元カノの行動に怒り心頭!怒りの気持ちを許しの気持ちに変える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1年間付き合った彼女との別れによって怒りの気持ちが湧いてきた。しかし、怒りの気持ちを持ち続けることは自分にとって良くないことだと理解している。このような経験をした方々がどのように平穏な心を取り戻すために行った方法やアドバイスがあれば教えていただきたい。
  • 元カノの言動によって怒りが湧いてきたが、自分の中に怒りを持ち続けることは良いことではないと理解している。そこで、このような経験をした方々が怒りの気持ちを許しの気持ちに変えるためにどのような方法やアドバイスを実践したのか知りたい。
  • 別れた元カノの言動によって怒りを感じているが、このまま怒りの気持ちを持ち続けることは自分自身にとって好ましくないと考えている。そこで、同じ経験をした方々がどのようにして平穏な心を取り戻すために努力したのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えたい

怒りの気持ちをどういう風に許しの気持ちに変えられますか? 1年間付き合ったいた彼女。別れる1週間前までは “あなたと一緒にいるのが幸せ。早く一緒に住みたい” と言っていましたが彼女が約束事を守らなかったことで喧嘩になり そのまま別れることになり、別れ話の時に “他に一緒に住む約束した男性がいて、その人と幸せになるから、あなたなんてどうでもいい。その人の方がお金も持ってるしね” と言われました。 その後は連絡してませんが別れて2週間後には “彼氏から指輪もらった”とか“晩ゴハン作ってもらった”とmixiでつぶやいています。 別れたあとのことなので元カノが何をしようと自由ですし、私が何かをいう立場でもありません。 ただ、私の心の中には元カノに対する怒りでいっぱいです。 こういう気持ちは私にとって一切いいコトをもたらすことはないということはわかっていますし、元カノに対する怒りもお門違いなのも理解できます。でも自分の中には怒りが出てきてしまいます。 もしこういう経験(気持ちになったことがある)した方がいれば、平穏な心になるためにやったことなどがあればアドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.5

質問者さまの気持ちは、「嫉妬」ですね。 「嫉妬」とは過去の自分の想いが無碍(むげ)にされたときに感じます。 過去に自分が相手にあげた「好きだった」という気持ちを相手が大切にしなかったとき、に感じます。 大切にしたいのは、「自分の気持ち」で、それを持っているのが相手なので、返してもらうこともできず、 相手ごと捨てることもできないので、苦しいです。 でも、原因は結局は過去への執着です。 この場合、執着とは、見返りを求める気持ちです。 「好きな人を好きと感じて優しくした」という自分の気持ちを大切にして、彼女のリアクションは全て捨ててしまいましょう。 もし、許す気持ちになりたいのであれば、 「彼女も未熟なんだ。」 と思うのがいいです。 実際、未熟なもの同士が傷つけ合うのが恋愛ですから。彼女自身の行動も未熟そのものです。 でも、そうやって成長します。特に傷つけられたほうが成長できます。 (油断すると質問者さま自身も同じ事をしかねません・・・) そう思えると、幸せになってね、って送り出せる気持ちになれます。 平穏な心を求める質問者さまの気持ち、共感できます。

mekongelta
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女を信じていろいろ自分の生活を犠牲にした部分もあって 怒りが湧いて来ました。 アドバイスを頂いて少し気分的に楽になりました。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

> 1年間付き合ったいた彼女。別れる1週間前までは > “あなたと一緒にいるのが幸せ。早く一緒に住みたい”   1年付き合って結婚に至らなかったとのですからお互いそれほど  好きではなかったと言う事でしょう。  彼女さんは今の彼とも結婚せずに別れるかもしれませんね。  もしそうなってもあなたは彼女さんと又付き合いますか?  今の彼はあなたの匂いのついた彼女を抱いているのです。

