社会人1年目親からのお金の無心が辛い

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の私が親からお金の無心に悩む理由とは?
  • お金がないから援助は無理と切り捨てるのは冷たい?
  • 兄が無職で私しか働いていない状況で援助を迷う苦悩
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目親からのお金の無心が辛い

4大卒今年入社1年目の社会人です。 恥ずかしながら私の家は貧乏で、度々お金に困ってきました。 高校でもとにかく貰い物で凌いできたので、もちろん大学に行かせてもらうお金もなく、奨学金を満額で借り生活費はアルバイトで補いました。(兄には援助があったようですが私には何もありませんでした) 今年の春、無事に大学を卒業でき、自分で言うのもなんですがそこそこ大きな会社にこのご時世有難いながら就職することができました。 少ない給料ながら、毎月多額の奨学金を返しながらカツカツで暮らしてきました。 それまでは応援する姿勢を見せていてくれた両親なのですが、この秋父の保証人になったための借金に母が愛想をつかし、弟を連れて離婚しました。 そこから双方の両親の無心が始まったのです。 母からは弟まだ高校生で何かとお金がいるから援助をしてくれと、父からは借金のために生活が苦しいボーナスがこの冬満額出ただろうからそれを送金して欲しいと。 確かに私の家にがお金はありませんでしたが、まさか生活するにもギリギリな私に援助を申し出てくるとは思いもしませんでした。 両親への落胆、情けなさ、憤りでとても混乱しています。 両親とお金の縁を切りたい気持ち、少し助けてあげたい気持ち、しかし万が一のため少しでも貯金しておかないとという不安、貯金する余裕があるのに援助しないという選択に心が揺れています ここで、お金がないから援助は無理と切り捨てるのは冷たい息子でしょうか 兄は無職ですので働いている子供が私しかいないのも、切り捨てたら本気で暮らしていけないかもと悩む原因の一つです。 今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。 よ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.5

>今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。 ご両親や弟さんを扶養に入れて面倒を見るだけの余裕がある収入なら ここで質問するまでも無いことでしょう。 そうでないなら、むやみに援助するのは、ためにならないと思います。 あなたも奨学金返還という負債を抱えているわけですから、 親族への仕送りよりはそちらが優先されるべきです。 返済猶予申請の条件にはあたらないでしょう。 また借りている額のほうが貯金より多いのであれば、 援助ではなく貯蓄に回すのにためらう必要はありません。 それに万一の備えには年収程度の蓄えが必要とされています。 ここでもし共倒れになってしまっては立直しが難しくなります。 私も一時的にでも援助をするのはお勧めできないと思います。 親御さんは、まず自分たちで方策を考えるべきでしょう。 生活保護や就学援助、困窮世帯向けの一時融資など公的な制度が使えないか お住まいの自治体や社会福祉協議会などへの相談を促してみてはどうでしょう? 親御さんが生活保護申請のさいには扶養や援助の問合せがあると思いますが、 あなたの生活状況からだと充分納得できる範囲だと思います。 一時的にお金を渡すなら、生活費援助というよりおこずかいという名目で 金額もそれなりの少額がいいと思います。 お悩みは深いでしょうけど、身内に貸した金は戻らないと言います。 もし援助するのであれば、活かして使ってもらえるように考えてください。

clockpokky
質問者

お礼

一時的とはいえ援助してしまうときっとこの先また無心をされるでしょう。そうするとあの時は援助したのにという気持ちから援助せざるをえなくなると思います。共倒れは一番避けたい気持ちです。仰っていただいた生活保護や就学援助などいろいろ調べ、手続きが大変ならばそれを助けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • oni-yan
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.15

