• ベストアンサー
  • 困ってます

趣里さんから質問:大げさではないストレス解消法は?

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2016年10月29日(土)公開の映画『秋の理由』に出演の趣里さんから質問です。 「大げさではないストレス解消法を教えてください。 私はライブに行ったり友だちとおしゃべりしたりもしますが、基本的にはインドアな人間なので、一人でいる時に、物を壊したりせずに(笑)できるストレス解消法を教えてください。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆趣里さんへの『秋の理由』についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol602

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4854/17083)

体を動かすのが一番だと思います。 私もインドア派だったのですが、一人ではなにをやっても鬱々としてしまい長続きしませんでした。 ある時、チョットした切っ掛けで一人でも多人数でも楽しめるアウトドアスポーツに出会いました。 ディスクゴルフというスポーツですが、ゴルフと同じルールでフリスビーを投げて専用のゴールバスケットに入れる投数(少ない方が良い)を競う競技。 この「投げる」という動作が気持ちよく、ディスクが綺麗に遠くまで飛んで行くとものすごく気分が良くなります。 うまく投げられなくても「次こそは!」と前向きな気持が続きます。 そして、極稀にですが1投目でゴールに入るとすごく嬉しくなります! 基本的に歩きがメインになりますが、ただ歩くわけではないので時間を忘れて熱中することも可能です。 運動不足解消にもなりますしね。 この熱中し気分が良くなることこそ、これ以上ないストレス解消だと思います。 ディスクゴルフは国営公園などに常設コースがあります。 東京だと昭和記念公園に辰巳の森海浜公園。 他にもあるようですが・・・ 常設コースが有るところでは毎月無料体験教室みたいなこと(マンスリー)をやっています。まずはそれに参加してみるのもいいかもしれません。 道具についての説明や投げ方についてレクチャーしてもらえますし、長年やっている人たちはみな優しい人たちばかりです。 マンスリーの情報は各都道府県のディスクゴルフ協会飲むホームページなどで告知しているはずですので、検索して会場や日時についてはそちらを参照してください。

参考URL:
http://www.jpdga.jp/data_pref.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 ディスクゴルフ楽しそうですね。私ごとですが、辰巳の森海浜公園に行った時にディスクゴルフのゴールを見かけてこれは何だ?と思ったことがありました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

家でひとりなら、ギターやピアノなど、楽器を演奏していると良い息抜きになると思います。 自分で演奏して、さらに歌えると、気持ちのリセットもすぐできそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 演奏や歌はいい気分転換になりそうですね。

  • 回答No.4
  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/294)

アロマを焚いて好きな香りを楽しみます。ブレンドしてスプレーでも大丈夫です。 コーヒーを豆からひいてみたり、食後のデザートをつけてみたりします(個人的にはプッチンプリンがお勧めです) 好きな映画を見たり、お絵かきや読書をしたりすると癒されます。スマホなどでも本が読めるようになりましたが、好きな作品は紙の匂いを感じながら、じっくり読みたいです。 ストレッチも気持ちいいですよ。 空を見る。いろいろな形の雲とか面白いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 どの行為も優雅な感じと余裕さが感じられていいですね^^

  • 回答No.3
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

独りになります。 それは、家に閉じ籠るという事ではなく、 そうした自分を規定している街のしがらみから離れ、 自然の中(近郊の低山でいい)を、1日歩き続ける事です。 普段“自分”を拘束している見えない型枠から開放され、 生きている真の自分を発見する時、街での悩みなど 些細な事に思えて来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 自然の中に身を置くと 「普段“自分”を拘束している見えない型枠から開放され」るというのはすごく納得です!

  • 回答No.2

入浴、柔軟体操、料理、アクションゲーム、FPSゲーム 1000ピースのパズル。などなど 個人的には、朝にシャワー浴びて、ビール、少し掃除したらひたすらゲームして疲れたら少し寝て、一旦、買い物したりして料理をします。 料理して食事を済ませたら、また、ひたすらゲームか 録画してたテレビ、huluなんかの動画コンテンツを見ます。 どこかの合間に掃除をいれたり衣替えすることもあります。 たまに近くの銭湯行ったりして、その帰りに回転寿司行ったり 焼き鳥屋に行くこともあります。 後は、足つぼマットとか乗りながら テレビ見たりゲームするのも好きです。 あれこれ切り替えて何かしないと逆にストレスになります。 ずっとゲームしてたりドラマ映画を見てたりした こともありましたが、だらだらと惰性でやっていると ストレスになりました。 私は、土日どちらかをインドアでどちらかをアウトドアで アウトドアの場合は、すぐ朝から洗濯や掃除から始まって 出掛ける感じで過ごします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 > あれこれ切り替えて何かしないと逆にストレスになります。 言われてみると、よほど没頭できるもの以外そうですよね。