なぜアメリカ人にはナルシストが多いのか

このQ&Aのポイント
  • アメリカ人にはなぜナルシストが多いのでしょうか?ナルシストは自己を高く評価し、自分は他の人よりも優秀で重要な存在だと考えています。そのため、特権意識が強く、従わない人に憤慨したりします。また、他者からの評価の低さから自己中心的な行動をとることもあります。アメリカ人は自信に満ちており、地域の風習や考え方を受け入れず一方的な意見を主張する人が多いです。
  • アメリカ人にはなぜナルシストが多いのか?自己を高く評価し、他の人よりも優れていると考えるナルシストは、特権意識が強くなります。また、他者からの評価の低さから自己中心的な行動をとることもあります。アメリカ人は自信に満ちており、地域の風習や考え方を受け入れず、自分の意見を主張する傾向があります。
  • なぜアメリカ人にはナルシストが多いのでしょうか?ナルシストは自己を高く評価し、他の人よりも優れていると考えています。そのため、特権意識が強くなり、従わない人に対して憤慨することもあります。また、他者からの評価が低いと感じることから、自己中心的な行動をとるケースもよく見られます。アメリカ人は自信にあふれており、他の国や地域の風習や考え方を受け入れることが難しい傾向があるため、ナルシストの人が多いのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ人にナルシストが多いのはなぜ?

ナルシストの人は、自己を高く評価し、自分の見た目や頭脳が優れており、自分は他の人よりも優秀で重要な存在だと考えています。その結果として特権意識が強かったり、従わない人に憤慨したりします。また他者からの評価の低さからのイザコザから自己中心的な行動をとるなどして、しばしばトラブルになったりもします。 アメリカ人は自信に満ちており、旅行や遊学や仕事で訪れた滞在先で「なんでだ」「おかしい」「間違っている」と、世界各国で地域の風習や考え方を受け入れず一方的なものいいをする人が多くいます。 時にそれが政府系の高官であったりすれば外交事として持ち上がったりもします。それは動物愛護、権利問題、法律問題などとなり、改革要求などとして様々な方法で形を変えての要求が続けられることにもなったりします。 アメリカ人にナルシストが多いのはなぜなんですか?  

  • DOI4
  • お礼率4% (8/186)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

1,まず文化的な原因が考えられます。  米国人のほとんどはキリスト教です。  キリスト教では、人は神様と直接向かいあいます。  神様との約束さえ守っていれば、他人にどう思われようと  構わない、考える傾向が強くなります。  結果、他人の意見や都合など考えなくなります。    キリスト教の大流派であるカルバン派では、人間の  運命は産まれた時から定まっている、とされて  います。  だから、失敗しても自分が悪い、とは思いません。  運が悪いと思います。  勿論、人間ですから、百%そう思う、ということでは  なく、そういう傾向が強い、ということです。  反面、成功すれば、俺は神に愛されているんだ、特別な  存在だ、ということになりがちです。  そして、キリスト教は一神教です。  ユダヤ人の為の宗教を、広く人類の為の宗教にしたのが  キリスト教です。  だから、彼らは普遍主義を採ります。  自分たちの考え、習慣などは世界中どこでも通じるはずで  あり、通じなければ、相手が間違っている、という  ことになります。  だから、捕鯨問題などでも彼らが傲慢になれるのです。 2,この様な考えを、米国という国は、その世界一の経済力と  軍事力で、担保してしまいます。  かくて、米国人は、自信に満ちあふれ、自己中心的に  なり、己の価値観を押しつけるのが正義だ、と信じるに  到ります。  

その他の回答 (7)

回答No.8

自分たちが世界で最も優秀な民族だと思ってるからです ある意味洗脳教育を受けているのですよ アメリカ人は

noname#231796
noname#231796
回答No.6

自分は他の人とは違う特別な存在だ、ということを誰もが教育されているからではないでしょうか。人は皆オンリーワンだ、的な。 日本だったら謙虚とか、そういう感じがベースにあるのに、アメリカの文化には自分の素晴らしいところはアピールすべし、というところがベースにあるのかなと。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32984)
回答No.5