  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.7

怒りがあれば、怒ることを自分に許したらいいのです。 ちょうど今から1時間、思いっきり、怒り続けてみてください。 1時間で足りなければ、3時間でも、6時間でも。 そして、その怒りの真ん中に入り、その怒りを”感じ”続けてみてください。 結構体力が入りますが。 怒ることに疲れだしたら、止めてもいいですし、やっぱり続けてもいいです。 疲れて怒ることに集中できなくなったら、もう当分は怒ることに バカバカしくなるかもしれません。 なんで、あんな女に、わざわざ無駄な体力を、使わないといけないのかと、 気づかれると思います。 これで怒りは手放せます。 まずは、怒ることを、意図して、許してみてください。

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.6

一番いいのは、あなたが幸せになる事です。 正直言って、あなたの中には「彼女に裏切られた」という思いがあるのでしょう? だから...自分に内緒で他の男とつきあっていて、自分と別れてからも嬉々として、 mixiでつぶやいてみるのを見ると、憎しみがわき、怒りがこみ上げてくる。 それは...実は...あなたが彼女をあきらめていないからです。 あの時ケンカしなければ、今頃仲良くやれてたのかも?...そんな気持ちがあるからじゃないでしょうか? ほんとに「この人とはやっていけない。もう限界だ。」と思っていたなら、 別れてもせいせいするのではないでしょうか? でもね...彼女はあなたと別れてすぐ他の人とつきあい、 嬉しそうにつぶやける人なのです。前からそうだったんですよ。 だから...お互い縁がなかったと思って、早くあきらめるのがいいのです。 遅かれ早かれ別れていたはずだ...それがわかれば気持ちの整理もつきます。 縁のない人だとわかれば、気にもならないし、腹もたちません。 縁のある人なら、会いたくないと思っても、どこかでまた会うようになっているんです。 だから...今は時間の流れるままにのんびり過ごせばいいのだと思います。 そうしていれば、少しずつ心が癒されて、彼女の事も忘れられるようになりますよ。 大変でしょうけど、頑張ってみてください。...元気出してね。

mekongelta
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し気分が落ち着きました

回答No.4

彼女の言動は質問者様への当てつけ。 自分はイイ女だけど、あなたには私の価値が解らないのね。 逃がした魚は大きかったでしょ!!とアピールをしているのでしょう。 怒って当然のことをわざとしているのは、元カレだから…という甘えも含まれているのでしょう。 そんなアピールがウザイと思うのでしたら、元カノへの対応は「他人!!」 断固興味がナイ!!!と冷静にスルーする事が一番だと思います。 元カノの当てつけは質問者様へのアピールである事も含まれているワケですから、 その反応を得られない元カノは手だてを失うでしょう。 もし、元カノが本当はまだ未練があったとしたら…その時何らかのアクションを起こしてくると思います。 まだマイミクになってるのなら面倒なので切りましょう。 誰にも言わず、ちゃっかり早く幸せになることが一番の平穏です。 質問者様は元カノに対し怒る事がお門違いだと思ってらっしゃるようですが、怒って当然だと思いますよ。 他に一緒に住む約束してる男がいるとか、別れて2週間で別の男…いくらなんでも、面倒じゃないですか。 別れてみて解る事もあるますし。 別れ方がよくないと、付き合った期間までが残念に思えてきちゃうものです。

noname#174949
noname#174949
回答No.3

別に許しをしなくてもいいじゃない? 別れた女のミクシなんか、未練たらたら?怖いもの見たさ?で、行かなきゃいいのよ。 でも、もう、見ちゃったんだから仕方がない、 >その人の方がお金も持ってるしね” →お金持ちになりましょう! >晩ゴハン作ってもらった” →今度の彼女にはご飯作って上げれるように、料理の修業をしましょう! うーん。 mekongelta さんはここんところ、投稿が続いてるわねぇ、平日の昼間にそんなに暇があるって、??? ニートですか? お金のない男なら、早晩振られて当たり前なんじゃないの? それをどうかしたほうがよさそう。 あ、資産家とか、そういう人ならいいけど。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

あなたは彼女に 不幸になって欲しいのでしょうか? 自分のが幸せになりたいのでしょうか? 自分の手で幸せにしたかったのでしょうか? 怒りを忘れても、忘れるだけです 怒りの原因と向きあう事で、自分を幸せに導いて行くのです

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.1

 彼女は、あなたに当て付けるためハッタリをつぶやいている可能性があります。

関連するQ&A

  • 怒りを抑えるには?

