• ベストアンサー
  • 困ってます

高橋メアリージュンさんから質問!復讐or裁判?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年3月5日(土)全国公開の映画『復讐したい』に 出演の高橋メアリージュンさんから質問です。 「映画『復讐したい』には復讐法という法律が出てきますが、その法律があったとしたら、もしも大切な人が殺されてしまったとしたら、あなたは復讐を選びますか、それとも裁判を選びますか。」 この映画での「復讐法」のルールは以下の感じです。 ・復讐できるのは太平洋のとある孤島のみ。制限時間は18時間。 ・復讐者には政府から武器などが与えられる。犯人は丸腰で位置を知らせる発信機あり。 ・上記の時間内は誰が誰を殺傷しても罪に問われない。 ・犯人は立ち入り禁止区域には入れない(脱出できない)。 ・時間内に復讐が果たせないと犯人は無罪放免。 ということであくまでも映画の復讐法の設定に則って、ご回答お待ちしております。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆高橋メアリージュンさんへの『復讐したい』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol531

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数250
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

ふ~ん、 例えば、例の東名事故なんかでは彼女はやりたいかもしれませんね。 で、運転手が殺される、 で、運転手の家族が復讐し、 で、今度は旦那が家族に復讐し、 で、今度は家族の家族が旦那に復讐し、 で、今度は子供が成人したらその家族に復讐し、 で、・・・・ 野蛮人って言っていい? フィクションであってもそんな映画を本気で作ったの? 1億総白痴だね、まったく。 武器貸与?俺は戦術核希望、w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 高橋メアリージュンさんもインタビューで「やはり復讐は新たな復讐を呼ぶし、良くないことなんだと思いました。」と語っている通りです。これ以上書くとネタバレなのですが、まさにご回答いただいた内容(戦術核のこともですよ)の通りです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4185/15510)

失われた命はお金では戻りません。 もし、それに見合うお金が裁判で入るのならそれもありでしょうが 殺されたのが自分の子供や恋人などいくら大金を積まれても納得できないなら復習でしょう。 ただ、この場合かなりの確立で復習が成立するシステムが欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 この映画の中では、復讐するかどうかを何度も確認するプロセスや、返り討ちに遭うリスクも説明されたりします(岡田義徳さんがいい味出しています)。一方的に犯罪者をやっつける法律ではないというところが映画的な面白さと考えさせられる部分ですね。

  • 回答No.7
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

お、ラストで大どんでん返しって事ですか。 どういう解答が出てくるか楽しみですねぇ。 (俺にだけ内緒で教えてgoo、w)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ぜ、ぜひ答えは劇場で(^^;)

  • 回答No.6

自分でする意気地が無いので、裁判かな? でも、本当にキレていたらどうだろう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 (なってほしくないですが)その時にならないと分からないこともありますよね。

  • 回答No.5
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

法の裁きも甘いし、復讐しても感情的な意味しかない。 相手の脳を手術(ロボトミー手術)して従順にして、 社会のために使役する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 上記にない方法ですね。

  • 回答No.3
  • makori
  • ベストアンサー率32% (330/1009)

もし合法的にこういうルールがあって、大事な人を殺されたとすると 迷わず「復讐」ですね。 裁判は、やったところでこちらの思うとおりの結果が出るとは限らない。 復讐なら、よくも悪くも、思うとおりの結果が出せるわけで。 最終的に殺すか、それとも殺さず恐怖で一生トラウマになるよう追い詰めるだけか。 復讐の形にもいろいろあるわけだし。 犯人にとって無罪放免がはたして本当にそうであるかはわからないし。 という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 復讐の形はたしかにいろいろですね・・・!

  • 回答No.2
noname#214909
noname#214909

映画は所詮フィクション・・ 「法律が無い世界・・犯罪が無い世界」・・それが 本当の平和な世界・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 犯罪がない世界、おっしゃるとおりですね・・・!

  • 回答No.1

『復讐』ですね。 あと、運動能力低下者(障害者や高齢者)対策として、傭兵を雇えるオプションが欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 上の規則に書いていませんでしたが被害者遺族のみなんですよね。傭兵を雇えるともはやゴルゴ13に依頼するような感じですね^^