他の民族を見下すのはアメリカ人に限った話じゃないですけどね。西ヨーロッパ人全般にいえることです。 当のアメリカ人からすれば、自分たちの母国語が世界で一番通じますし、コカ・コーラやロックンロールを始め世界の若者が追いかける文化のほとんどはアメリカから世界に発信されますからね。彼らからすれば「世界中の若者がアメリカに憧れて、アメリカの真似をしている」ように見えるでしょう。また学問の世界でも、世界中の優秀な学者や研究者が集まっていて、その学会の頂点はアメリカにある、というのも珍しくありません。例えば脳神経に関する研究で世界の最先端をいくのはアメリカであり、世界中の優秀と呼ばれる研究者はアメリカで研究します。この分野でノーベル賞を受賞した利根川進博士も、あのマサチューセッツ工科大学で研究をしていました。 日本人もね、バブルの頃は自信満々で「俺たちが世界を支配する」くらいの勢いはあったんですよ。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

アメリカが世界一の経済大国であり、軍事大国でもある事から アメリカ人=世界一優秀な人間と思っているからだと思われます。 自分の国が世界一という事実がアメリカ人の特権意識に繋がり、 他国の人を見下す原因だと考えられます。 ただ、日本人が東南アジアやアフリカの人たちを見下しているのと 同じではないでしょうか。 また、男尊女卑や学歴差別、貧富の差別など人種以外にも 世の中は差別だらけです。 小さなナルシスト気質の人は、数多くいると思います。

回答No.3

>アメリカ人にナルシストが多いのはなぜ? 謙遜を美徳と考えるだけの深い文化が無いからでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 日本は「私のような下らない者でもお役に立ちますようですから」と言うのを外から引き上げてもらえる社会。  アメリカは「僕のような天才が居無いとあなたの所潰れるよ」と自分で広告をし無ければ回りから引き摺り下ろされる社会。  この違いでしょう。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.1

 政治的、経済的、社会的に個人を抑圧しない教育がおこなわれているからでしょうね。  教育の中身は別として、人間は精神的に抑圧が少ない環境で育つと、自分の才能や能力に自信を持つようになります。日本のように教育に限らず、マスコミ報道も抑圧が多い環境で育つと、委縮した人間になりがちです。  たとえば、米国で経済成長率が落ち続けて上がらなくなったとすると、どの政党も経済改革が必要だと叫び始めるでしょうし、改革手段は違っても、経済成長率を上げる努力を始めるでしょうし、マスコミも率先して改革を主張する報道をおこなうでしょう。  ところが、日本ではどうでしょうか。経済成長率が落ち込み続けて、とうとうマイナスになっても、政府もマスコミも報道らしい報道をせず、問題に触れようとしません。過去の改革が失敗続きで、経済成長率を上げられなかった事実も認めようとしません。  米国にナルシストが多いのではなくて、日本にニヒリストが多過ぎるのです。私が子供の頃は、日本も米国と同じぐらい前向きな人が多かったですが、今の日本は世の中を変えようという報道は無くなり、現状追認しか考えない報道が目立ち、深刻な事件が起こると揉み消しに躍起になっている状況です。  無能な政策しか出来ない政治家、真実を伝えないマスコミが権力を握り、国が崩壊を始めているのが日本であって、米国人は昔と何も変わっていませんが、日本人は活力を失う結果になっています。  米国人が普通であって、我々日本人が鬱病患者ばかりの病気の国に住んでいるのです。

DOI4
質問者

お礼

鬱などの精神疾患が多いのは圧倒的にアメリカですが? 書き込みありがとうございました。

DOI4
質問者

補足

鬱などの精神疾患が多いのは圧倒的にアメリカが?

関連するQ&A

  • ナルシストって悪いことですか?