僕個人の話だけど、父親が事業に失敗し(騙されたようなもの) いまだ2000万の借金を抱え生活しています。 今では父も他界し私は事業主の身分ですが、 食べるものに困るほどに困窮はしていないけど 不景気しか実感できない最中、 結婚はちょっと厳しいかなと言う感じでしょうか。 ◆ 生前は父親を恨みました。「オレの人生をむちゃくちゃに しやがって」「早く死んでしまえ」とも思いました。 騙されたと言えど、根拠のない自信家であったし 早計な一面があったため、自業自得と言えるでしょう。 絶対に謝らなかった。 「仕方ないだろ」と責任回避に終始する勝手さに もウンザリ。 そんな父も今年の始めに末期ガンだと分かり先日亡くなりましたが 弱る体で「オレがだらしないばかりにスマン」と残された母と僕に泣きながら 謝ってくれた姿は今でも忘れられません。 僕は男だし亡くなっても絶対泣かないだろう、病床で寝込む父を見ても さほど悲しいとは思わなかったから、死んでも客観的に捉えられるだろうと タカをくくってましたが、亡くなった日は大泣きしました。 もっと理解してあげれば良かった、僕ら家族にとっては加害者の一面も あるけど、彼、父も被害者なのだから、そこを理解してあげるべき だったと。 小さい頃、映画に連れてってもらって帰りに御飯を食べさせてくれた 親らしい「良い一面」もあったことを思い出したりして 様々な後悔はいまだ尽きません。 アナタもお金を貸してしまえば困るでしょうから貸すべきでは ありません。ただ嫌いになり絶縁するような事態は避けてください。 どれだけ、どうしようもないバカ親でも育ててくれた親が いなくなってしまえば、憎むことも文句を言うことすら出来ない。 バカだアホだと罵り、喧嘩にすらならないのは虚しさだけが残ります。 取り留めなく、要を掴めない文章になりましたがスイマセン

clockpokky
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 どんな親でも私の親です。お金の援助はできませんが、自立できるよう手助けして行きたいと思います。自己破産でも生活保護でも、親が暮らしていけるよう精一杯手伝って行きたいです。実体験まで書いてくださりありがとうございました。

回答No.14

みなさん意外と冷たい感情をお持ちですね。 自分が生きているのは他でもないご先祖様がいたからなのですよ。 産んでくれた親がいるから、育ててくれた親がいるからなのですね。 きっぱりと縁をきるなんて割り切れるものではないでしょう。 今まで育ててきてもらった恩を返すくらいの気持ちになれたら人格者と言えます。  (恥ずかしながら私は人格者ではありません・゜゜・(>_<)・゜゜・) No.7:aoichidamaさんも徳を積む、人徳という物が大事なんだと説いておられます。 そのとおりだと思います。 >人を助けて徳積みをしておくということも大切なことなんですね。 >ましてやご自身の親兄弟、ほんのちょっとでいいですから慈悲をかけることも >結果的にはご自身の幸福につながるのではないかなぁと、そんなように思います。

clockpokky
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 お金については援助も貸しもできないが、公的な援助を受けられるよう手助けをして行きたいと思います。 どんな親でも私を育ててくれた親です。 ありがとうございました。

回答No.13

>今回だけと少額のお金を渡すか、一切援助はできないとはっきり言うかどちらがいいのでしょうか。 自分の生活だけで精一杯であることを理由に断るべきです。一度、対応すると、何度でもくるし、 そのうち、あなたおの勤め先まで、前借の交渉にあらわれるかも。そういう例を、実際、複数事例 しってますので。

clockpokky
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 この時代、首を切られるのは簡単なことです。もし、親が私の勤め先まで無心に来たら、私は真っ先に候補に乗ることでしょう。 親とはいえ心を鬼にして、援助を断ります。 ありがとうございました。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.12

あなたもお分かりかと存じますが、きちんと金を返している内は、金融機関も金を貸すのです。 借金を繰り返す人はキャッシングも自分の金のように錯覚していますので、常に限度額一杯まで借ります。 あなたが貸したところで焼け石に水。 儲かるのは金融機関だけで誰も救われません。 私も親への送金が1千万の大台に乗った時点で打ち切りました。 キリが無いし自分の人生が立てられなかったからです。 最後は自己破産させました。 両親のみならず親戚中から責められましたが、私は後悔していません。

clockpokky
質問者

お礼

借金を繰り返す人はキャッシングも自分の金のように錯覚この言葉に背筋が寒くなりました。その通りです。 自分がまず生活できるようになるのが先、親には自立するよう応援したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

