• ベストアンサー
  • 困ってます

ドロン・パズ&ヨアヴ・パズ監督から質問:復讐するか

こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『復讐者たち』(2021年7月23日公開)を手掛けた兄弟監督のドロン・パズさんとヨアヴ・パズさんからの質問です。 ▼ドロン・パズ監督からの質問 「僕自身は、復讐することよりも、僕らが安全に暮らせる国を作ることが大切だと、この史実から学びましたが、もしも皆さんが家族や親しい人にひどいことが起きて、さらに復讐する機会を知ったのなら、どうすると思いますか。ぜひ思いを馳せてください。」 ▼ヨアヴ・パズ監督からの質問 「私からも、この映画のことを知って、皆さんの心がどう動いたのかを知りたいです。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ドロン・パズ&ヨアヴ・パズ監督への映画『復讐者たち』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol1016/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

復讐から生まれる感情は 復讐を成しえた時は晴れやかかもしれませんが 心に重い影は残りそうですね、、 映画観てみますっ!  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 復讐をやり遂げたときの感情と、その後、何年も経ってからの感情はまた違っているのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

>家族や親しい人にひどいことが起きて、さらに復讐する機会を知ったのなら、どうすると思いますか。 その対象が「個人」であれば、多分何もしないと思います。「復讐」したとしても「復讐の連鎖」が予想できますので、その連鎖を私が断ち切りたいです。 しかしながら、その対象が「国家」などの巨大な権力であれば、無駄かも知れませんが、私は何があっても「復讐」しますね。その国民がいかなる運命になろうとも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 この映画『復讐者たち』では実際にあった“プランA”という、ナチスへの復讐よりもさらに大規模な都市攻撃作戦に主人公が関わるようになるという、個人から国家という規模感へとストーリーが展開されます。 そういう意味でも、ご回答で「個人」と「国家」が相手で考え方が異なるというところは、とても興味深いです。