    私はむしろいいことと捉えています。 自分に自信があるというのはすばらしいことです。 アメリカ人などはそういう人が多いと聞きます。そう思うと日本人の自信家嫌いは異常ですよね…。 自分のことに過剰にネガティブな人間の方が醜いと思います。 醜形恐怖症などならまだしも、美人が自分のことを不細工だと蔑んでいるのを見ると腹が立ちます。 本当にそう思っていたとしても、もっと前を向けばいいのに、と思ってしまいます。 そのような人からしたらポジティブになるのは難しいことだとは思いますが、私は自己否定しかしない人よりナルシストな人の方がずっとステキだと感じます。 他人下げをするナルシストや過剰なほど自分上げをするナルシストは嫌いですよ。 本当に優れているから、秀でていることが前提です。 みなさんはどうお考えですか?

  • ナルシストなんですが・・・

    こんにちは。僕はたぶんナルシストです。(イケメンではないですが!) たばこをかっこつけで吸ったり、髪型もよく整えたり、人が自分を見てるんじゃないかって勘違いしたり。 (気持ち悪いかもですがこうすることで自分は気分がいいですのでこの時点で嫌悪を示さないで欲しいです) それが由来するのかはわかりませんが、僕は自分の評価が下がりそうな状況から避けてしまう傾向があると思いました。(プライドが高い?) ・友達と議論になりそうになったら「なにいってんだこいつ」と言って勝ち誇った気になる ・友達のボケに対して、ボケに挑戦して失敗するのが怖いからはいはいと言ってそっけないふりをする (ちょっと前までは無理してでものるなり笑うなりしていましたが、それにつかれてやめてしまいました) ・誘いを断る用事があるときの理由がいちいち大げさに聞こえるらしい(自分としては普通に言ってるつもりの時もそう思われるみたいです。でも心当たりがないわけではなく、たまに自分を大きく見せようとする。今も頭がいいと思わせるような言い方をしているような気がしています。) たぶん誰にでもあることでしょうし、自己嫌悪するほどではないにせよ、若干このクセというか過剰な自己愛がコミュニケーションの妨げになってると最近感じていまして、そうなるのは良しとは思えません。 小さなことからと思うのですが、脱ナルシストするには何から始めたらいいでしょう・・・。この行き過ぎるプライドを捨てたいです。 アドバイスお願いします。 ※人に迷惑をかけなければナルシストは悪いとは思っていませんので、自分の世界にとどめる分に関しては変えようとは思いません。それによって自分の気分がいいので・・・

  • ナルシストな彼

    自己愛過多で自過剰な彼氏について。 いま付き合っている彼氏は、私からするとかっこいいのですが、万人受けする顔立ちだとは思いません。 わたしの友人たちは、かっこよくない、と評価しています。笑 ですが、彼氏は自分の容姿や頭脳、身体能力に自信をもっていて、ナルシスト発言に毎回驚かされます。 例えば、わたしの男友達がバスケしている動画を見せたところ、こんなだっさいシュート打つ人いるんだね~、と散々にけなし、スポーツやってた割に発言がスポーツマン精神のカケラもないのです。 また、私が頭の良い知り合いに勉強を教えてもらってることを知ると、わざわざ自分も教わりにいき、あとから彼って馬鹿なんだね、たいしたことないよ、と否定してされました。 わたしは男友達や、その知り合いを尊敬してるし、友達として好きなので傷つきます。 そんなこと言うのはひどい、といっても通じません。 また、街中で窓やガラスがあると、自分を見つめてかっこつけたり、髪型や服装を褒めても、俺は何してもかっこいいから。と真顔で言います。 冗談なのか、よくわかりません。 先日、とても引いたのは、 茶髪のアイドル系の男性をみて、俺も髪染めたらあんなんなるよ、という発言です。 お世辞にも、彼はアイドル系の顔立ちとは言えず、わりとむさ苦しい感じで、髪の毛も薄いです。 あまりにもびっくりしたので、 ありえないでしょ!あんな風になるわけない!と全否定してしまいました。笑 優しかったり、気が利いたり、喧嘩しても言い分を聞いてくれたりするところが好きで付き合っているのですが、この自己愛過多な彼氏、どうなんでしょう。 彼の口癖は、俺はすぐに彼女できる、女に困らない。 です笑 とりあえず、胸に溜まっていたことを吐き出してしまいました。 客観的な意見が欲しいです。

