてズタズタになったことはあります。。。 あの時は私も何をするにもやる気が出なくて、学校にも行きたくありませんでした。 最初のうちは何をしても無理です。 なるべく、そのことは考えないようにしたほうがいいと思いますよ。 そして、プラス思考に考えるようにしてみてください。私は振られたのですが、彼の言ったセリフに勝手に「私を傷つけない言い方で振ってくれたんだ」とか思うようにしてたらだんだん普段通りになってきました。 あとはやっぱり、親しい友達の慰めが一番だと思いますよ。泣きたいだけ泣いちゃえばいいんです。

allia
質問者

お礼

はじめまして。 プラス思考、ですか。それはいいかもしれませんね。 私、ネガティブに考えてしまうほうなので… いい方にいい方にと、考えられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。