    30代後半の独身女性です。 仕事を持ち、住むところがあり、肉体的にも健康です。愛情ある家族や恋人、友人がいて、幸せに暮らしていると思います。 それなのに、何か日常で(特に仕事で)自分のキャパを超えるような困難や、それに取り組む過程で失敗してしまうと、異常なほど強い不安に襲われ、恥ずかしさに苛まれて自分への「怒り」が抑えられなくなります。 これまで、その怒りは自分の中で何とか処理してきた(飲酒や軽い自傷などで自分に“罰”を与えたつもりになって気分を変えてきた)のですが、最近、仕事内容などの困難のレベルが上がってきたことに比例してか、自分に対してだけでなく、怒りが周囲に向かってしまうことが出てきました。もちろん心からお詫びをしますが、どうリカバリーしようとしても申し訳なさと情けなさ、恥ずかしさは消せません。 最近の私の心の中は、常に歯を食いしばって怒りに堪えているような状態です。恋人や家族には、心配するだろうし、分かってもらえるか自信が無く全ては話せないでいます。まずは自分でちゃんと「怒り」を抑えるようにしたいと思います。それ以前に、「怒り」自体を持たないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。皆さんは、どうやって心の中を平穏に保っていらっしゃいますか?どうか教えてください。

  • blazin 様 許しを急ぐ旦那

    いつもありがとうございます。 先日お返事頂いて、私の中で許す決心は出来ました。 それでもやっぱり、はい、今日から浮気の事は忘れます、とはいかず‥ 何かの拍子に思い出したり、気分が落ち込む事が多々あります。 一緒に暮らしていれば、私の場合、逆にすんなりと許せそうな気がするのです。 毎日顔を見て、一緒にお酒を飲み、気分の波があっても一緒に乗り越えられそうな気がします。 ですが、単身赴任ですのでlineしたり電話したり‥自然なコミュニケーションが取れる形ではありません。 その中でlineのタイミングが合わなかったり、私が急に寂しくなってしまい電話、となると話が悪い方へ流れてしまう事があります。 とにかく旦那は許しを急いでいる印象です。 私もそれに応えたいのですが‥ 許し「たい」許す「つもり」というと、まだ許されないの?となり‥ 「許す!」と言い切って、でも気持ちの揺れはあるし、時間は掛かるからと言っても、旦那には理解できないのか、急いでいるのか、納得できないのか‥ 多分旦那の中では、反省もあり、二度としないという決意も固く、だから尚更私のスッキリとしない私の態度にどうして?となっているのでしょうが、私からしたらまだ知ってから3週間も経っておらず、許すと決めても気持ちの揺れはあります。 電話で悪い雰囲気になってしまうと、もしかして私は心底まだ許すと思えてないのか?そんな段階ではない深層心理を旦那が察してイライラしてしまうのか‥ と、電話しても結局話は堂々巡りになってしまう事が多く、やり切れません。 いっそやっぱり、しばらくは連絡を絶った方がいいのかなと思えてきたり‥ 許しを急ぐ旦那と足踏み状態の私の歩調を合わせるにはどうしたらいいのでしょうか。 もっと踏み込めば、私はまだ旦那を許せていないのでしょうか。 それすらわからなくなってきています‥ でも最終的に旦那を許さない、別れるという選択は絶対にないと言い切れます。 ただ、上手に許せない自分がいる事は確かで‥ これから、どうやって連絡を取り合ったり気持ちを伝えていけばいいのでしょうか。 もう許したよ、忘れたよと、あっけらかんとはまだいかない自分がいます。 私の愛が足りないのでしょうか‥

  • どうしてコロコロ気持ちが変わるのか?