親兄弟だから、冷たくあしらうのは難しいよね。 でも、大きな会社に入ったといっても、新入社員の給料なんてたかが知れているし、「自分の生活+奨学金返済」でそんな余裕はないでしょ。 ご両親、どちらもかなり深刻なようなので、微々たるお金を援助したところで焼け石に水。 一度、金を渡したら、ずっとたかられるのは間違いない。 他の人も書いているように、まず、お父さんは破産なりしてもらって借金を清算してもらう。 そして、定職についてもらい、自分の生活を安定させてから、余裕ができたらお母さんと弟さんへ仕送りしてもらう。 お母さんにも、パートでもなんでも働いてもらい、弟さんも高校生なら、バイト位してもらう。 公立高校なら学費は無料のはずだし。 お母さんが働けないなら、生活保護申請してもらう。 そこまで各自努力してもらって、尚且つやむを得ない臨時出費が生じたときだけ、一時的に貸す(または援助する)のが良いと思う。 身内だからといって、甘やかすとお互いのためにならない。

clockpokky
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 身内だからと言って甘やかすのはお互いのためにならないというお言葉にぐさりときました。 親だからとはいえ、自立できるよう促すのが一番の親孝行と考えます。 ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.10

一切援助はできないとはっきり言うが正解 貴方に余裕があれば良いですが現状で余裕があるとは思わない。 公的な援助をしてもらえるように助けてあげなさい。

clockpokky
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません 一切援助はできないという事を貫く決意をいたしました。 生活保護などの手続きに関しては、助けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

まず、父親にお金を貸すのなら、幾ら収入があって、いくら借金が あるのかを「貴方」が調べることです。 そして、父親には、二つ、三つ、仕事のかけもちをしてもらって いくら返済してるのか、、を、「貴方」がチェックすべきです。 そして、無駄なタバコをすってないか、無駄なお酒を飲んでないか、、、 これくらいの厳しい管理をしてから、それでも足りない時は、貸す時には、貸しましょう。 何年後には、返済が終わるか、、、という、父親の家計管理を貴方がすべきです。 二つ、三つ掛け持ちして、20年経っても、返済出来ないようだったら その時、貸しましょう。 お母さんにも、二つぐらいの掛け持ちパートはしてもらうべきです。 弟さんには、アルバイトはやらせましょう。 簡単に、お金かなかったら兄貴に、援助してもらえば良い、、という 安直な考えを持たせないことも、弟さんの教育のために大事です。 こちらの家計の管理も、貴方がした方がいいでしょう。 お母さんも、パート二つ掛け持ちすれば20万にはなるはずです。 弟さんも、アルバイトすれば5万にはなるでしょう。 二人合わせて25万だったら、家賃を払っても暮らしていけるはずです。 25万で、家族4人で暮らしてる家も多いですよ。 まず、お金を貸す前に、父親、母親の家計の管理を貴方がしてから それでも、足りない場合は、貸すしかないでしょう。 一番、やってはいけないのは、◯◯円貸してくれ!!と言われて、内情もしらべないで、 貸すことだけはしてはいけません。 貴方がお金を貸すのなら、家計管理を貴方がすべきです。 母親にも、簡単に息子に頼る、、という気持ちを植え付けさせないことです。 弟さんも、自分の学費は自分でまかなわせることです。 テレビでやっていた「ビックダディ」という番組ご存知ですか? あの中の男の子は、大学に行くのに、新聞少年をやって、大学に行っておられますよ。 弟さんも、今は、普通?のアルバイトをさせて、大学に行きたい時は、新聞少年を やってもらいましょう。 新聞社から学費が出ますから。 自分の口は、自分で賄わせる、、、ということを、お兄ちゃんの貴方は 母親や弟さんにしつけた方がいいですよ。

clockpokky
質問者

お礼

確かに私は父の具体的な借金の額を何も知りません。いくらか頂戴と言われてその言葉を鵜呑みにしてお金を渡すのは間違っていると痛感しました。今回は援助をしないというスタンスを貫こうと考えていますが、返済予定や借金の額については把握して行きたいと考えています。弟や兄には働き自立を促して行きます。ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

お辛いでしょうが、はっきり申し上げて、一度でも援助すると、必ず、また来ます。 更に、ボーナスは給与以外にでますので、これもまた、 給与がカツカツといっても、必ず来る。 ボーナスはあるだろうと。 だから、たとえ少額でも、絶対にダメです。 あなたの奨学金を返すのが最優先です。 余裕があれば、もちろん、貯金して、これを繰上げして返す。 このあたりは、住宅ローンと同じです。 なぜなら、そのほうが、あなたにとっても、将来フリーハンドが取れる。 いいですか? あなたが将来、家庭を持つようなことがあっても、 奨学金は形を変えた’借金’だということを忘れちゃダメです。 借金を抱えたままで、結婚してくれる人がいると思いますか? 奨学金なら、’借金’ではないと思うかもしれない。 でも、その分、あなたの稼ぎはもともと少ないのです。 そこ、忘れちゃダメです。 親より自分、そして、自分の人生の時間を先に切り売りしての、 借金・奨学金という将来ですから。 当然に、母様と、高校生の弟には別途、自分たちの生活をさせるべきです。 バイトもできるし、当然に、弟も奨学金をもらえばいい。 ドライでも、冷たいでもなく、自分のできることをしてからです。 リスクは自分で背負うのですから、そのための、準備ももちろん自分でするの。 父親に至っては、論外です、あなたのために背負った借金でもなんでもない。

