• 締切済み

母親からの脅迫、金の無心への対策

初めて質問させていただきます。 26歳 独身男 短大卒後就職(翌年の震災の影響で体調を崩し、転職)現在正社員4年半年 家族構成 母親 弟(父親は20年程前に離婚し連絡先も知らず、母方の祖父母も15~18年前に他界、親戚関係は祖父母の没後に母親が関係を悪化させたためか、連絡先知らず) ・短大卒業までの学費や通学費、寮費、免許代は出してもらった(高校・短大時代とも奨学金を受けていた) ・就職と同時に別居、その後1年半ほどは普通に話をする程度の仲だった ・母親とは、車を取られたあげくローン代を踏み倒されたことや悪意のある発言が許せずに4年前に喧嘩  以降着信拒否し、メールも無視(弟を通じて連絡はくるものの、すべて金の無心) ・半月前に私の勤め先に母親から電話 対応した社長から『息子の学費等の借金返済で生活が苦しく電気や水道も止められたこともある。連絡が取れないため、電話させるように伝えて欲しい』とのことで面談を受ける ・母親に電話したところ『お前の学費を出すために組んだ学資ローンや免許代等の支払いで生活ができない 月2~3万は振り込まないと、また会社に連絡する。給料から天引きさせてでも払わせる』と言われた(奨学金は母親の口座に振り込まれていたが用途は不明) ・学資ローンを組んでいたこと、奨学金の支払いの滞納は私はまったく知らなかった ・話には出なかったが、母親は最低1回は転職している(手取り金額が落ちていたこと、弟からパートになったとの情報から推測) ・勤め先の社長からは社員である私の身を大事にしたいからと、すべては母親の言うとおりにはしないとのこと 上記が当方の現在の状況です。 質問(1)下記の内容は詐欺罪にあたるのでしょうか 4年前の喧嘩 車のローン代支払いに関して ・6年前の就職時にローンで車を購入 ⇒ 3ヵ月後のお盆で帰省した際に(車を交換して。代わりにローン代を払うから)といわれ、2回断ったが生活が苦しいのは事実だったために3回目に了承  ⇒ 翌年8月からローン代が払われず連絡するも『月に2万も払えない』『そんな金をはらうのはおかしい』と言われ、払わないなら車を返せと言うも『今は車に乗ってないから払わない(実際は乗っている)』『今まではらった代金を全額返せ』と言われ、車は返されず、ローン代も踏み倒されて支払いは私の口座から続く ⇒ 10ヶ月ほどあとに弟がバイトを始め、車を使っていくためにローン代は弟が変わりに引き継ぐが、母親から滞納分は支払われず (母親とは借用書や契約書のようなものはなく、口約束でのみの内容 支払いの記録は通帳に残っている) 質問(2)母親とは別居しており、ローンなどの保証人にもなっていないが返済の義務はあるのか、生活費という名目になれば金を出さなければならないのか 質問(3)生活費を払わなければ会社に連絡する・給料から天引きさせる などは脅迫罪にあたるのではないか 正直、私自身 母親と話をするどころか、母親の携帯番号を見るだけでも気分が悪くなるほどに嫌いなため、分籍して絶縁したいと考えております。 母親と同居している弟は完全に他人事のうえ、母親がいないと生活できないほどに世間知らずで頼りになりません。 学費等を出して無理をかけてしまったことは申し訳ないと同時に感謝をしていたのですが、裏切られたことや、同級生の通夜で帰省した際に『金がなければ友達に借りろ』などといわれたことで感謝の気持ちは消えうせ、母親どころか人としてもみたくもありません。 しかし、金を出さなければ会社に迷惑をかけてしまうために少しずつでも払うといってしまいました。 2週間後に市開催の弁護士無料相談で上記の内容を相談予定ですが、少しでも早く解決の糸口を見つけたいために皆様方のお知恵をお借りしたく思いました。 長くなりまして申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

「分籍して絶縁したい」今の段階では出来ません。貴方が結婚すればお母様の籍から抜けて、貴方だけの独立した戸籍になります。親子関係の脅迫、詐欺は立件出来ません。要はお母さんと弟さんとの生活状況が厳しいので、貴方に毎月いくらか仕送りしろ、との遠回しの要求です。貴方は長男なのですからお母様を養う義務はあると思います。ただ貴方も生活がありますから、その点、よくお母様、弟さんを交えてご相談されて、月々いくらか仕送りする方向で和解されては如何ですか?これは当然、お母様と同居している弟さんにも協力してもらわないと貴方一人では大変ですから、よく相談する事です。

• 783KAITOU
回答No.1

ご質問の内容は、親の子に対する養育にかかった費用は、子が成人すれば親に返すべきかどうかの問題に集約されるように思います。一方、あなたの母親は現在扶養される立場にはないようです。 そう考えるとお母さんの申し出は理不尽なものである。と、言い切れます。親子の間で詐欺だとかの刑事事件になるようなことは取り扱いの対象にはなりません。つまり、ご相談の案件は刑事事案でも法律案件でもない。と、いうことです。強いていうなら親子間の調整案件です。 したがいまして、家族問題で有り社会問題である。と、いえます。何はさておいてもお母さんの行為は、子どもであるあなたを困らせる行為です。この点を解決するためにどうすればいいのか。そして、お母さんの精神的に不安定でところ構わず自己主張を繰り返す事への対応はどの様にすればいいのか、という問題です。 問題解決のヒントは、お母さんの抱えている悩みの原因をひとつずつ丁寧に、お母さんと一緒にみていくのか、或いは誰か相談に乗ってくれる人を見つけてお母さんの言い分をひとつずつ丁寧に聞いて、お母さんが抱えている問題を外在化して解決策を見いだす、等の方法が一番いい方法だと考えます。要は、お母さんが抱えていらっしゃる「心の問題」を「客観的」に捉えてひとつずつ「具体的な解決策」を見つけ出す。と、いうことです。