    ​http://okwave.jp/qa4104629.html​で、質問してかなり叩かれた者です。 彼女から距離をおきたいと言われました。 理由をまとめると、 1就職活動の手伝いをしてもらおうとすると、ふざけあってエッチになってしまうのが嫌 2気持ちがフラフラしているので浮気してしまいそう 3馬鹿騒ぎをするような面白さがたりない 話しあい、彼女から距離を置きたいと言われ、一週間連絡を取りませんでした。 1週間後、電話がかかってきて、最初は「やっぱり別れてほしい。一緒にいると遊んでしまうのが嫌。今は真面目にできる人が近くに現れて浮気してしまいそう。いつもと同じでちょっと一緒にいたらこの人も違う、と別れてしまうのは頭ではわかっているけど、浮気はしたくないから一旦別れて。でもきっと戻ってこれる気がする」と、浮気宣言のような別れ話をされました。 しかし、話し合って「自分の悪かった点、1は直す。3は性格だから無理だろう。パーツ探しのように男を求めても、満足することなどないだろう。別れるのではなく、距離をおくから浮気でもなんでもして確かめてみればいい、待ってる」といった話をした後から、ほぼ元通りにベタベタに甘える彼女が戻ってきました。今のところ1の約束は、彼女が甘えてくるので難儀しながらも守ってます。 彼女がニコニコとしているのは嬉しいのですが、たった2日ほどで、仲直りした後はすぐに甘えてくる彼女に、「あの別れ話はなんだったんだろう」と言う気持ちになります。また、以前の質問で私は男としてかなり最低な部類に入る事もわかったので、前と変わらず一緒に幸せな気分でいてもいいものか、と感じてしまいます。 短期間で女性はこんなにも気持ちが上下するものですか?

  • 相手への怒りの気持ちを抑えられません。

    相手への疑問と怒りの気持ちをどうにかしたいです。 最近ある女の子とLINEをしていました。 向こうから僕の好みなどを聞いてきて答えると私もそういう女の子目指すとか言ってきたり、実際に会 ったときも手を繋いだりハグを求めてきたりと僕に対して好意があるような態度をとってきていました。 そんな感じで楽しくはなしていたんですけど、向こうがテスト期間で4日ほどLINEをしなくて、久しぶりにLINEを送ったら明らかに相手の態度が冷たくなりました。 相手の子に嫌われてしまったのかなと思ったりして、自分からLINEを送るのが迷惑かなともおもったので相手にLINEで聞いてみると、 実は彼氏ができたからあなたとは距離を置いていると言われました。 彼氏ができて距離をおきたかったなら、すぐ言ってくれればよかったのに何で言ってくれなかったんだろうという疑問と、自分に対して思わせぶりな態度をとりながら、 1~2週間で彼氏ができてる事に対しての怒りの気持ちがおさえられません。 疑問の気持ちと、怒りの気持ちを解決するためには、相手と直接話すべきかなとおもったんですけど、無駄なことをして相手に嫌われたくない気持ちもあります。 自分がこの事を忘れられるまで待つべきなのか、直接話して気持ちをスッキリさせるべきなのかどちらが正しいとおもいますか? それ以外にもなにかいい方法があったら教えてほしいです。

  • よりが戻るでしょうか・・・?

    こんにちは。 今、一年付き合っている(?)彼がいます。 先月から彼と会う度ケンカや言い合いが続き別れ話を出してしまいました。 お互い話合っていくうちに、彼は元カノと連絡をとっていて気持ちが元カノに傾いていると言われました。 一週間後会い・・・ 私はいろいろ考え元カノに気持ちが向いてしまったのは私にも原因があり、彼の心の支えになれなかった。でもやり直したい!! と思う気持ちを伝えました。 しかし彼はまだ気持ちの整理ができていないからこのままでは付き合えないと言われ、お互い指輪を返し、私は別れたと思いました。 しかし次の日彼から「まだ別れてないよね?まだ自分の気持ちが訳解らない。不安にさせてごめん。また来週会おう」とメールが着ました。 出勤前や寝る時等に電話が来たりします。 元カノとまだ会う約束はしている事は聞きました。 さっきのメールの後会うみたいです。 私はよりを戻したい。でも付き合っている状態で元カノに会われるのは正直キツイです。 日曜日に私達は会う約束をしています。 もしまだ彼の気持ちが整理できていなかったらどうしたらいいでしょうか? 私か元カノか選んで!!と強気でいきたいのですがそれで本当に別れるのが怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏の元カノへの怒りが消えません。