clockpokky
質問者

お礼

その通りです。私は奨学金とはいえ借金を抱える身、家族に援助はできません。まずは自分が暮らす基盤を作り、ー母や弟については生活保護や奨学金の資料集めなど、お金以外の手助けをしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.7

お父さんの借金のために、お金を融通する必要はないと思いますので 父親の申し出は きっぱりと断ったらよいと思います。 父親もまだ働ける盛りの年齢と思います。 彼は自分で、簡単に泣きごと言わず、いくつも仕事を掛け持ちしてでも 必死で何とかするべきです。 そして離婚されたばかりのお母さん、ましてや高校生の弟さんには罪もないのに 不憫です。 もしほんの僅かでも融通がつくなら親孝行と人助けと思って援助して差し上げて ほしいなぁとは思います。 苦労されて卒業して、大企業に入社できたのは あなたさまのご努力ももちろん大きいですし、 やはり眼には見えないものの力が、あなたの努力の後押しをしてくれていたのでは ないかと思います。 これからもさらにその後押しの力を得て、実力を存分に発揮されていくために 人を助けて徳積みをしておくということも大切なことなんですね。 ましてやご自身の親兄弟、ほんのちょっとでいいですから慈悲をかけることも 結果的にはご自身の幸福につながるのではないかなぁと、そんなように思います。 きっぱり断りたいところを悩んでいらっしゃるということは、 やはり胸のうちに 心痛む部分があるからだとお察ししますが如何でしょうか。 その痛む部分を業といいます。 業は除いておくに越したことはないと思います。 万一そのお金の要求がエスカレートしていくようすであれば、 その時にこれ以上はできないと 断ち切っても遅くはないかなと思います。 .

clockpokky
質問者

お礼

一晩中考え、お金の援助はできないが、他の生活保護や自己破産などの相談など、家族が良くなるための手助けはするというスタンスで行くことに決めました。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.6

こんにちは お辛いですね。 でも、ご両親も開き直って頼んでいる様子。 このまま言いなりになっては打ち出の小づちにされますよ。 今、奨学金を返済して云うのなら、いい方は悪いですがあなたもお父様と同じ立場なのです。 自分も返済しなければいけないので、無理という事ははっきり言ったほうがいいです。 もし繰り上げて返済できるのなら、返済してしまって ないということを強調したほうがいいですよ。 万が一のための預金をすれば、その分は色々言われるでしょうし・・・。 生活できないというのは、今まででも同じでしょう? 何とかやっていけますよ。弟さんもバイトすればいいですし、お兄さんも働けばいいのですから。 お兄さんは誰と住んでいるのですか? 多分、現在は逼迫してはいないと思います。 もし上げる気があるのなら、本当に困った時のために預金してもいいと思います。 取り敢えず、色々言ってくるうちは誤魔化しても渡したら後悔すると思います。 これから先、結婚した時も付きまとわれます。 一緒に住もうなんて言われたら最悪です。 大学に行ったので、返済も大変だという事を強調して 少し距離を置いたら如何でしょうか? ご両親は可哀想ですが、まず自分の生活を安定させないうちは 人のことにまで手を伸ばすのは止めたほうがお互いのためだと思います。

clockpokky
質問者

お礼

奨学金は借金であり、父と同じ立場。その通りです。私も借金を返済する身、心を鬼にして援助はきっぱりと断ります。兄はおそらく父と一緒に住んでいると思われます。兄や弟にも働いて自立するよう促したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金の無心をしてくる実母