  • 自己愛性人格障害について

    誇大な感覚 限りない空想 特別感 過剰な賞賛の渇求 特権意識 対人関係における相手の不当利用 共感の欠如 嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 傲慢な態度 誰にでも当てはまる事では? 自分がそうなのかもしれないと思い、検索してみましたけど、私はまったくナルシストじゃありませんし・・・ 精神科医でも診断出来ないでしょう?私自身が違うと思うのに、カウンセリングしても人の心までは読み取れないですよね。医者は神じゃないですもの。 実際、現実に実在する本物の自己愛性人格障害の人は、いったいどのような感じの方々なのですか? 端から見ていて、異常なのでしょうか? 教えて下さい。

  • ナルシシスト(=ナルシスト)で連想することを教えてください。

    (2度目です) 10分間程度、連想して、できるだけ多くの 連想したことををお教えください。 ※[人名]は除外してください。失礼になりますので。

  • ナルシストとナルシシストの違いとは?

    今、映画の話をしていて、一本の映画の中の字幕でよく、ナルシストとナルシシストが字幕でながれます。 私自身も勉強不足な為、違いがわかりません。どなたか、解りやすく教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • ナルシスト

    男ですけど、ナルシストって思われやすい行動、言動ってどうのですか?(__) 高校、大学で単刀直入にモテるにはどうすれば、いいですか?

  • 私はナルシストでしょうか。(長いです。)

    こんばんわ。 高校3年の始業式で初めて同じクラスになって、 よく話しかけてくれて、 雨が降ってて自分はカッパを着て私に 傘を貸してくれたり、いろいろな面で優しかったり したのがキッカケで好きになったのですが、 時が経つにつれて、頭を軽く叩いてきたり、 ちょっかい出したり、ちょっと強い口調で(本気ではない)しゃべってきたりという変化が見られてきました。 その人は、見た目はそこそこで、 一部の女子や先生とかにも気さくに 話しかける性格なんですけど、 私には主に話しかけてくれます。 前にケータイを見せた時に、友達とその人のことについて話した(その人を好きと言った)メールを 見られた可能性がある(ほぼ99.9%)ので それで相手が私を試しているのでしょうか? これは脈があると見てもいいのでしょうか? 長文でごめんなさい。最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • ナルシスト?

    男性ですが、いつも前髪を触っています。特に前髪が伸び、気になり触っているのではなく、散髪後でも、常に触っています。これって何でしょう。ただの癖でしょうか。10代の頃、スカウトされ2.3度モデルのような事をしていたようですが・・・。目の前の上司なので、気になります。

  • ナルシストなんでしょうか

    僕は男子高校生です。すこし悩みを抱えています。 僕はクラスの中で前の席に座ってますが、例えば先生が「イケメン」とか「下ネタ等の言葉」を言ったときに自分の頭の中で変に考えが回って、耳が赤くなるのが自分でわかる程耳が熱くなります。 これは自分が一番後ろの席にいるときは起こらないので、周囲の目を気にしているのだろうと思います。 自分では自分のことをナルシストなんて思いません。しかし、自分の事が嫌いではないです。 このことは春に好きな人ができてから起こるようになりました。春ごろ、ただ先生が「人を好きになる」と言っただけで頭の中でその言葉が強く残り、顔が赤くなってしまいました。 そのとき好きな人は自分より後ろの席にいました。 それからいまも上記の言葉が出るとそれが強く残り・・・という感じです。 もはや春に起こったことがトラウマで赤くなってるような気さえします。気ですが。 いつも「なに赤くなってんだ。バカバカしい。なんでこうなんだろう。」と耳が赤くなってるときに考えてます。 本当にバカバカしいです。原因が曖昧なのでとうとう質問することにしました。 よろしければ回答お願いします。