    長文、失礼します。 私には交際2年の彼氏がいます。 私は彼氏の浮気相手でした。それを私が知ったのは、交際を始めて2、3ヶ月が経った頃でした。元カノとかぶっていたのは一週間だったそうです。 そうなったのにも理由があって、彼氏はその元カノから散々しつこく告白などをされて断りきれずに仕方なく付き合ったそうで、付き合っている間もまったく本気になれず、だけど職場が一緒で振っても気まずいし、振ったところでまたしつこくされるだろうとか、色々と面倒で適当に付き合い続けていたそうです。私と付き合ってようやく元カノと別れることができた、とのことです。 これを聞くと、どうしようもない男だ!と思う方がほとんどだと思いますが、彼も色々と苦しんでいたようです。 今は、すべてのことにすごく反省していて、私のことを本気で考えてくれています。 私が事実を知った時、まだその元カノは事実を知らず彼氏のことをずっと追い掛けていることを知り、このままでは私もその元カノも苦しいだけだと思い、彼氏に事実を言ってほしいと頼みましたが言ってくれず、私からその元カノにメールで事実(一週間かぶって付き合っていたこと、今現在も付き合っていること)を告げました。 その後その元カノは、私に嫌がらせをしてきました。ありもしないことを私に言ってきたり、私をおとしめようというこんたんが見え見えのメールを送ってきたり、私を馬鹿にしてきたり、私たちを別れさせようとしたり…などです。 私はその時それをほとんど無視しました。 長くなりましたが、私の悩みは、彼氏の元カノにされたことなどがいまだに許せずにいて、彼氏の元カノへの怒りがいまだに消えないことです。 自分でもなぜこんなにまでその元カノに腹を立て続けてしまうのかわからないし、どうしようもない気持ちでいっぱいです。 忘れよう忘れようと思っても、忘れられません。 私は普通じゃないのでしょうか? どうしたら忘れられるでしょうか? くだらないと思うかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 怒りのやり場に困っています。

    現在、外国で住み込みのエクスチェンジをしています。 現在、滞在3週間弱です。 そこのオーナーから、どうやら嫌われてしまったようで、 他の人と明らかに態度は違うし、 他の人みんなが呼んでいるのにあからさまに私だけ呼ばれなかったり、 他の人が言われない注意を受けたり、 仕事に呼んでもらえなかったり、(指名制なので・・) オーナーの部屋に勝手に入った疑いなどをかけられることもあり、 とても嫌な気持ちになることがあります。 嫌われた原因は分かりません。1週間程前に相手の態度が変わりました。 悲しい気持ちになったり、 イライラしたり、怒りを感じたり、 悔しい気持ちになったりします。 1ヶ月滞在の予定が耐えられずできるだけ早く出ることにしました。 私がその人に好かれなかったことに落ち度があるのかもしれません。 でも、 前に住んでいた人もオーナーの性格の難しさに耐えられず、長期住み込みができなかったり、 ストレスを抱えていたりしていた話は聞いているので、 私にだけ原因があるとは思えません。 誰に相談しても、 ここは何も特に文句や意見は言わずに静かにできるだけ早く去るのが一番いいと言われます。 実際、私が意見したところで・・という気持ちもありますが・・・ どうして私だけこんな気持ちになって、あっちは幸せそうにのうのうとしているのかと悲しくなって怒りが湧いてきます。 答えのないことを聞くようで恐縮ですが、 同じような体験をされた方、 なにか心を落ちつけるような、整理できるような良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷めた気持ち・・・

    20代後半の男です。 彼女との約束を2回も破ってしまいました。彼女にも問題があるのですが、どんな問題があろうと約束を破った僕が悪いことにはかわりはありません。 電話では謝ったのですが、直接会って謝らないと気持ちが伝わらないので、直接会って心から謝りたいのですが、会う時間を作ってくれません。 電話では以前のように普通に話してくれるのですが、会おうと言うと断られてしまいます。 友達に相談した結果、強引にでも会いに行くことに決めました。 現地に着き、彼女に○○○にいるので会って謝りたいという旨のメールを送って待つこと三時間。メールの返信もなく、限界がきたので納得がいかないまま帰ることにしました。 帰りの電車の中で彼女からメールが着ました。そのメールを読んでみると、彼女は怒ってないことはわかったのですが、冷めた気持ちはなかなか戻らない旨の内容が書いてありました。 『冷めた気持ち → 好きという感情がなくなった』っと僕は解釈しました。 もし好きじゃなくなったのなら別れ話に発展すると思ったのですが、彼女からはまだ別れ話はありません。 彼女は何を考えているのか、何を望んでいるのか、彼女の気持ちが分かりません。 女性の方にお聞きしたいのですが、気持ちが冷めた場合は彼氏のことをどう思いますか? また、気持ちが冷めた時はどのようなアクションを起こしますか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 彼の気持ち

    付き合い始めて3ヶ月の彼の事です。 彼は私と知り合う少し前まで、四年半 付き合った彼女が居ます。 過去の事は聞いてもあまり良い思いは しないので、あまり過去の事は聞きたくないと伝えてましたが、彼は無意識に話す事が多々あります。 前の彼女とは結婚しようと伝えたけど、いきなり将来が不安とゆう事で振られてしまった。 あまりに突然で別れ話も20分で終わらされ、その後連絡しても返事は来ず、別れて数週間もしないうちに別の男の人と手を繋いで歩いていたのを知り合いが目撃した。 とゆう経緯まで話しました。 家族や友達に話すなら分かるけど、何で今から付き合っていく彼女に、憎しみをこめて元カノの事を話すのか私には神経が分かりません。 それから事あるごとに私と元カノを比べる様な会話。それは私を褒める形で、例えば彼からの連絡にすぐ対応すると 『君は本当にすぐ対応してくれるから嬉しいよ。前の人なんて冷めた態度で何?って一言メールで済ます人だったからね』 とか、 『自分の気持ちを素直に言う君は凄く嬉しい。前の人は一回も好きとは言ってくれなかった』 など、他にも色々あります。 私を褒める事は嬉しいけど、元カノを引き合いに出す事で凄く不快な気分になります。 そんな中、いきなり結婚の話しが出ました。かなり現実的でいつ入籍するか、親に会うかなどいつかの話しではありません。 私も結婚願望があり、いつかは結婚はしたいのですが、彼の大失恋からの短期間での結婚の話。 私と出会った時も3日目で凄い勢いで付き合いたい事を言ってきました。 でも元カノの話しを聞くと、寂しさからの勢いで付き合ったって言うのが大半の理由だと思います。 あと、前の彼女にも結婚の話しをして、今回私にも結婚話って言うのは、彼は私と結婚がしたいとゆうより、結婚がしたくてたまらないだけなんじゃないかと思ってしまいます。彼はどちらかとゆうと女性っぽい人なので。 彼の言動からして元カノに対する思いが未練たっぷりな感じがしますが、私の考え過ぎでしょうか…? 事前に過去の話しは聞いても良い思いをしないから言わなくて良いと言ってるのに、話す彼が嫌です。 そんなに何回も何人も結婚したいと思える人っているんでしょうか? 初めて結婚したいと思ったと嘘でも思わせてくれれば、幸せな気持ちですがそんな話しを聞くと特別感も無いし、彼の結婚観が軽い気もして嫌な気持ちになります。