    すみません。愚痴です。 実母73歳一人暮らし。 細かく説明するとすごく長くなってしまうのですが、タイトル通り実母がちょこちょこお金の無心してきます。 子供は私だけではなく、私以外にもいて、そのうち2人(私の姉と兄にあたります)は母と同じアパートの並びに住んでおり、別の2人(私の弟にあたります)も徒歩で移動できる距離に住んでいます。 母、姉、弟たちは生活保護を受けており、母は最近乳癌の手術をし、少しでも自分でと務めていたパートも辞める事になりました。 姉はシングルマザーで高校受験を控えた息子がおり、少しだけパートには出ているようですが生活保護+母子家庭手当+子ども手当なども出ているのかなと思います。 弟たちは全く仕事せず生活保護のみで暮らしており、兄は働いてはいますが借金まみれの様子です。 私は夫と2人、上記の身内たちとは別の土地(県外)に暮らしております。 子供はいませんが決して裕福な暮らしはしておりません。 毎月ではないのですが、忘れた頃に母がお金の無心をしてきます。 生活保護費が8万、家賃で半分消えて光熱費や他支払いをするとほぼなくなるそうです。 上娘(私の姉)は子供にお金をかける派なので無理、上息子(私の兄)は自分の借金でカツカツだから無理、下息子(私の弟達)は、はなから無理と、他を当たる前にいの一番にうちを頼っている様子です。 もしかしたら正直に話さないだけで姉兄弟たちにも相談した上でうちに連絡してきてるのかもしれません。 かなりややこしい家族関係で、例えば、母がお金貸してと言ってきたと姉に話すとすると、姉が母に注意する→母逆ギレで貸したうちが文句言われる、と面倒な事になるので他の姉兄らに相談もできません。 毎月少しでも助けてあげればいい話なのかもしれませんが、実は母のとある返済金を毎月うちが立て替えて支払ってあげてるのでそれ以上はキツイです。 姉はその事を知っていますが、兄や弟はどうかはわかりません。 母もおそらく毎月カツカツで本当にピンチだから相談してきているのだと思うのですが、なんでうちばかりとなんだかモヤモヤします。 昨日も貸してと連絡があり、なんとかしてあげたのですが、さすがに うちも今余裕ないから今後はそうそう無理…… とは言っておきましたが…… 頻繁にではなく忘れた頃に連絡がくるので、普段はカツカツでも何とかしており、本当にピンチだから助けを求めてるのかなと思うと突き放す事もできず。そろそろ旦那もいい顔をしなくなってきてるので……当たり前ですが^^; もやもや~もやもや~で、ここに愚痴らせてもらいました。 お目汚しですみませんm(_ _)m うちが立て替え金を払うようになってからはさすがにしばらくはお金の無心も止まっていて安心していたのですが、母いわく、以前より保護費が下げられているそうです。 手術し、今後は抗がん剤治療や放射線治療もある為、少ない収入源であるパートも辞めたわけですが、そんな生活をしている人相手でも保護費は下げられるものなんでしょうか? 医療費がかかるからその分 生活費が下げられているのでしょうか? うちが母の住む役場に掛け合えば少しは何とかなるもんなんでしょうか? 定期的に母の住む役場福祉課から、母の援助をするよう要請がきますが、うちにはうちの生活があり余裕があるわけでもなく、今は立て替え金の事もあるので無理~(´・_・`)と断っていますが…… そんな状況じゃ、今後はまた頻繁に連絡してくるんじゃないかとビクビクします。 そうそう無理だよ、とは伝えたものの、うちなら何とかしてくれると思ってるようなフシもあるので。 モヤモヤしてストレスでハゲそうです(´;ω;`) ※うちが生活保護受給ではありませんが、受給している身内の話なのでカテゴリーは生活保護にしていますm(_ _)m

