改修工事見積書の見かた|価格割出し方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 改修工事の見積書の実質価格の割出し方について分かりやすく解説します。
  • 塗装、防水、足場、タイル、鉄部溶接などの改修工事の見積書の中には、施工費が記載されていないことがあります。その場合、塗装代に人工代は含まれていない可能性があります。
  • 施工費以外の共通仮設工事や現場管理費、諸経費に人工代が含まれていることがあります。信頼できる施工主との契約においては、値引き交渉も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

改修工事の見積書の見かた

塗装、防水、足場、タイル、鉄部溶接の改修工事の見積書の実質価格の割出し方について 建築資材の請求書の照合の仕事をしていましたが、施工費とか材工共の請求書でした。 今見てる見積書には施工費がありません。 塗装の平米単価が2000円で、塗料会社が出している材工共の標準単価が平米4000円だとすると、塗装代に人工代は含まれていないで、共通仮設工事や現場管理費、諸経費に含まれているのでしょうか? 1500万のうち上記の合計は400万です。 この会社は高いけど信頼できる施工主です、 足場の中の昇降機代は値引かなと言ったら笑ってました。 この会社は塗装と防水は社員です。 1500万円で60日の見積なら、いくら位値引きできるか、人工代は1日2万X60日X6人で720万 1日15.000円X60X6人で540万、1万で360万、 給与30万X2ヶ月X6人で360万です。 本当はここに頼みたかったのですが、父が合計額が安いというだけで、悪徳リフォームの訪問販売と契約して追加工事代300万で1300万で何一つ満足に完了してないで3ヶ月工事がとまってます。 協議で金額の話になった時のために聞いています。 塗装、防水の平米単価は3倍以上です。 完了確認のために一級建築士のホームインスペクターの友人に頼みましたが、調停のために弁護士に渡す書面を作ってくれましたが、高いというだけで、具体的な金額は書いてありません。 損害賠償額は私が決めるらしいです、

• cimon
  • お礼率40% (23/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.1

一級建築士です。見積書を見ないとなんともいえません。 塗装は塗料の種類で単価がおおきくちがいます。アクリルリシンなのか 防水型化粧塗料(吹付タイル)なのかで倍以上ちがいます。 足場も単管足場か組立足場なのか・・・図面も見なきゃわからんですよw お客さん。

cimon
質問者

補足

塗料メーカーの材工価格は水性やシリコン系を模様による手間代の価格で塗料の価格は使用料を参考にするそうでした。 それも薄めたりするのだから何の参考になりません。 下請けに3割で丸投げは普通のこととか聞いてます。 見積書にないことが一番大きな金額が隠れているわけですよね。 施工費と利益、必要経費、値引分。 契約した悪徳リフォームの見積書には余計なことは書いてない、必要なことも書いてないです。 足場は仮設足場とメッシュコートの設置、撤去の2行です。 10行位書いてあるのもあります。 悪徳リフォーム業者と後に知ったというネットの弁護士の回答に別業者から見積書をとって比較しろとありますが、リフォーム済みでどうするんだろうと思いました。 私は5社から見積をとったので比較できます。 人工代、人件費は同じ条件として考えなければいいのかと思います。 とても同じ料金の仕事とは思えません。 見積の金額をどのくらい値引き分を乗せているのか相場もないですよね。 見積をとったのは私ですが、契約者は父です。 父と契約したことが悪徳ゆえであり、ここまで酷いのは父を見ての結果です。 父は認知症の診断書があります。 施工主に減額、損害賠償を求めるために金額の確定をして、共同契約者に説明して同意を得ないと弁護士の契約もできません。 何もしないで1ヶ月以上施工主が何も言ってこないので、3ヶ月止まっている工事を終わらせなければ残金は払えないし、完了確認もしないで足場を撤去したのだから、完了もできないから、支払わないで訴えられても平気で、あんな悪質リフォームは続くわけないから潰れないかな。