  • 赦しを得たい

    私は四十代後半の妻子ある会社員ですが、妻とは離婚裁判中で別居をしています。 私には妻とは別に交際相手が居ます。三十代前半の彼女は献身的に私や遠隔地に住む私の両親の生活をサポートしてくれるのですが、肝心の離婚が進まないため、交際相手を待たせている状態です。 私はこの交際相手に、離婚裁判の手続きや資料作成を丸投げし、離婚問題の解決のためのアイデアを考えることすら、彼女任せにして、大きな負担を強いたままにしていたため、遂に彼女が殴る蹴るの暴行や暴言をはく事が日常化するまでになってしまいました。 私の仕事が激務で残業続きで帰宅が遅い事を言い訳に、私の離婚の事で彼女だけが孤軍奮闘しているのをろくに構うことなく彼女任せにしてきたので、彼女としては良いように使われていると感じているのだと思います。そもそもこの歳にもなって、素早く自発的に問題に対処せず、周囲の手を煩わせてしまう事に私の問題があるのだと反省しています。 ここからが本題ですが、私が失踪事件を起こしてしまった事に始まります。 ある朝、私が彼女のする話に生返事を返した事が発端で、暴力をふるわれ、「死ね、出て行け」と暴言をはかれたことにたまりかねて、彼女が目を離したすきに、私は自宅から逃げ出したのです。失踪に際して、遺書めいた書き置きを残して、着の身着のまま財布や携帯電話も持たずに飛び出し、ホームレスのように数日過ごしていましたが、真冬の寒空の下では寒さに耐えかねて音を上げてしまい、会社に助けを求めてしまいました。 すると、彼女が失踪当初に会社へ連絡を入れていて社員と共に私の捜索をしてくれていたということが分かりました。また、彼女は私の実父にも連絡を入れ、こちらに呼んでいると言うことで、上司から父に私を発見した旨の連絡を入れていただき、彼女と共に父が会社に向かう事となりました。 彼女と父が到着するまでの間、上司に事情を聞かれ、私はありのままに事情を話しました。 ・妻とは別に交際相手がいること ・その交際相手に殴る蹴るの暴行や暴言をはかれ、そのため失踪したこと しばらくして父が到着しましたが、彼女は一階のロビーで待っているとの事でした。 会社としては、何はともあれ、私の健康状態を心配して、精神科へ連れて行こうと言うことになり、精神科へ向かいましたが、その時にはロビーに彼女の姿はなく、私は彼女に会うこともないまま社員と父に同行されて精神科へかかり、三ヶ月の休養を要すとの診断がおり、直ぐに入院させられました。 入院してしばらくは、私は誰とも連絡をとっていませんでしたが、一週間ほどして交際相手から電話連絡が入ったのです。 彼女の話では、私を探すために使えるソーシャルネットワークサービスを複数使って私の捜索をしていたとの事でした。ネットだけでなく、彼女と一緒になって私を探して走り回ってくれた友人知人が大勢いる事も知りました。そして、彼女が鬱病になってしまったことも知りました。それにも関わらず、私の会社から、今回の事件について事実確認という事で、彼女が責められたと聞きました。 私は、自分の失踪の理由を、彼女に暴力をふるわれた事だと、会社に言ってしまった事を後悔しています。彼女が暴力をふるうに至ったのは、私の不徳によるものです。 これらの事で、彼女自身のみならず、彼女の家族、共通の友人知人、ソーシャルネットワークサービスでつながりのある一部の人々が私に対して、怒りを持っていると言うことが分かりました。 相談したい事は、私を赦さないと言う彼女だけでなく、私に怒りを持つ彼女とその家族や友人知人ほか全ての人々に赦しを得るにはどうしたら良いのかと言うことです。 少なくとも、彼女と彼女の家族、そして共通の友人知人には赦しを得たいのです。 お知恵を拝借できないでしょうか。 宜しくお願い致します。