  • 家族からのお金の無心をやめさせたい

    お金貸してと言ってくる人は何を考えているのでしょう? 実弟(31歳)がお金の無心をしてきます。 弟はフリーターで、同じ市内で一人暮らしをしています。 たびたびメールでお金貸してと言ってきます。 理由は、腰を痛めてバイトを休んでいたから給料が少ないとか シングルマザーの彼女の子供3人にクリスマスプレゼントあげたらお金がなくなったとか 多店舗への出向を言い渡されたためバイトを辞めたとか・・・。 昨日は携帯が止まっているからと実家の父の携帯を借りてメールしてきました。 返信したら父が電話してきて、 「さっきあいつに携帯貸したけど、誰に何をメールしたのかは知らなかった。 もう行っちゃったから連絡取れん」と言っていました。 父は「しょうがないやつだなあ。何とかしてやってくれる?」といつもの軽い調子で言っていました。 私は情けなくて腹が立って「いつまでこんなこと続けるの?」 「お父さんは関係ないから気楽でいいよね。私ばかり負担してもうイヤだ」 と父に怒りをぶつけてしまいました。 父は「そうだな。じゃあ無視しろ」と言っていました。 これまでは面倒なのでワカッタ、と振り込んでいました。 いつもお金は返ってきません。 両親は15年前に離婚し、母は再婚しています。 母は事業に失敗してから10年以上、私にお金の無心をし続けてきました。 仕事が見つかるまでと思い助けてきましたが、本人に働く気がないので一昨年私は母と縁を切りました。 今はどうやらネトゲ廃人化しているようで最近まで弟にお金をせびっていたらしいです。 父は病気のため就業できず生活保護を受けています。 が、パチンコ通いがやめられず負けると生活費に困って弟と同じく私に無心のメールをしてきます。 早い話が父も母も弟も同じです。 なぜこんなことになってしまったんでしょう? 私が就職してから10年以上、もうずっとこんな状態です。 これからも同じでしょうか?どうしたら変わってくれるのでしょうか。 私は結婚7年目で共働き・子供なしです。 夫はこの状況を知っていますが何も言いません。 昨日は父との電話を横で聞いていたのですが、電話を切った後泣いている私の 顔をティッシュで拭いて、黙ってお茶を入れてくれました。 冷静になれません。誰にも相談できません。 同じような境遇を乗り越えた方いらっしゃいませんか? どなたか知恵を貸して下さい。

  • 夫の兄弟からお金の無心をされて困っています

    結婚して30年近く経ちます 夫の父が生きてる頃はギャンブルのための借金の申し込みに苦慮しました 夫の父が亡くなってからは夫の姉が何かと理由をつけてはお金の無心をします。姉は多重債務者です。 夫の兄もパチンコ中毒でお金の無心をします。 最近あろうことか隣家の失火で実家が全焼し夫にお金の無心が始まりました。 夫も自営業で収入が少なく私がパートで家計を支えています。 夫は良い人間です「運命には負けない」って言っておりますが、 姉や兄に脅かされる貧しい夫の宿命から逃れる術はありますか? 私はこの結婚は止した方が(離婚)この先幸せになれる気もしてきました。 30年も経とうとしているのに、なんだか虚しい毎日です。 悪運から逃げる方法、運を強くする方法はありますか? 私の家族は誰も死んでいないし病気でもありません。 お金の無心程度の不幸は我慢すべきなのでしょうか

  • お金がありません

    3人家族でお金がなく今後どうしたらいいかわかりません 父;71歳 母;60歳 私;23歳 3人で生活しています。 (兄;26歳 今年結婚し離れて暮らしています。) 今は父の年金:4万、兄:3万、私;3万の10万/月しか収入がありませんが 支出は21万/月だそうです。 今までは貯金を切り崩して生活してきましたが 底がつきはじめています。 私は病院事務の正社員として働いていますが 手取りは15万ぐらいしかありません。 将来の保障もまったくないため5万/月 貯金しています。 奨学金も返しています。 将来有利な資格を取るために勉強もしています。 (年間10万×2年、資格をとれば資格手当てが月1万もらえます) 今後どうしていけばよいのでしょうか? 今後のことについてはどこに相談すればいいのでしょうか? 私がもっと家にお金を入れるべきなのでしょうか? このままでは家族がばらばらになってしまいます。

  • 情けない兄にお金を渡す両親。。。。

    以前質問させて頂いた者です。 34歳長男は相変わらず無職で今もまだ寝ています。 33歳次男も生活費も入れないくせに毎日お小遣い貰って会社に行っています。 父や母は何かにつけて兄たちにお金を出してあげています。 長男には新車を買ってあげました。 特に二男には私の知らないところで何かとお金を出しています。 以前も書きましたが二男は働いていて給料も貰っています。しかしお金にだらしなく毎月一銭も残りません。オシャレ、パチンコ、車に全てお金を使っています。車に何十万か借金があり、先日そのお金も両親が出していたことを知りました。父は家にいなかったので母に「お母さん達は兄たちのために絶対してははいけないことをしている!なぜなの?」と聞くと「お金に困って泥棒など悪いことをされると困るから」 34歳と33歳の息子ですよ。。。 情けないです。。。本当に母にはがっかりしました。。。 そしてお金を出していた父にもがっかりです。。。 悔しい私は母の前で泣いてしまいました。。。 悔しいです!この悔しさは私がお金をもらえないから悔しいのではありません!どうして親がこんなに甘いのか!なぜ生活費を入れて、自分のことは自分でやっている娘がいるのに、いい加減に自立させなければいけない息子たちにそんなに甘いのか!私は両親に兄たちのような援助をしてもらったことがありません!一人暮らしだって仕送り一切もらってないし車だって自分でローンで払い終わりました!毎月家にお金も入れています!何から何まで自分のことは自分でやっています!なのになぜ同じ子供なのにこんなに違うのでしょうか!?私は自分が偉いなんて思っていません!これが当たり前だと思っています!なのにそれが出来ない兄たちに厳しくするどころか援助をしているなんてありえない話です!悔しいです!親が本当に本当に憎いです!

