• ベストアンサー

郵便物等の仕分けバイト ADHDでも出来るのか?

わたしはADHD、軽度自閉症、鬱です。 昨年、年賀状の仕分けバイトをしたのですが、こんなわたしでも全然出来ました。コミュニケーションも出来ました。 そこで質問なのですが 今度は短期バイトではない、郵便物等の仕分けバイトをしたいと思っています。 こんなわたしでも出来るでしょうか? 客観的な意見、当事者の意見または体験談、郵便物等の仕分けバイトをしたかたの意見と体験談を聞きたいです。   よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.6

捕捉ありがとです。 やったことあるんですね(。・ω・。)一緒だね。パソコンや手区分や機械は、やる人とやらない人に別れるんだよね。なぜか…。 局にもよるけど(。・ω・。)できるなら普通郵便のさしたてもできそうだし他にもいろいろあるんだろうけど、なんとかなるかもしれないですね(。・ω・。) 競争率は高そうだけど、手応えがあったなら応募してもいいんじゃないかな。 マイナンバーと身分証明書のコピーを今年は提出したので(年賀状のバイトで)受かったらたぶん必要だよ(。・ω・。)

kokesango
質問者

お礼

みなさんのご意見、大変感謝しております。 yuuri-kさんをベストアンサーに選んだ理由は、実体験した人の客観的な意見だからです。 他の皆さんの意見もとても為になり、真摯に受け止め、無理はしないようにしたいと思いました。もし無理になったら辞めます。精神が崩壊しないうちに。。 みなさん、ご意見、本当にありがとうございました!!! ひとつひとつのみなさんのご意見が、大切な物へとなるので。。。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.5

会社でADHDだろうと思う方がいますが はまればOKじゃないですか? とことんできるわけですから

• tokx367
回答No.4

慣れない事はしない事です。

• heyboy
回答No.3

問題ないでしょう。 採用では職務経歴を 聞かれるだけです。 別に言わなければいいですよ。

kokesango
質問者

補足

年賀状の仕分けをした時に、郵便物の仕分けをしているバイトさん達を見て、「これならわたしでも出来そう」と思ったのもあります。。

• yuuri-k
回答No.2

できる、できないはなんとも言えません。質問者さんに障がいがあるからって意味ではありませんよ。 年賀状の仕分けで任される仕事って、ごくごく一部です。でも自社のバイトとかパートとか社員でとなると仕分けも機械や手区分、パソコン入力、普通郵便の仕分けとかもすると思います。他にも速達とかゆうパックとか様々な扱いがあると思いますので、そこができるかもあると思いますよ。私も年賀状のバイトしかしたことないので、それ以上わかりません。優秀な方へのオファーはあるみたいですよ。最終日に来年の予約されてる方とかいました(o⌒∇⌒o) でも問題なくできたなら向いているかもしれないし、応募してみてもいいかもしれないですね。

kokesango
質問者

補足

それと、年賀状の仕分けは、機械も区分も仕分けもパソコンも全般やりました。

• tokx367
回答No.1

出来る出来ないは、投稿者様の自己判断と、もし不都合あった場合の責任の所在でしょう。 どのような業務に、関与タッチされていても、責任追及の手などは、緩めないし関係しませんし、身元引き受け保証人様への、連帯弁償責任が、十二分に発生される事でしょう。能々ご勘案されたしなのでしょう。ムラッ気・勘違い・漢字読み違い・整理整頓等、日常生活行動に、顕著に、表される事でしょう。・・・まずは、口頭試問での、採否結果なのでしょう。・・・あだや安直には、とてもじゃないですが、いかないものでしょう