  • 親にお金を貸すべきか・・・

    私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳) 1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。 先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。) その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。 姉お金を貸して戻ってこないといっています。 (弟は高校生) お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。 すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。 私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。 その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。 現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。 一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。 私はお金を貸すべきなのでしょうか? 今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。 それとも私の心がせまいのでしょうか? 私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。 御意見お願いします。 ※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!) 例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

  • 親を早くなんとかしたい

    私の両親は喧嘩が耐えません。 ほぼ毎日喧嘩をしています。 いつも父が母にずっと怒鳴っており 母が言い返すとキレて暴力をふりそうになります。 父(50代)母(50代)姉(20代)兄(中3)私(中1)で、 私と兄以外は働いており姉はあと、2.3年経ったら家を出ていくそうです。 父はちゃんと働いてますが家にお金を入れず自分の好きな物ばかり買い、 母のお金で家賃や税、食費などを支払っていて母の給料だと足りなく 貯金を崩してまでして生活しています。 母から以前、私が高校生になったら離婚するかもと言われました。 ですが、母は父のことが嫌いで早く離婚したいはずなのに 高校生になったら自分でついていきたい方を選べるからと言っておりました。 無理してでも私に合わせてくれていてとても胸が苦しくなりました。 母に無理しないで良いよ、お母さんの好きな時で良いよと言ってあげたいのに 私にはそんなことを言える自信がないんです。 早く母を解放してあげたいんです。 何か方法はありますか?

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。  

  • お金がない親の面倒について。

    両親の面倒、お金の事です。 私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。 私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。 貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。 年金払っていない。 保険も入っていない。 糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。 透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。 タバコがやめられない。 持ち家がない。 車が盗まれる。 このような感じで貧乏になりました。 同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。 その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。 妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。 現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。 私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。 妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。 私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。 父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。 どうするのがいいのかわからず、困っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 親にお金を貸して欲しいと頼まれた…今後の親との関係

    母に弟の大学の授業料に使うので50万円を貸して欲しいといわれました。過去に2回お金を貸したことがあり、絶対に返すと言っていましたが今まで一銭も返してもらっていません。 父も安月給で母もパートに出ています、私を含め兄弟も3人いて裕福な家庭ではないので、なかなかお金を返して欲しいとは言いにくい状況です。 私もいままで育ててくれたことは本当に感謝してます。 ただ今回は50万円という高額ですし、大学授業料なら奨学金をもらうとかの方法もあるはずです。 あと母はお金がないとはいいながら、そんなに切り詰めた生活をしているようには思えないんです、通信販売で物を買ったり、冷蔵庫の中では買ってきては食べ切れない食材などがしょっちゅう腐ってしまっています。昔からやりくりが下手な方だとは思っていましたが、人にお金を貸して欲しいといいながらこういう金銭感覚が許せないんです。 私も贅沢せずに貯めたお金ですし、貸したくありません。 小さなことかも知れませんがそういう母の金銭感覚も許せない!でもやっぱり家族ですし、お金を貸すことを断り切れませんでした。 母にもプライドがあると思うのでお金の使い方などについて言いたくはないんですが、妹にも父にも言わず、私にだけ相談してくるのも納得できません。母は私に『お父さんにいうとまたうるさく言うので相談できない、絶対に返すし、あなたが一生懸命働いて貯めたお金だということは分かっているから』といいました。家族なので協力してあげたい気持ちと、母への情けなさと、自分の貯めたお金をとられるという腹立たしさで、どうしていいか分かりません でも父に言うのも母がかわいそうだと思います(父は母が私に借金をしているとは夢にもおもっていないと思います)し、母に何もいえない自分にも腹が立ちます 今後私は母とどのように接していけばいいんでしょうか? アドバイスをお願いします。